VTuber考察:ゲーム部プロジェクトの部員の声変更で順次交代は炎上商法目当て?
ゲーム部がまた炎上している。
先週声が変わったゲーム部員の「桜樹みりあ」に続いて、「道明寺晴翔」の声が変わった。
この度、クールにシャウトすることになった。
“クール・クーラー・クーリッシュ!”https://t.co/iTGvPol5FV pic.twitter.com/hmtYPCNDLz— 道明寺 晴翔@ゲーム部 (@Haruto_gamebu) July 2, 2019
声が変わる直前。なんと企業案件やってた。
もっとも、「声優自ら辞退した」「なんかやらかした」可能性があり、個人的な考えとしても、前回の記事でも「特に声優変更はVtuberならでは」ということで、方針の一つとしてはアリな考えではある。
しかし問題は、運営会社の告知プレスリリースや順次交代という手段について。
かなり気になっているので、述べていきたいと思う。
なぜ順次交代という手段?
かなり気になっているのが、「中の人の交代というデリケートな手段を、なぜ順次で行うか」という点である。
慎重とはいえず、かなり大胆なやり方ではある。
慎重に変更するのであれば、「一度活動を少し休止して、復活時『声優さん、だめみたいだったので変えます』アナウンスの1発」で済む。
当然、影響もその1点だけで収まる。
今回は、順次交代ということで、「みりあ」→「道明寺」と続くので、そのまま全員入れ替わるという不安が高まり、コンテンツの安定的な継続としては無視できない影響になると、考えられたはず。
わざわざその選択をしたことが気になった。
【憶測】炎上マーケティング狙いでは:プレスリリースのまとめ打ちより
実はゲーム部プロジェクトの運営企業、奇妙な事に、ここに来て広報の動きが活発だ。
ゲーム部プロジェクトの告知は無しで、それ以外で。
下記、時系列で述べていく。
プレスリリース・広報の時系列
桜樹みりあ交代劇の直後:広報Twitterが開設(7/1)
プレスリリース:HIPHOP系男性VTuberとアイドルVtuberのオーディション(7/5)
偶然だとは思うがメディア「panora」がアイドル系オーディションの記事を出したのは、このプレスリリースのみ出た時ではなく、道明寺晴翔の声が変更された日だった。
道明寺晴翔の声交代の日:プレスリリース:20代女性の恋活ドラマ(7/7)
炎上マーケティング狙いと疑われてもしょうがないぞ
かつて、金でYoutube登録者を買ってるVtuberに警鐘を鳴らす動画を投稿していたが、炎上マーケティングは同レベルなやり方だ。
最後に
声優変更の告知がないのは「中の人などいない」を貫くとして、分からないでもない。
しかし、このタイミングで「プレスリリース」をこれだけ、まとめて打つということは、何らかの意図がある。
(プレスリリースはメディア向けなので何の意図もなく打つものではない)
もし、炎上マーケティングを狙っているのであれば、それは下劣な行為だと思う。
おまけ:
分かっていても道明寺はショックだったな。
今後、楓ちゃん部長や涼くんがあるわけじゃん。
うへぇぇ………
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません