よかったらTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。

ブロガーサロン:ABCオンラインサロン1か月目の感想レビュー

2020-05-31ブログ運営・お知らせ変更

月額のブログのオンラインサロン「ABCオンライン」に入りました。そして1か月が経過したので感想レビュー。

ブログのオンラインサロンと聞くと「怪しいのでは?」「情報商材?」と思う人も多いと思う。僕も警戒していた。

とはいえ、ネットで無料で入手できるブログ運営術の情報は、多種多様の小出し状態で分かりにくいそれでいて高額情報商材もある魔境のような状態。

誰かに相談しようにも、周囲にブログを頑張ってる人がいないという悪夢。

だいじん
だいじん
これ、どうするねん。

このブロガーコミュニティがないという状態は、情報が共有されにくく、情報は独りよがりになってしまう。しかしネットの、特にSEOの環境は日々変化していく。

ということで、これらが一括で解決できるブログのオンラインサロン「ABCサロン」に入ってみたのだ。

そして現在……

「情報収集」「ブログ運営へのモチベ維持」において、かなり重要だと思い、引き続き僕は継続課金することにした。何せ1980円、他サロンに比べてお安い!(←重要)

だいじん
だいじん
まぁ、だめそうだったら辞めればいいだけだし

自由に解約が可能なのも良い点。

僕みたいに割と自由気ままに書いてる人にとっても、ブログに関する情報が飛んでくる環境は非常に良いと思う。

追記:入会前3ヶ月と入会後3ヶ月のPVの自分のブログの様子

実績表
アナリティクスとは別のブログ用アクセス解析から算出

僕は9月入会です。

自分のブログ実績として簡易解析ツールの結果を張ります。アナリティクスとは違って毎月数字が出るので分かりやすいと思います。一応、右肩上がりだけど、効果は……出てるのかな?

少なくともブログへのモチベーションは上がっております。(なお、収益も徐々に上がってはいます)

ABCオンラインはブロガー・アフィリエイターのサロン:ヒトデ氏、なかじ氏主宰

ABCオンラインも多くのブログ系オンラインサロンと同じく「ブログ運営」のノウハウ、そして「アフィリエイト」と呼ばれる成果報酬型の収益についてのノウハウを教える系のサロンとなる。

主なコンテンツは下記の通り。

  • Slackを使った質問相談や雑談
  • コミュニティ限定の動画やテキストを使った講座
  • Discordを使ったイベントもあるよ ←New!

サロン入会の理由・きっかけ:ブログ運営系の情報多すぎ問題から

ブログ書いてると「他のみんなはどうやってるんだ?」と普通は思うもの。

問題はいざ「PVを上げる」「収益を上げる」ことを考え出した時。

ブログやSEOの情報は無料でも、非常に豊富。ところが、このブログ運営に関する情報があまりに多すぎて、どれが正しいか分からず、調べる時間がもったいない。本当かどうか怪しい情報も多い。

ぶっちゃけブロガーだったら、そんな信憑性調べる時間があるなら、その時間で何か書くわい!

と、いうことで、ブロガーのコミュニティでもあり、ある程度こちらで調べなくても情報が集まりやすいサロンに入ってみることにしたのである。

ABCオンラインの良さ:価格1980円(安い)途中解約も自由

いや、もうぶっちゃけ、これっす。

ブログサロン系って大体、月5000円前後が多いんで、この月1980円はありがたい。

たとえば、下記のサイトでブログのオンラインサロンの比較が行われているんだけども、そちらは全て月5000円以上。

Webページからいつでも自由に途中解約できる(サロン入会後のSNSメニューにて)

サロンに入会後も解約はいつでも自由にできる。

画像の様に入会後にログインができるようになるSNSのメニューで「定期支払いの管理と解約」があるので、そこからすぐに可能だ。

主催のヒトデ氏の実績が分かりやすい(はてなブログ)

前に僕の記事で「QRコードでバトルできるアプリ使って『はてなブロガー』に挑戦」企画をやったんだけど、そこのラスボスだった(笑)

2年前のはてなブログ時代で既にトップクラスの読者数4000名!(上位数名に入ってた)

【過去記事】

自己申告系が多い中で、実績がこういう形で分かっていたので安心感はあった。

ヒトデ氏、なかじ氏もよくSlack応答あり

他のオンラインサロンでは分からないが、このABCオンライン主催の二人も雑談レベルのチャンネルにまでよく、突っ込んだり情報提供したりするのも良い点。

なかじ氏もサイト運営やアフィ運営の実績がある

僕はABCオンラインに入る前まで知らなかったが、「アフィリノオト」や「子育て相談ドットコム」を運営する「なかじ氏」も有名らしく、web全般の情報を入手を期待できる。

 

ROM専にもそれなりに優しい

底辺社畜な僕にとっては、生放送系の参加が非常に難しいけども。それもアーカイブで見逃し配信で見られたりする。

情報は必要な時だけ、取得できる環境であれば良い、というのは非常に楽。

Slackも、そこそこ動きがあるので情報が集まりやすい。

意識高めの人もいるけど、僕みたいに気まま自由にやっている人もいる

僕みたいに気ままに自由にブログやるタイプの人も、まあ普通にやっていける。

とはいえ、アクセス伸びたり収益伸びたりしたり嬉しいのは一緒。

実際に積極的に取り入れて成果出してる人もいる

素直にガンガン取り入れて伸びてる人もいます。収益、PVの伸び具合がえぐい。いや、すごい。

なお、その人の直近の成績。

サロンのメリット:ブロガーコミュニティという点:運営やSEOに関する情報が効率よく入手できる

このサロン、実績を出した方、既に出ている人達が積極的にブログに関する情報を共有が非常に盛ん。

これは「サロンというクローズな環境だからこそ情報を出しやすい」というのがあるんだと思う。

また、こういったブログのコミュニティは「凄い人もいれば初心者もいる」「なかなか結果出せていない人もいる」という色々なタイプが混在し、それぞれ頑張ってブログを運営しているという点。

何より頓挫しそうになるブログモチベーション維持にもなっている。

まぁ、というわけで、僕は2か月目も継続課金しましたっと。

ブロガーのコミュニティ無さすぎ問題とその弊害について

いざブログを始めても、6ヶ月~1年辺りで更新が途絶えそのままフェードアウトする人が多いのがブログ。

このブロガー辞めすぎ問題については僕のブログでも以前取り上げたことがある。

半年間のブロガーを始めた人で「直近3ヶ月の間に1か月1度ペースの定期投稿」ができた人の割合が23%。

母数「13名」というの少ないように見えるが、全員が独自ドメインで実際に費用を捻出し(年単位)、「ブログの始め方」のようなものを見て本格的にブログを始めようと決意した人達、という属性を考慮して欲しい。

さらにこの調査の時点でブログ自体を消去した人は3名。半年で、である。

このように、そもそも継続しない人がデフォなので、ブロガー同士でコミュニティを構築するという事自体が不可能レベルなのだ。

ブログの情報商材が怪しい問題の考察:ブロガーはコミュニティを持たないので、情報は独りよがりになる

ブログ運営について、うさんくさい情報が飛び交い、スパムまがいの情報商材ものも多いのは、こういったブロガー同士のコミュニティが形成されにくいのが要因ではないか、と思っていたりする。

また、高額な情報商材に飛びついてしまうのも検証しようにも周りにコミュニティがないため、自分から調査しにくい環境であるから、だと個人的に思う。

ということもあり、それなりの精度の情報が自然と入りやすいコミュニティというのは、かなり貴重だと言える。

スポンサーリンク
【アイドル多し?Live配信アプリ】 ストアからダウンロード

さぁ、僕のブログはどうなっていくのか

ブログのオンラインサロンに入会したっ

とはいえ、僕のブログの自由気ままに書いていくスタイルはこのまま変わらない予定。(仕事の忙しさを言い訳にしたい)

【ブログコミュニティとして効率よく情報収集】ABCオンライン公式ページ※途中解約はマイページから自由にできます

ちょくちょく細かい部分で取り入れて、徐々にやっていく感じになりそうです。

ちなみに、月1万とかそういうレベルで儲かったら何か面白いことでもやろうと思います!(宣言)

……(追記:実は10月11月達成したので考えないと……)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【個人的にオススメ】【回線速度・値段】
PCネトゲ~ソシャゲ業界の下っ端で関わり続けて10年以上。
運営ジャンルはMMORPGやFPS、エロゲまで!
スクリプト含む非エンジニア系のお仕事は色々。
ブログも書き続けて10年以上。2019年10月にやっと3万PV
デジタル系以外だと政治経済やオカルト系の記事も書きます。

【読者登録をして、新着通知を受け取る】