よかったらTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。

ブログ継続運営:書き続けて10年になりました

2020-09-04ブログ運営・お知らせお知らせ

ブログ書き続けてたら10年経ってた(タイトルヘッダー)

僕のメインのブログ「ゲーマー逃避行ブログ」は、開設してから「10年」が経った。

元の始まりは何のことはない「Webにその都度、自分が気になったことを残していこう」という、Weblog代わりだった。

当時「特にブログで収益を得る」という考えはなく、その上、深夜に仕事から帰ってくるという生活だったので、特に見出しや内容ににこだわったり等はしていなかった。

独自ドメインも取得しておらず、今のドメインになるまでブログサービスを乗り換える度にURLが変わっていた。今思えばもったいない。

特にアニバーサリーや振り返るのは好きじゃないけど、このブログの歴史について語ってみたい。

スポンサーリンク
おすすめもの!

利用ブログサービス変容

使っていたブログサービスの変容は下記の通り。

  1. gooブログ
  2. アニメしま専か
  3. ライブドアブログ
  4. はてなブログ(独自ドメイン化)
  5. WordPress

メインの「ゲーマー逃避行ブログ」ではないが、別ブログサービスも色々と試した。「アメブロ」「シーサー」「FC2」「ブロマガ」など。

gooブログ時代:あんまり書いてないしすぐ引っ越した(2008年~)

Mixiで日記を書くよりブログで書いた方が楽ではないか、と思った時にブログを始めたと思う。(しかし、結局Mixiの連携も面倒でしなかったと思う)

最初に使ったgooブログは当時使いにくくて10記事ぐらい書いて引っ越した。その時、記事を移行できることを知らず全消する。今は使っていたIDすら覚えていない。

今思うと、もったいないことをしたと思う。

アニメしま専か時代:実質僕のブログの始まり(2010年~)

その後にマイナーなブログサービス「アニメしま専か」に移行する。

数年ほどしてサービス終了のお知らせが入ったので、結局お引越しとなった。

記事を移行できることを知ったために記録上はこのサービスを利用していた時代から始まっている。

なお、弱小ブログであり、規模としては数年かけて10万PV。

ライブドアブログ時代(2013年~)

シーサーブログ、FC2ブログと迷ったが、シーサーブログは引っ越しのやり方が分からず、FC2ブログは引っ越し失敗したため(タイトルしか表示されなかった)、ちゃんと引っ越しできたライブドアブログに移住することになった。

ライブドアブログの広告消しサービスを使っていたが数年後「無料になる代わりにスマホ版は強制広告」というサービスの変容により、移住することになる。

はてなブログ時代:レッツ収益、Yes独自ドメイン!(2017年~)

この時代に「ほえぇブログが収益化できるのか」「AdSenseは独自ドメイン必須かぁ」ということで、独自ドメインに切り替えた。

SEOを意識するには「見出し」「内容」そしてキーワードを意識して書かなくてはいけないらしい。

現在に続くスタンスである。

日記状態だったそれ以前に比べると、PVは月間5000~8000PVぐらいでした。

WordPress時代:僕もプロブロガーの仲間入りに……なれなかった(2019年~)

はてなブログで「どうもサイトマップをGoogleコンソールで読み込まない」状態になったので、これは「はてなブログが悪い」と判断し、WordPressに移住。

「これで……僕もプロブロガーになってしまうのか……」と意気込んだが、そうはならなかったよママン。

ブログサロン「ABCオンライン」加入

【月額1980円という安さも魅力的!】

ABCオンライン公式

2019年9月から、ブロガー達が集うオンラインサロン「ABCオンライン」に僕も加入した。

「ブログにまつわる周辺情報を得やすい環境にいた方が良い」「ブログのコミュニティに属した方が良い」という判断から。

詳しくは下記の記事に掲載してるので是非

だいじん
だいじん
ちょっと、プロブロガーっぽくなってきたかな

月間3万PV突破:一度は飛べるかと思った時期がありました

2019年10月にたたき出した「月間PV3万越え」。

いやぁ、わいもブロガーとして覚醒したんじゃないか、と思えた時期がありました。まじで。

Googleアップデートに勝つSEOよ(どやぁ)状態でした。

なお、今はGoogleアップデート被弾

f:id:daij1n:20200508094702p:plain

僕のブログのアクセスがGoogleアップデートで死んだ。

7割減。

f:id:daij1n:20200508102918p:plain

だいじん
だいじん
これが、アプデの力かよ。大したもんじゃねぇか

ブログ10年目の心境:継続のコツ

だいじん
だいじん
虚無

僕は何のためにブログを書いているのか、と聞かれても10年続けるとブログは本能で書いている気がする。

モチベーションうんぬん関係なく、さすがに仕事で家に帰れない日が続く場合を除いて、何かしら書いてきた。

7年間は収益もPVも気にしていなかったわな。

実質的なメリットは特に廃り流行りのサイクルが早いネットだから、後々見返して「あぁ、この時そんなのが流行っていたなぁ」と思い出せるぐらいかな。

ブログを継続できる人間は少ない:生まれては消えていくブロガー達を見てきた

僕はブログ継続できない問題として過去に記事をアップしている。

止まってしまう要因について語っているので、良かったらぜひ。

スポンサーリンク

最後に:止まるんじゃねぇぞ

俺たちに、辿り着く場所なんていらねぇ……

ただ進み続けるだけでいい。止まんねぇかぎり、道は続く!

だいじん
だいじん
だからよぉ……止まるんじゃねぇぞ…… 
スポンサーリンク

PCネトゲ~ソシャゲ業界の下っ端で関わり続けて10年以上。
運営ジャンルはMMORPGやFPS、エロゲまで!
スクリプト含む非エンジニア系のお仕事は色々。
ブログも書き続けて10年以上。2019年10月にやっと3万PV
デジタル系以外だと政治経済やオカルト系の記事も書きます。

【読者登録をして、新着通知を受け取る】