コメント書きたい方は記事の最下部に、欄があります

比較:はてなブログのサイトマップ送信後の取得エラー、ワードプレス引っ越し後の結果発表

ブログ運営

約2週間前に、このワードプレスに記事をお引っ越しをしてきた。

理由は以前運営していた「はてなブログ」が、永延とサーチコンソール「Google Search-Console」でサイトマップを読み込まず、読み込んでもインデックス取得エラーが発生して、記事がインデックスされにくい、という現象があったから。

一方、はてなブログでは日常系のとりとめのないブログ「日々迷い道」を新たに開始した。

なんかもったいないからね。

それで、結局ワードプレスに引っ越してエラーはどうなったか、そして今のはてなブログとの比較もできるので発表したい。

スポンサーリンク

比較方法について:サーチコンソール「Google Search-Console」

当ブログと、はてなブログで運営している「日々迷い道」で、サーチコンソール「Google Search-Console」に送信して、以後は手をつけず、自動で随時読み込んでくれるかどうかを比較する。

メインドメインは両方とも「daij1n.info」で同じである。

当ブログ:サイトマップを随時読み込み、インデックス登録されるようになった

ぐいぐい読み込んで検出されたURLについては、9割はインデックス登録された。

ほぼほぼ何もしていなくても毎日読み込んでくれている。

残りは2か月分のみとなる。

はてなブログ「日々迷い道」:インデックス登録が取得エラーでされない

サイトマップは読み込むものの、エラー「取得できませんでした」で検出されたURL0。

また、読み込みも時間がかかり、しばらく数日から1週間ほどかかって自動的に読み込む形。

やっぱり検出されませんでしたーー!!

ただ、記事個別のURLはインデックスされている?

妙なことにサイトマップの中では検出されていない個別記事のURLが、記事投稿後、実際にはGoogle検索の結果に表示される、という現象を確認しているので、記事個別のURLで見るとインデックスはされている?のかもしれない。

スポンサーリンク

Googleの問題?はてなブログの問題?

この現象については、どちらの問題なのだろうか。

同じウェブマスターツール「bing」では「はてなブログ」の方もちゃんと読み込んでいるので、はてなブログではなく、Google側に問題があるのかもしれない。

ワードプレスに変えた途端読み込み始めたので、はてなブログ側の問題かもしれない。

なんにせよ検索について気になるブロガーには、心穏やかな状況ではないことは確かだと思う。

正常な状態になるのを祈るのみ

スポンサーリンク
 

頑張って定期的に執筆していきますので、読者登録お願いします!
(新着の通知が届きます。)