よかったらTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。

【悲報】Amazonアフィの月間レポートで紹介料マイナスになった話

2020-07-24ブログ運営・お知らせブログ運営

ちょっと前の話だけど、先週、僕のAmazonアソシエイトの月の紹介料がマイナスに陥った。

だいじん
だいじん
わいのブログ人生……オワタ……

このブログは、商品の紹介のアフィリエイトに「Amazonアソシエイト」をよく使っている。

そこで紹介した商品が買われると、紹介料がちょこっとだけチャリンッと入る仕組みだ。

アフィリエイトってお金がもらえるんじゃないんです?マイナスってことは…

……

ま、ままま、まだ、あわわ、慌てる時じゃない。

僕はこの謎を解明すべくAmazonヘルプと詳細な収益レポートを追った……

スポンサーリンク
おすすめもの!

Amazonアソシエイトの紹介料がマイナス、その理由と原因は返品

恐れおののくブロガーも多いと思う。僕も初めは……驚いた。

しかし、レポートを見ていくうちに、とある事実に気が付く。

返品!

つまり、こういうことである。

【Amazonの成果発生タイミング】

  • プラス発生
    → 商品が買われ、発送された時
  • マイナス発生
    → 発送された商品が「正当な理由」において返品され、Amazonが返金した時

なるほど、そういうことか。

成果が発生していないタイミングで返金が発生したため、月のレポートという集計でマイナスのままだったんだ!!

マイナスになったままだとAmazonに請求される?否!

だいじん
だいじん
逆にお金を払うことになるの?

報酬をもらえるはずが、お金を払うということになるのか?

気になったので調べてみると、Amazonアソシエイトのヘルプで、実際にこの「マイナス」についての記載があった。

前月にすでに発送されてアソシエイトメンバーに紹介料が支払われた商品が、今月になって返品または返金されたことで、決済期間中に支払い義務のある手数料や返金が売上を超えた場合、出品用アカウントの残高がマイナスになることがあります。これが残高がマイナスになる原因です。このような状況が発生した場合は、今後発生する紹介料から支払い義務のある手数料や返金分が差し引かれるため、アソシエイトメンバーがAmazonに対して送金する必要はありません。

Amazonアソシエイト ヘルプより

請求されない!これは勝つる!

スポンサーリンク

ブロガーは孤独:ブログ人生10年、色々あるさ

ブログ人生も10年やっていると、色々あるさ……

Googleアップデートによる検索結果の除外を受け、ついにはAmazonにも……

いや、Amazonはペナルティとかじゃなくて良かった!

だいじん
だいじん
それでも、歩み続ければ道は続く!!
スポンサーリンク

【読者登録をして、新着通知を受け取る】