良かったら、ぜひTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタンの「COPY」は、該当記事のURLとタイトルのコピーになります。

明晰夢(夢見術)でのタイムリープの可能性と自称「成功した者」の話をまとめる

2019-11-18オカルトタイムリープ, 明晰夢

昔、2chで『「夢」を使って実際に過去の自分にタイムリープできる』というスレが立ち、話題になっていた。

僕も当時、たまたま明晰夢にはまっている時に偶然、この話題に辿り着いた。

(なお、明晰夢にハマっていた理由はは単純にエロ目的)

「どうせイタズラ」「所詮オカルト」

普通の人は、そう思う。僕も未だにそう思っている。

しかし、「意識とは何か」「もしも本当であるならば」そういった物をロマンとして追い求める者ならば、すごく興味深い内容のスレではあった。

また、生身ではなく「自分の意識を過去の自分に移す」という「タイムリープもの」は、漫画やアニメ、映画などでも多く、興味のある人もいると思う。

今回の記事は、その「夢を使ったタイムリープ」についてのお話と「その後、実践して成功した、と、報告があった話」、「実際に予知して言い当てたスレ(しかも僕がこの目で見たもの)の話」について述べようと思う。

スポンサーリンク
目次

タイムリープの方法:明晰夢(夢見術)によるやり方が示唆された

タイムリープの方法が記載された方法を述べる。

  • なるべく過去の夢を見る。記憶に残り、しかも起きるまで「夢だった」と気づかないレベルの鮮明な夢を。
  • その夢に集中することで、いつか今の現実が夢の様になり、過去の夢を現実に入れ替わる。

というもの。

つまり、好きな過去にピンポイントで戻ることはできない、いつ戻れるようになるかも分からない、ということ。

しかもその世界は純然たる過去ではなく、ところどころ変わっているらしい。

後に「明晰夢を使ったタイムリープ」と呼ばれるようになるが、明晰夢というより「夢見術」に近いかもしれない。

(明晰夢は、夢の中で夢と気づくこと)

実際に試してた人の書き込みが途絶える

人生やり直したいやつ俺がタイムリープしたときのこと教えるから来い | 不思議.net

このサイトのコメント欄において、この方法を試してみて毎週土曜日に書き込みをすると宣言した人がいて10週目以降、つまり、今月に入ってから書き込みが途絶えた。

「書き込みが途絶えたらタイムリープ成功と見なしてくれ」とあったので、タイムリープ成功したのだろうか。

もしタイムリープに成功したら、意識が抜けた生身はどうなるのか気になる

  • 意識不明になり、そのまま変死
  • いわゆる精神がこの世にない異常な状態になる

どちらだろうか。

(追記)

書き込みが途絶えてから半年後、「ただ、諦めただけ」とのこと。

後述するが成功者も語るところ、「いつ成功するか」「どのあたりに戻るのか」「記憶を持っていけるかどうか」は、かなりランダム性であって、長期間での戦いになる。

タイムパラドックスをパラレルワールド「世界線移動(Timeline jump)」で解決する

生身の人間を送り込むことのではなく、意識を過去の自分に送るため、時間の矛盾や「全く同じ人が二人いる」状態については解決できる。

記憶はどこまで持っていけるのか

後述するが、多くの成功談を語っている人達は「記憶をもって過去に戻れる」というものが大多数。

もちろん、一部の記憶しか引き継げず、違和感を持って過ごしたという人もいた。

(なお、その一部の記憶もしばらくなく、ずっと違和感を感じていたとのこと。)

脳は記憶しない?プラナリアの実験ニュースについて

「脳」が今の自分と違うのに、記憶を引き継げるのか?

この手の話で僕自身も非常に気になっていた部分である。

ところが、プラナリアの実験のニュースで「記憶は脳ではないのでは?」というのが、その後に流れた。

切断し分裂し、脳が新しく再生されたプラナリアも、分裂前の経験を記憶していた、とのこと。

記憶はどこに宿るのか。

もし、意識に記憶が結びついており、脳はそれを引き出してるだけ、と考えるなら、なんとなく分かりそうはある。

地震予知:僕がこの目で見たタイムリープしたかと思われる予知について

タイムリープしたと思われる人間の話題で、僕がこの目で見た「地震予知」をし見事に的中したと思っている事例は、これまで2例だけある。

タイムリープ実験中に、三日前に戻った人間の書き込み

主な三日間のニュースを書き込み、的中させた。

小さいニュースにしかならないであろうマグニチュード5.0という規模まで当てて驚き。

しかも、それは上記の「明晰夢を使ったタイムリープを使った」とスレ主は明言した。

(2chで一番有名なやつと、書いてたが)

わずかな期間ではあるが、「にきび顔になった」「知らない服がクローゼットにあった」など、わずかに知っている過去とは違うものになっていた、とのこと。

熊本地震の3週間前にTwitterアカを作り、当日急に「21時26分に地震来ないかな」とツイートしプチ炎上した高校生(ソース無)

当時、そこそこ話題になっていたはず。

「熊本地震の3週間前にTwitterアカを作り、当日急に「21時26分に地震来ないかな」とツイートしプチ炎上した高校生」の話。

学校の話題?(部活や宿題)などをぽつぽつ呟いてたアカウントが、熊本地震の2016年4月14日に急に「21時26分に地震来ないかな」とつぶやき、的中させ、プチ炎上していた。

そのTwitterアカウントがその後、「不謹慎な発言をした」と言って、謝罪したところまで見た。

しかし、今見ると、そのツイッターどころか、紹介していたサイトも軒並み無くなっていて、ちょっと驚いている。

当時、このブログの記事に残しておけばよかったと後悔している。

おそらく、上記と同じく、明晰夢のタイムリープを面白半分でやった人ではないかと、予測している。

しかし、紹介サイトもあって、そこそこ炎上もして、誰かしら知っている人もいておかしくないはずなのに、誰もそのことを話していないし、どこにもその記録がないんだよね。

(僕はアカウント作成日をこの目で確認したので、確実にこの事は現実で起こっているはず)

自称タイムリープした人の書き込みをまとめる

明晰夢でのタイムリープが発表されて以来、成功した、という人の話がボチボチが出始めたので、ここにまとめる。

タイムリープしたが記憶をなくしてしまった人

俺も2002年あたりに1度戻ったことがある。
ただ記憶がぶっ飛んじまったがな。
理由は父が自決しちゃって借金もたくさんあってな、たぶん前の俺は上手く捌けなかったんだろう。
それでどうにか戻りたいと必死に願った。のかもしれない。

何しろ何もかもが覚えてないってくらいうやむやだから何言えば記憶通りなのかわからん。
んで、ある時にハッと気がついたら2002年俺が小6?くらいの時のプールの授業中に戻ってたことがある。

何歳の時に戻ったのかは覚えてないしガキに戻ったわけだから性欲なんてものもない、ゆえにロリスク水を眺めようなんて気も起きなかった。
その時はいろんなことを忘れている気がしてな。
それから歳を重ねるごとに妙な違和感を年々感じて、俺が17の時に父が自決。
そして父が隠してきた億にもとどく借金。
俺はその違和感の意味をやっと思い出した。
まぁ遺産放棄で全てひらりと避けれたわけだがな。

生活Ch : 2ch見てタイムリープ成功させたんだが質問ある? コメントより

タイムリープではないが、平行世界に来た人

とても長い話になるので、まとめると

  • 妻と離婚することになった
  • 離婚する前の日付に戻りたいと願い、タイムリープ術を試した
  • 実質的な日付は過去へは戻らなかったが、離婚していない平行世界の自分になった。

カオスちゃんねる : タイムリープして離婚前の平行世界へ行くことに成功した話

中卒ニートひきこもりがFラン大卒年収450万のITドカタにランクアップしました

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/29(水) 20:07:58.61 ID:/VB9Xzg50
>>39
スレ通りに毎日寝る前に小学校の頃のこと考えてたら
結構な頻度で小学校の時の夢を見るようになって
気がつくとどっちが夢だかわからんような状態になってた
で、いつのまにか前の世界は夢、今が現実って認識するようになって
あ~成功したわってなった

生活Ch : 2ch見てタイムリープ成功させたんだが質問ある?

2chで話題の「夢」を使ったタイムリープをした、と言っている。

ただ、世界はそこそこ変わっている模様。

【坂元竜馬が暗殺されず、アメリカで病死】

→ 亀山社中?がそのまま海運業者→亀山財閥になり、今の三菱と同じ立場になっている。

他にも、「原爆投下は長崎ではなく新潟だった」と語った。

30年前にタイムリープした人の話

一番重要なターニングポイントだが、これが国府台(千葉)なんだ。
ちょっと不思議な体験なんだが、中2のとき俺は自分の不安な将来にある休日ふっと自転車で家を出て
プチ家出をしたんだ。
とりとめもなく走って家から20キロくらい走っただろうか。
行き着いたのが国府台というとこにある里見公園という場所だった。

-中略-

そして俺が51歳のとき(前の世界でも2016年)のある日。
俺は思い立ってこの国府台の場所を自転車で訪れた。
あのときと自分の心をリンクさせようと思ったからだ。
行きも帰りもあの時と同じコースを辿った。

あの場所は懐かしく、変わっているものもあれば変わっていないものもあった。
そしてその記憶を鮮明にしながら俺はその日の床についた。
戻りたいと思った時期と場所は中1のときで俺の部屋のベッドの上。

俺がタイムリープする事に成功した話 : ザ・ミステリー体験

さらに、様々な質問において、こう語られている。

  • 流行った歌、首相、事件などは変わらない世界だった。(もしかしてどこかしら変わってるかもしれない)
  • 時間と場所をうまくリンクさせないとタイムリープはできないのでは?
  • 前の世界でタイムリープした日が過ぎればどうなるか分からなかったが、どうやら過ぎても突然またタイムリープが起こったり前の世界に戻されたりはしない模様

夢以外で自称タイムリープをした人は「自殺」が目立つ

夢以外のタイムリープでは自殺での話を聞く。

もちろん、彼らが嘘をついている可能性もある。

自殺という手段を試すには、リスクが大きすぎるしリターンが少ない。

当たり前かもしれないが、夢を使ったものとは違い「意図せずタイムリープ」した内容が特徴的だ。

過去に戻りたいんじゃなくて、人生を終えたかった人の話。

自殺したらタイムリープした人

そして全ての人に感謝を伝え終わる頃には年の瀬になっていた
その頃になるとどこか悟りをひらいた気持ちになりなにも気にしなくなっていた
場所には海を選んだ

47: 2015/10/18(日)13:18:19 ID:hf5
ここから俺の人生が大きく変わる事になる
小さいボートで海を漂っていた俺は最後に人生を振り返っていた
短いけど何も無い、薄っぺらい人生だったなと
もしちゃんと勉強していればどうなっただろうと
もしあの時ああしていれば今頃なにをしていただろうと
振り返ったところでこれから亡くなるんだから関係ないかと開き直った時にはもう陸の見えない沖にいた

48: 2015/10/18(日)13:21:07 ID:hf5
携帯もなにも持ってきてない俺はひたすら流された
寝て起きたら溺れてるかなとか考えながら漂っていた
夜の沖って本当に暗くて怖いけど星が凄く綺麗だった
そして俺は意識を手放し寝ることにした

49: 2015/10/18(日)13:26:47 ID:hf5
俺は冷たく、息苦しいと思い目を覚ました
本気で息が出来なくてもがいた
けどよっぽど沈んでいたのか水面は見えてこないまま後悔し続けた
こんな事なら真面目に生きてれば良かったなと半ば諦めがついていた
諦めがつくとパニックになっていたはずの頭も冷静になりそのまま沈んでいけた

51: 2015/10/18(日)13:28:55 ID:hf5
海に呑まれてどのくらいの時間が経ったかはわからなかったが実際には3分、4分くらいのもんだと思う
自分がどれだけ沈んだかわからないまま深く深く沈んでいった
思考回路も徐々になくなっていき俺はあっけない人生だったと意識を手放した

54: 2015/10/18(日)13:32:17 ID:hf5
そして海にいたはずの俺は何故か小学6年生の冬に目を覚ました

22歳だった俺が過去へタイムリープした話 : ザ・ミステリー体験

この主の解答でも「大きい事件はそのまま変わらず起こっている」と発言している。

また、周囲の関係も変わったりはするが、その人の人格そのものが変わっているわけじゃない、とのこと。

ギャンブルと借金に苦しみ電車に飛び込んだ

700 :本当にあった怖い名無し:2009/10/18(日) 02:39:45 ID:ONlXPxDX0
自殺すれば過去に戻れるよ。ソースは俺。
2006年に自殺して、1993年に戻った。

710 :本当にあった怖い名無し:2009/10/18(日) 03:59:44 ID:0GrS2ksR0
>>709
戻りたくて飛び込んだのか、
人生を終わらせようとして飛び込んだのか、どっち?

710
借金が苦しくて、人生を終わらせようと思って飛び込んだ。
戻るなんて思ってなかった。

タイムリープまとめ: 電車に飛び込んだらタイムリープした人の話

世界との違いについて。

この人が言うには、前の世界と大きな事件で差異がある。

前の人生では、俺は酒とギャンブルに溺れて結婚もせず、
知人から金を借りまくって蛇蝎のように嫌われて、
家族からも見放され、父の葬式にも出してもらえなかった。

今の人生では結婚して二児の父。友達にも恵まれてる。
家族とも仲が良くて、正月、盆のたびに帰省している。
こちらでは父も健在。

あと、前の人生ではずっと同じ会社に勤めてたけど、
今の人生では別の会社に勤めた後、これまた別の会社に転職してる。

社会情勢は前の人生では9.11テロが起きなくて、
大国同士の緊張が激しくて、第二の冷戦と言われてた。
また、経済は2006年になってもバブル崩壊から立ち直れずにどん底だった。

タイムリープまとめ: 電車に飛び込んだらタイムリープした人の話

スポンサーリンク

最後のまとめ

以上、成功者の話をまとめると下記のようになる。

  • 戻りたい時間の地点にいけるかどうかは分からない。
  • 明晰夢が自由に見られたとしても、タイムリープが発生するかどうかは分からない
  • 世界が変わることもあるし、変わらないこともある。
  • 前の記憶を持っていけるかどうかは分からない。

人生〇週目。過去に戻れたら強くてニューゲーム?

記憶を引き継いで過去に戻れたら、無敵。

それは多くの人が思う事で、僕もそう思う。

多くの「自称成功例」を見る限り、タイムリープ成功者は、いずれも「現実に打ちのめされ、どうにもならなくなった人」が多いように思える。

明晰夢を見るための方法について

冒頭で書いたように「明晰夢」を見るため割とガチで色々と試してみたことについて、記事を書いたので、興味があればこちらもどうぞ。

ちなみに僕は「夢を夢と気づき、且つ感覚(痛覚を含む触感)までも現実レベルで保持した状態での明晰夢のチャレンジ」に成功したことが何度かある。

明晰夢を見る方法が書かれた本について

「明晰夢が見られるのか?」みたいな研究は世界中で行われていて、一応、本も売られている。

幸せになれるかどうかは本書にも書いてなかった。が、ヒント程度にはなるだろう。

(と、いうのも他の明晰夢本が、オカルトスピリチュアル過ぎて、あまりにも役に立たなそうなものが多かったので)

(ついでに言えば「祈祷により」とか「瞑想により」などの高額霊感商売もあるみたいなので、明晰夢の方法を知りたい人は注意すべし)

僕たちが生きる世界は人の夢?

僕たちが生きる世界は人の夢なんだろうか。

世界とは何か、「意識」とは何か、オカルトではあるものの、色々と考えさせるものがある。

 

スポンサーリンク
 
ソシャゲの運営業務に携わり早10年。
デバッガー、サポート、プランナー、ディレクター、スクリプターなど。
ブログも書き続けて10年以上
趣味は、PC自作や社会の考察、オカルトなど。

【読者登録をして、新着通知を受け取る】