良かったら、ぜひTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタンの「COPY」は、該当記事のURLとタイトルのコピーになります。

2019年VTuberアワード選んでみた

Vtuber-YoutuberVtuber

前回の記事で2019年のニュースをまとめたので、今度は「アワードを決めてみた」をやってみようかと思う。

激動だった2019年だからこそ、色々とピックアップをしていきたい。

スポンサーリンク

2019年VTuberアワード

僕が個人的な理由に基づき色々選んでみた。

先進的賞:東雲めぐ

先進的な試みを行ったVtuberを挙げる賞。

ブロックチェーン技術を使ったデジタル証明書の技術の試験として東雲めぐのデジタル版画が発売された。

話題が埋もれてしまったのは残念。

めっちゃバズった賞:斗和キセキ

ガンダムのレッドフレーム改でいきなり大バズってしまった衝撃の新人VTuberがいましたね。

2019年1のバズり方だったと思う。

お前は何をやっているんだ賞:おだのぶ

2019年最もしょうもない企画をしたVTuberに捧げる賞。

クリスマス企画:

エイプリルフール企画もひどかった

おなじく他VTuber達にセクハラをかますしょうもない企画であったが、リストから消えていた…残念。

企画賞:Vtuber甲子園

VTuberだからこその企画。このブログでも取り上げたVTuber甲子園。

決め手は何と言っても「グループメンバーに合わせたキャラメイク」

それ以外でもルールも良かった。それぞれのチームの物語はその配信を見ていたものが分かるのも魅力的。

盛り上がりも加えて、非常にVTuberとして大きな企画だったと思う。

野球を知らなくても興味を持った人が多いんじゃないだろか。

動画賞:ゲーム部プロジェクト

後半は騒動もあり、動画の勢いもなくなってしまったが、前半だけ見ても動画の種類は非常に多かった。

2019年上半期はどたばた日常だけでなく、考察系動画も投稿されており、そのバリエーションも豊富だった。

当ブログでもいくらか記事を書いている。

アイドル賞:水菜月夏希兎田ぺこら

この賞の受賞理由は、超個人的な観測に基づいております。

水菜月夏希(あおぎり高校)

アイドル系VTuberではないけれど、誰よりアイドルっぽい。

兎田ぺこら(ホロライブ)

超個人的。メンバー入ってしまった。

お歌や3Dでの仕草を見る限り、最もアイドルムーブしてる気がする!

https://www.youtube.com/watch?v=GtXFy1RyZiM

普段の仕草とか、好きぺこ。

歌い方、好きぺこ。

スポンサーリンク

【放置で育成、ハクスラゲーム!】
ストアからダウンロード

最後:2020年のVtuber界はどうなるか?

2019年は激動のVtuberの出来事だった。

2020年は、安定か、それまた昨年を超える激動か。

今年も色々と追えているものは書き残していきたいと思います。

 

スポンサーリンク
【個人的にオススメ】【回線速度・値段】
ソシャゲの運営業務に携わり早10年。
デバッガー、サポート、プランナー、ディレクター、スクリプターなど。
ブログも書き続けて10年以上
趣味は、PC自作や社会の考察、オカルトなど。

【読者登録をして、新着通知を受け取る】