よかったらTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。

キャプボ:キャプチャーボード「Elgato Game Capture HD60 S」レビュー:僕もゲーム実況者に?

2020-05-24ゲーミングPC・デバイス・ガジェットゲーミングデバイス

Switchやその他、家庭用ゲームをPCを使って動画撮影する場合、その画像・音を取り込むキャプボことキャプチャーボードが必要になってくる。

ということで「Elgato Game Capture HD60 S」を購入したのでレビュー。

HD60Sの写真

最近少しゲームをやる時間ができたので、それを使ってゲームプレイ動画を久しぶりに作ろうかなと思い、購入したのだ。ついでにゲームレビューの参考動画にでもしようかと

同性能だと、AverMedia品はこれより高い。

アイ・オー・データ品は安い。(その代わり、アイ・オー・データは配信ソフトが付属しないなど、その辺りは自分でやりくりする必要がある)

もう結論言っちゃうと、現在執筆時の値段で2万円以下という価格で、通常配信・動画撮影に問題ない機能(1080P撮影)でき、遅延の少ないソフトウェアエンコード方式という良コスパなキャプチャーボードだった。

---スポンサーリンク---
【放置で美少女育成!陣取りゲームアプリ】 ストアからダウンロード

実際に「HD60S」を使ってキャプチャされた動画をYoutube等にアップ

実際に編集を行い、Youtubeやニコニコ動画にアップしたので、紹介したい。

ニコニコ動画の関係上、720Pでアップしてます。

モチ上ガールのレビュー動画

このレビュー記事は下記。

 

マリオカート8デラックス

このレビュー記事は下記。

実際に使ってみた感想:HD60S

HD60Sの写真、大きさ比較

大きさは小さい。(画像はクリックで拡大します)

これにゲーム機のHDMIを差し、PCではUSB3.0対応のところに刺す。キャプチャーは公式サイトの専用のソフトウェア「Game Capture HD」を使って行う。

PC側で表示されるゲーム画面は一瞬遅れて表示されている感じがある。(遅延を感じる)

が、テレビ出力と同時に出力ができ、テレビ側は遅延なく表示できる。

ゲーム機とHD60S、テレビ・PCのつなぎ方の図

図解だとこんな感じ。

PCで録画しながら、テレビ側の出力でゲームを遅延なくプレイできる。(パススルーというらしい)

タイミングがシビアなアクションゲームのプレイの録画にも対応できるということ。

気になった点:接続しているのにソフトウェア上に表示されない事があった

Elgato Game Caputureのソフトウェア画像
Game Caputureの画面

若干、機器の認識が弱い部分があり、接続しているのにPCのソフトウェア上にゲーム画面が表示されないことがあった。

Switchが起動していることを確認して、ソフトウェア再起動したり、一度設定画質を「標準」に切り替えた後に「1080p」に再度切り替えで、表示されるようになった。

(その時、右上のHDMI信号受信は生きていたので、ソフトウェア側の問題の可能性があり)

最初に表示された後、ゲームプレイ中に表示が消えたことは、今のところないです。

そんなわけで実況環境が揃いました

だいじん
だいじん
私、有名実況者になるかもしれません。

それは置いておいて、今のところ特にこの「ゲーム画面の認識がちょっと甘いのでは」疑惑、しかもソフトウェアの問題だと思うので、こちらはアップデートでの改善を期待するとして、それ以外で不満な点はないです。

現時点で、2万円をきるという点でオススメです。

これで、僕もゲーム実況環境は整いました。

スポンサーリンク
【個人的にオススメ】【回線速度・値段】
PCネトゲ~ソシャゲ業界の下っ端で関わり続けて10年以上。
運営ジャンルはMMORPGやFPS、エロゲまで!
スクリプト含む非エンジニア系のお仕事は色々。
ブログも書き続けて10年以上。2019年10月にやっと3万PV
デジタル系以外だと政治経済やオカルト系の記事も書きます。

【読者登録をして、新着通知を受け取る】