はてなブログのサイトマップが「Google Search Console」に読み込まれない

2019-02-09ブログ運営, 日記・コラム, 日記・コラム・企画物, 趣味の事

世のブログのアクセスは大別して2種類。

SNSでバズる、もしくは、Google様からの検索からやってくる、だ。

しかし、ここ最近、その検索の巡回管理ツール:Google様のウェブマスターツール「Google Search Console」での「はてなブログ」がなんかおかしい。

体感では「2018年11月頃」ぐらいから。

サイトマップを送信しても、全然読み込んでくれないのだ。

 

スポンサーリンク

XMLサイトマップとは

「Google Search Console」や「bing」と言った、検索エンジンの巡回の手助けとなる、ブログのページリンクのまとめファイルのこと。

これが登録され、ページがインデックスされることにより、検索エンジンでの検索結果に乗ることができる。

大体、1度登録すると、後は自動で巡回してくれるようになる。

はてなブログのサイトマップのURLについて

ブログのURL/sitemap.xml

これがはてなブログのサイトマップになる。

「Google Search Console」でサイトマップが読み込まれない

はてなブログのサイトマップ

ところが最近、「Google Search Console」でのサイトマップ読み込みの巡回がおかしい。

上記の図のように、今まで読み込んでくれていたのにエラーになったり、最新の記事があるマップに対して、「手動でサイトマップを送信しても読み込んでくれない」という事態が発生している。

bingは大丈夫

bingのウェブマスターツールの確認もしてみたけど、こちらは定期的に巡回が行われているようだった。

他のはてなブログのユーザーは?

この現象「自分だけかな?」と思って色々見ていたら、他のユーザーも同様の現象が発生している模様。

-

-

jp.takapprs.net

WordPress(ワードプレス)のブログは大丈夫だった

WordPressのサイトマップ

こちらが手動で送信しなくても、自動的に読み込んでくれている。

スポンサーリンク

解決策なし:手動で送信しまくるしかない

一応、新しく記事を書いたら1ページずつ手動で「インデックス登録のリクエスト」をしていけば、インデックス登録してくれる模様。

しばらくはそれで凌いでいくしかないかなぁ。

Bingではちゃんと読み込まれている。

これ、まさかGoogleが意図的にやってるとかじゃないことを祈ってる。(Googleは自身でブログサービスがあるため)

ともかく気になる「はてなブロガー」は、一度「Google Search Console」を確認した方がいいと、思います。

スポンサーリンク