よかったらTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。

VTuber楠栞桜の炎上でnoteのIPアドレス漏洩問題が発覚、謝罪へ

2020-10-02Vtuber-YoutuberVtuber,炎上

noteの記事のhtmlソースに投稿者のIPアドレスが記録されていることが発覚して運営が謝罪したニュースが話題になった。

事の発端は、VTuber楠栞桜(くすのき しお)が絡む炎上「ドルアンec騒動」から始まる。

アイドル部関連の炎上からの延長であるが、こちらもその経緯をまとめて記録しておこうと思う。

スポンサーリンク
おすすめもの!

Noteのサービス:ブログのような記事に投げ銭が付いてる

ブログの記事に投げ銭があるサービス、という見出しのイメージで合っているし、実際に大半がそういう使い方をしている。

一応、音声や画像用のノートもあるのでテキストじゃなくても作れる。

情報商材が多い「〇〇の方法」とか

そういうわけで「〇〇の方法」等のテキストによる情報商材が非常に多い。

(特に「これ以上は有料です!」系のテキスト記事)

僕も、いくつか買ってたりする。(主にWebマーケティングやブログ運営系など)

VTuber楠栞桜と炎上について:アイドル部「夜桜たま」転生の噂

さて炎上したVtuber楠栞桜についても触れておく。

Vtuberグループ「アイドル部」の炎上騒動があった。以前このブログでも触れたことがあるので、経緯と共に紹介する

同じくアイドル部メンバーの「もこ田めめめ」の初ソロイベント開始時期に、夜桜たまが「自分は順番を後回しにされた」と苦言を呈し、炎上。

その後、運営からの説明は「引き続き話し合いを行っております」の1点張りのまま、結局11月末になっても進展はなかった。

そして12/7に契約解除「引退」が発表される。

VTuberニュース話題まとめ:アイドル部炎上引退、アズマリムも?界隈は協力から対立へ(2019秋+版)

同じ箱内のメンバーに対して祝福ではなく苦言を呈したことが炎上の発端となった。

そしてその後に登場したVTuber「楠栞桜」については、その炎上の当事者「夜桜たま」ではないかと憶測があり、楠栞桜もその人気をそのまま引き継いだ。

ドルアンec騒動:アイドル部アンチスレ(ドルアン)と楠栞桜氏の噂について

その後に5chのアイドル部のアンチスレにecと呼ばれる人物から、やたらリークと楠栞桜氏の称賛、そして周囲の批判などが書き込まれる。

こちらはニコニコ大百科とまとめwikiがくわしい。

アイドル部アンチスレ(ドルアン)において、ecと呼ばれる人物による書き込みは2019年12月から確認されている。

ecは普段からアンチスレに書き込みを行っており、楠氏の活動を称賛し、彼女のコラボ相手への批判などをしていた。その中で際立ったのが、楠氏の天鳳の戦績報告、他VTuberの前世リークと誹謗中傷だった。

ドルアンec騒動-ニコニコ大百科より-

ecと楠栞桜氏の関係の噂の経緯としてはまとめwikiが詳しく、そして何より分かりやすい。

① 本人以外は限りなく不可能に近いタイミングでの天鳳段位戦の報告が複数回あった。(天鳳速報まとめ参照)
② 登録者BOTよりも早い段階でのチャンネル登録者数の報告が複数回あった。(登録者速報まとめ参照)
③ これらが全て同じプロバイダ(ec:旧dion現au one net)からの書き込みであった。
④ ecの当該スレ内の書き込みを全て調査した結果、楠栞桜氏周囲の人物への誹謗中傷および情報漏洩、楠栞桜氏の過去の配信者時代の詳細な交友関係が書き込まれていた。(ドルアンec書き込み参照)。
⑤ 当該スレにおいてecの書き込みは最大で1週間に3人いたが、上記①②④の内容を書き込んでいるecは常に1人であった。(ドルアンec書き込み参照)

発覚:楠栞桜のNote記事のIPアドレスと、ドルアン騒動のecのIPアドレスが同じこと判明する

投稿者の楠栞桜のNote記事のhtmlソースに投稿者IPアドレスが記録されていることが発覚。ここでドルアン騒動のecのIPアドレスと楠栞桜のNote記事のIPアドレスが同一であることが判明する。

この出来事と共に、Note記事にはIPアドレスがhtmlソースに記載されている事が広まり、この騒動に至る。

流出したのはIPアドレスだけでなく「ソーシャルID」も?(追記)

IPアドレスだけでなく、ソーシャルIDまで丸見えだった模様……

これ、アナウンスないけどちょっと怖い。(ただ、修正されている模様)

スポンサーリンク

最後に:IPアドレスの変更について

最近は、特に大手のプロバイダではIPアドレスは動的でも、そうそう変わらない。

僕もネットが昨年、住んでいるマンション全体で切れた時(機器の不具合)、数か月前にルーターの設定いじって再起動した時ぐらいに変更があったぐらい。

個人特定はできないが別コンテンツ同士で合致していれば、下記の場合は「1.」と「2.」が同一である可能性は高まる。

  1. Aというコンテンツに書き込んだ
  2. Bというコンテンツに書き込んだ

事の真相をはっきりするためには、やはり一度、誹謗中傷されたり迷惑を受けた被害者が、手続きによって開示請求するしかないと思う。

動的IPアドレスの保持期間:固定回線なら1ヶ月(30日)で7割は変更なし!

IPアドレスは動的であり変更される。

比較的永久に続くのではないかと思われるぐらい半固定の人もいる。

上記の「IPひろば」などのIP調査サービスを展開する会社の調査によれば、固定回線であれば「1ヶ月(30日)で7割は変更なし」の結果になっている。

もちろん、しょっちゅう変わる人もいれば、なかなか変わらない人もいる中での統計だから、ぶれによってはPCからは「半固定」状態になる人も少なくないということだろう。

スポンサーリンク
( ˘ω˘ ) スヤァ……
【睡眠の質改善サプリ】

SUYARi(スヤリ)
PCネトゲ~ソシャゲ業界の下っ端で関わり続けて10年以上。
運営ジャンルはMMORPGやFPS、エロゲまで!
スクリプト含む非エンジニア系のお仕事は色々。
ブログも書き続けて10年以上。2019年10月にやっと3万PV
デジタル系以外だと政治経済やオカルト系の記事も書きます。

【読者登録をして、新着通知を受け取る】