良かったら、ぜひTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタンの「COPY」は、該当記事のURLとタイトルのコピーになります。

オススメできるの?ABCオンラインサロン1か月目の感想レビュー

ブログ運営

ブログのオンラインサロン「ABCオンライン」に入って1か月が経過した。

「オンラインサロンってどうなの?」「やっぱり怪しいの?」「結果がバンバンすぐ出ちゃうの?」「意味ないの?」

オンラインサロンと聞くと様々な話がネットで闊歩しているので、現時点での感想レビューをお伝えしたい。

スポンサーリンク

ABCオンラインはブロガー・アフィリエイターのサロン:ヒトデ氏、なかじ氏主宰

ABCオンラインも多くのブログ系オンラインサロンと同じく「ブログ運営」のノウハウ、そして「アフィリエイト」と呼ばれる成果報酬型の収益についてのノウハウを教える系のサロンとなる。

主なコンテンツは下記の通り。

  • Slackを使った質問相談や雑談
  • コミュニティ限定の動画やテキストを使った講座

サロン入会のきっかけ:ブログ運営情報多すぎ問題から

ブログ書いてると「他のみんなはどうやってるんだ?」と普通は思うもの。

永延と自己流貫いて自分勝手に書いてるうちは、割と他の情報はどうでもいい。

問題はいざ「SEO磨いてPVを上げる」「収益を上げる」ことを考え出した時。

ブログ運営に関する情報があまりに多すぎて、どれが正しいか分からず、調べる時間がもったいない。

ぶっちゃけブロガーだったら調べる時間があるなら、その時間で何か書くわい!

と、いうことで、ブロガーのコミュニティでもあり、ある程度こちらで調べなくても情報が集まりやすいサロンに入ってみることにしたのである。

ABCオンラインの良さ:価格1980円(安い)

いや、もうぶっちゃけ、これしかないっす。

ブログサロン系って大体、月3000~5000円が多いんで、この月々1980円はありがたい。

これ以上の値段は、勇気と覚悟が必要になってくる。

主催のヒトデ氏の実績が分かりやすい(はてなブログ)

前に僕の記事で「QRコードでバトルできるアプリ使って『はてなブロガー』に挑戦」企画をやったんだけど、そこのラスボスだった(笑)

2年前のはてなブログ時代で既にトップクラスの読者数4000名!(上位数名に入ってた)

ブロガーは自己申告系が多い中で、既に実績があるのは、分かりやすかった。

ROM専にもそれなりに優しい

底辺社畜な僕にとっては、生放送系の参加が非常に難しいけども。それもアーカイブで見逃し配信で見られたりする。

情報は必要な時だけ、取得できる環境であれば良い、というのは非常に楽。

Slackも、そこそこ動きがあるので情報が集まりやすい。

ヒトデ氏、なかじ氏もよくSlack応答あり

他のオンラインサロンでは分からないが、このABCオンライン主催の二人も雑談レベルのチャンネルにまでよく、突っ込んだり情報提供したりするのも良い点。

実際に積極的に取り入れて成果出してる人もいる

素直にガンガン取り入れて伸びてる人もいますな。

収益、PVの伸び具合がえぐい。いや、すごい。

なお、直近の成績。

ちな、わいの成績……

ちなみに、僕は素直じゃない劣等生ですので……

(いや、PVは伸びてるんですけどね)

おすすめできるの?人による

このサロンの特徴から大体、下記のような人におすすめできますな。

  • バリバリとブログ書きたい人で、それを収益化したい人
  • ブログ周囲に関する情報を常時ササっと手に入れたい人
  • それでいて、サロン入るなら、なるべく安いやつがいい(笑)人

まぁ、というわけで、僕は2か月目も継続課金しましたっと。

ブロガーは孤独、故に情報が独りよがりになりがち

いざブログを始めても、6ヶ月~1年辺りで更新が途絶えそのままフェードアウトする人が多いのがブログ。

このブロガー辞めすぎ問題については僕のブログでも以前取り上げたことがある。

半年間のブロガーを始めた人で「直近3ヶ月の間に1か月1度ペースの定期投稿」ができた人の割合が23%。

母数「13名」というの少ないように見えるが、全員が独自ドメインで実際に費用を捻出し(年単位)、「ブログの始め方」のようなものを見て本格的にブログを始めようと決意した人達、という属性を考慮して欲しい。

さらにこの調査の時点でブログ自体を消去した人は3名。

このように、そもそも継続しない人がデフォなので、ブロガー同士でコミュニティを構築するという事自体が不可能レベルなのだ。

ブログ運営について、うさんくさい情報が飛び交い、スパムまがいのものも多いのは、こういったブロガー同士のコミュニティが形成されにくいのが要因ではないかと思っていたりする。

ということもあり、それなりの精度の情報が自然と入りやすいコミュニティというのは、かなり貴重だと言える。

スポンサーリンク

さぁ、僕のブログはどうなっていくのか

環境は手に入れた。

とはいえ、僕のブログの自由気ままに書いていくスタイルはこのまま変わらない予定。(仕事の忙しさを言い訳にしたい)

ちょくちょく細かい部分で取り入れて、徐々にやっていく感じになりそうです。

ちなみに、月1万とかそういうレベルで儲かったら何か面白いことでもやろうと思います!(宣言)

スポンサーリンク
 

頑張って定期的に執筆していきますので、読者登録お願いします!
(新着の通知が届きます。)

ソシャゲの運営業務に携わり早10年。
デバッガー、サポート、プランナー、ディレクター、スクリプターなど。
ブログも書き続けて10年以上
趣味は、PC自作や社会の考察、オカルトなど。