よかったらTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。

日本配信予定!中国でVTuberホロライブ勢がコラボしたゲーム「アークオーダー」がビリビリのソシャゲ

2020-05-09ゲーム・ゲーマー文化考察Vtuber,ホロライブ

中国の動画プラットフォームビリビリ動画(bilibli)が日本のソシャゲをパブリッシングする。

その第1弾としてゲーム「アークオーダー」の事前登録開始のニュースを発見した。

動画で勝負するのかな?と思ったら、なんと「ソシャゲ」。

このアークオーダーは既に配信されている中国で日本でも人気の女性VTuberグループ「ホロライブ」とコラボしたことで、最近話題になったゲームでもある。

事前登録開始でキャンペーンも開始で公式サイトは下記。

スポンサーリンク

中国配信版では日本のVTuber「白上フブキ」「夏色まつり」「湊あくあ」がコラボしてキャラとして出ている

中国では日本でも人気のVtuber「白上フブキ」「夏色まつり」「湊あくあ」がコラボでキャラとして出ている。

白上フブキちゃんのツイートの告知にて。

注意:日本版でもコラボするかどうかは現時点では不明、続報を待て

日本版でもホロライブ勢かコラボするかどうかは現時点で情報がなく不明。

ではあるが、中国でのゲーム運営も同じビリビリ(bilibili)なので、やはり期待はしてしまうもの。

運営による追加の続報待ちとなる。

特に気になっているのはホロライブが別会社のソシャゲ「暁のブレイカーズ」ともコラボを行っている点。これは関係するだろうか?

事前登録の方法について

事前登録の方法として、公式サイトに記載があるが下記の通り。

  • Twitterをフォローする
  • 予約トップ10というサイトを使って事前登録をする
  • GooglePlayで予約注文をする
  • iosでも予定しているが準備中(予約トップ10というサイトを使って事前登録可能)

人数に応じて初回の報酬も上げていく方式となっている。

一度、ブログ冒頭でも紹介しているが、公式サイトは下記のリンクから。

重複分については恐らく僕個人の予想ではあるが、「加算される」と思うので、Twitterだけでなく他のも合わせて事前登録をした方がいいと思う。

(これは、少なくともTwitterフォロワーとGooglePlay登録者で重複分を調べるのは不可能と思われるため)

報酬以外でも「Twitter」だけの通知ではツイートしたものしか追えないため、「開始直後のスタートダッシュを狙う」のであれば、配信通知が確実な「GooglePlay」「iOS」、登録は面倒だが「予約トップ10」を使うのが良いと思う。

スポンサーリンク
【アイドル多し?Live配信アプリ】 ストアからダウンロード

最後に:VTuberをプロモーションに使うソシャゲは増えるだろうか

VTuberをプロモーションを大々的に使ったソシャゲは既に「禍つヴァールハイト」というアプリで事例がある。

VTuberが話題になった当初こそ「けっこうゲーム系でプロモーションに使うところは多いのでは?」と思ったが、意外とそうでもなかった感じではある。

そういった点でも、今後の動向に注目すべき点はある。

(ただ、日本でもVtuberを使ってコラボする、という情報はまだ出ていないが……)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【個人的にオススメ】【回線速度・値段】
PCネトゲ~ソシャゲ業界の下っ端で関わり続けて10年以上。
運営ジャンルはMMORPGやFPS、エロゲまで!
スクリプト含む非エンジニア系のお仕事は色々。
ブログも書き続けて10年以上。2019年10月にやっと3万PV
デジタル系以外だと政治経済やオカルト系の記事も書きます。

【読者登録をして、新着通知を受け取る】