よかったらTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。

【炎上系】クラスターフェス(ノーマスク)集会の主催は過去、逮捕されたドローン少年の支援活動を行ったことがある

その他社会の考察・雑感など

「マスクも3密もソーシャルデイスタンスもいらない」などの謎の主張をする国民主権党の平塚正幸氏が中心となって、東京渋谷でクラスターフェス(ノーマスク集会)が開催されるというトンデモ自体が発生した。

見慣れない国民主権党という党名だが平塚氏が使っている「さゆふらっとまうんど」という名前には憶えがあったので、ここにメモする。

端的に言うと、ちょっと前に迷惑行為を繰り返し、ついには逮捕されたドローン少年を釈放を求める活動を行ったことで僕は覚えていた。

info!
スポンサーリンク

クラスターフェス(ノーマスク集会)と国民主権党の党首について

クラスターフェスは、ノーマスクで集会を行うトンデモ集会。

さらに山手線に密集させて一周させるというトンデモ企画を行っている。(追記:威力業務妨害の可能性を受けて企画倒れになったそうだ)

「まーた変な団体出てきた」

と思って見てたら、この「国民主権党」の党首「平塚正幸」氏について「さゆふらっとまうんど」という名前があった。

覚えてるわ。

この人、過去にドローン少年「ノエル」逮捕の時にノエル支援活動を展開してた人だ。

ドローン少年「ノエル」とは:迷惑系ニコニコ配信者(逮捕2度)

何度もドローンを飛ばしては墜落させ、数々の業務を妨害し続けた配信者。中学中退(退学)

それまで「警察」から厳重注意を受けるにとどまっていたが、2015年5月にはついに「威力業務妨害罪」で逮捕されてしまう。

2016年、N高入学。(ニコニコの学校)そこでメディアのインタビューにおいて「僕は悪い人じゃない」と答える。

ノエル 僕は悪い人じゃないです。悪いことをしてやろうとか考えている人間ではないので、そこは誤解しないでほしいです。

ドローン少年ノエルくん独占インタビュー in 超会議「僕は悪い人じゃない」 – KAI-YOU.net

しかし翌年2017年、勝手に「生の喜びおじさんの生存確認のため」住居に忍び込もうとして、建造物侵入容疑にて再び逮捕される。

【参考】

主催「さゆふらっとまうんど(平塚正幸)」氏のドローン少年「ノエル」支援活動

この時、支援者として「さゆふらっとまうんど」氏が名乗りを挙げて、釈放を求める運動を行っていた。

ここで僕が「うわー、変なやつおるよ」と覚えていた。

発信者名に注目

そもそも当時、中学生がドローンを入手できる金を入手できるわけがないため、支援者がいるのではないかと噂された。実際に存在することが分かっている。

少年の話などから、「囲い」と呼ばれる支援者は、男性のほかに複数いることが分かっている。

ドローン少年高額支援者を「超越者」と呼ぶ 資金援助は共犯になるか – ライブドアニュース

Googleで検索するとブログも出てくるので、ブロガー活動に行き詰ったのかなと思う。

スポンサーリンク

迷惑炎上系:大体、過去にもやらかしてる説

昔は割とブロガーにも多かった「迷惑炎上系」。

今はブログだと検索エンジンに省かれるケースが多くなったので、こういう動画・配信系において炎上させていると思われる。

こういうネットで炎上注目商法を展開している人は、過去にもやらかしが多いのではと推測している。

スポンサーリンク

【読者登録をして、新着通知を受け取る】