コメント書きたい方は記事の最下部に、欄があります

京都アニメーション放火爆破事件と犯人像のニュースまとめ

2019-08-02ニュースのネタ京都アニメーション

「らきすた」や「けいおん!」など有名なアニメを制作していた会社「京都アニメーション」が通り魔的に狙われ放火され爆破炎上する事件が発生。

執筆時で死者34名と、犠牲者の数だけなら、日本史上トップクラスに上がる単独犯による無差別殺人となる。

当初は情報が錯そうしていたが、現在では色々と情報が出回っているのでまとめる。

スポンサーリンク

犯人像の属性:関係者じゃない。強盗前科ありで生活保護、精神疾患のため。近隣住人とトラブル多数

報道の内容によると、過去に強盗で実刑判決があり、生活保護を受けていた。

精神疾患があり、訪問看護を受けていた。

近隣住人とトラブル多数あり、警察が度々出動していたとのこと。

犯行直後の様子など目撃者談

「どうしたんですか?大丈夫ですか?」と言ったら「ふざけるな」「話しかけるな」「近寄るな」みたいなことを私にガッと言ってこられたので…

犯行の動機、手段など

動機は全く分からないまでも、計画性から強烈な殺意があっただけは分かる。

使われた凶器はガソリン

大量のガソリンをまいた上で引火させたと分かっている

ガソリンは常温で気化するため(沸点が30度)、ばらまいて火をつければ爆発炎上する。

犯人は着火剤を購入していることから、ガソリンの性質は分からなかったみたいだ。

この動画の事件でもガソリンがばらまかれて使われた。(軽急便の立てこもり爆破事件)

犯人も爆発に飲まれたか

犯人も爆発に飲まれたのか重体。

故に動機などが分からないままでいる。

予測:本来の計画は、巻き添え自殺ではなく逃げ惑う社員を刺し殺す計画だったのでは?

着火剤を購入している時点で、ガソリンの爆発は想定外だったのでは。

刃物を購入している時点で、おそらく火事で逃げ惑う人を刺し殺す計画だったと個人的に予想している。

犯人の犯行動機は供述によると「小説をパクられた」。しかし小説応募の形跡なし

犯行動機は供述によると「小説をパクられた」から。

だが、小説応募の形跡はないという。

続報で、どうやら1次審査で形式不備で門前払いされていたようだ。

まぁ、門前払いされた作品は認知できないよね。

犯人からの書き込み?5chバリサク説?

アニメ「響け!ユーフォニアム」の匿名掲示板5chのスレに「バリサク」をパクられた、という長期の荒らしがいて犯人の書き込みではないかと言われた。

新たに犯人の主張と同じような書き込みが見つかる

過去に「刑務所暮らしがある」という人が「京アニにパクられた」という内容の恨みを書いている。

が、基本的に書いていることが意味不明すぎる。

犯人死亡で動機が絞り出せない場合は、警察がこれらが犯人の書き込みかどうかも調べて欲しいわ。

京都アニメーションの建物の消火設備については問題なし

事件後直後は何やら言われていた「京都アニメーションの建物」の防火対策についても、現在、見解が公的に出されており、「問題なし」となっている。

もっとも、ガソリンの爆破を想定する会社設備って、ないと思うが。

スポンサーリンク

最後に

個人的な予測なんだけど、犯人が回復したとしても、納得できそうな動機が出せるとは思えないな。

この手の犯行は、未然に防ぐ手立てが全くないのが、大問題だと思う。

 

スポンサーリンク
 

頑張って定期的に執筆していきますので、読者登録お願いします!
(新着の通知が届きます。)