コメント書きたい方は記事の最下部に、欄があります。
よろしかったらTwitterフォローやシェアもよろしくお願いします!

事前登録:2019秋の新作に声優に故「石塚運昇」さんを見つけて驚き【ブレイドエクスロード】

2019-10-19ゲーム考察・雑感変更

新作アプリ「ブレイドエクスロード」の事前登録のニュースを見て、豪華声優とかクリエイター陣の紹介とかを「ずいぶん懐かしい感じの広報だなぁ」と思いながら見ていた。

そしたら、声優の欄に昨年亡くなった「石塚運昇」さんの名前を見つけて驚いた。

『ブレイドエクスロード』公式サイト

スポンサーリンク

声優:石塚運昇さんとは

長年アニメ「ポケットモンスター」のオーキド博士のキャストだったので、多くの人が聞いたことのある声だと思う。

昨年(2018年8月)、食道癌のため逝去。

確かにその時のニュースに「闘病しながら仕事を続けていた」と聞いたことがある。

収録の時期はだいぶ前からのプレスコ(リリース前の先行アテレコ)だったのか。

ブレイドエクスロード雑感:公式ではゲーム内動画なし、クリエイター推しの古い広報感

というわけで、どんなゲームなんじゃろと公式サイトに行ってみると……なんともいえない。

いや、本当にゲーム情報が少ない。

一応、事前登録も含めて見てはいるものの、トレーラームービー・PVにバトル画面はおろかその他ゲーム動画がない。

今から世界観が、全面に押し出されているので「どういうゲームか」を現時点で判断することができない。

先行プレイ体験の動画を見る

先行体験プレイの様子が動画に上がっているので、それを見て確認した方がよさそうだ。

壮大なRPG感はしている。

ライブで実況プレイしてる人もいたので、もう少し長く見たい人やプレイしている人の反応を見てもいいと思う。

実況プレイのいいところは「こうしたゲームのプレイ感を生で感じることができる」だと思う。

動画に比べると演出感が減る。

ちょうど事前登録キャンペーンを実施しているので、興味があるなら公式サイトへ。

『ブレイドエクスロード』公式サイト

個人的には、もう少し公式サイドでゲーム内の情報を出してほしいなぁっと、思います。

ゲーム内画面の露出は判断が難しいところ

特にリリース前の開発中の画面は、どのタイミングで出せばいいのか判断が難しい。

出さなければ今回の僕の様に「最近知ったんだけど、ゲーム内動画が公式で分からず何とも言えない」状態に。

もう一度出そうにも「既に先行プレイ体験とかやってるしなぁ」という感じにもなる。

この判断の天秤に揺らされ続けるのだ。

今回のようなケースは既にアップされてる動画から判断できるので、その場合はYoutubeから探すのが良いと思う。

スポンサーリンク
 

頑張って定期的に執筆していきますので、読者登録お願いします!
(新着の通知が届きます。)

ソシャゲの運営業務に携わり早10年。
デバッガー、サポート、プランナー、ディレクター、スクリプターなど。
ブログも書き続けて10年以上
趣味は、PC自作や社会の考察、オカルトなど。