SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。よかったらシェアお願いしますっ!
新着記事などはメニューボタンから見られます。

解決!OBSを28にバージョンアップしたら、Elgatoプラグインが読み込みエラーになった

ゲーミングPC・デバイス・ガジェット

今朝、OBSを28にバージョンアップしたら、Elgatoプラグインが読み込みエラーになった。

(Elgatoは自分が使っているキャプチャーボード)

どうにかこうにかやって解決できたのでメモしておく。

info!

Elgato公式ヘルプにプラグインの更新が記載されていた、注意事項あり

上記のリンクで、対応プラグインのインストーラーがあり、更新が可能。

しかし、これでめでたしめでたし……ではなかった。

こちらをインストールをしてもエラーは出続けた。

注:先にOBSの古いプラグインを消さないといけない

そう、そもそもインストールする前にやっておくこととして「古いプラグインを手動で消さないといけない」

まさに……

だいじん
だいじん
先に言ってくれ(ヘルプの後半に書いてありました)

アンインストールは下記の通り

メニューから

これでアンインストール。

直接プラグインを消す

上記でアンインストールできなかった場合(ちなみに、自分はエラーが出続けた)は、OBSのインストール先より「obs-studio\obs-plugins」フォルダ内にある「StreamDeckPlugin.dll」と「StreamDeckPlugin.pdb」を直接削除する

スポンサーリンク

最後に……焦った……

バージョンアップ後に突然使っているものがエラーになると焦る……。

とりあえず、対処方法があって良かった……

スポンサーリンク

【読者登録をして、新着通知を受け取る】