よかったらTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。

スパドリ: SUPER DRINK BROS.:ゲームプレイレビュー

2021-04-04ゲームレビュー・紹介

ブログのヘッダー:タイトル画像

自分が見ていたゲーム配信から知ったスパドリこと「SUPER DRINK BROS.」(インディーズゲーム)

2度の大会出場し、それなりにゲームプレイ時間も(70時間)いったのでそろそろレビューしていきたいと思う。

(なお、2度ともに初戦敗退しました)

ドリンクに手足が生えたシュールな見た目以上に、使用キャラクター達の動きに個性があり、ゲームバランスがよく整っているガチな対戦ゲームだった。


(念願の、タケオ使いランカー入り(1日限り))

個性豊かすぎるキャラ同士で熱いバトルを楽しめる!

お値段、アーリーアクセスなので520円ぐらいと安い!(※値段は変更される場合があります)

【ゲームストア】

【過去記事】

スポンサーリンク

おすすめもの!

ゲームの魅力:ガチなキャラバランス、読み合い重視のバトル

スパドリゲーム内スクリーンショット
多くの手足の生えたドリンク達。僕は竹筒を使っている。

かなりシュールな見た目の様々なキャラクターが存在するが、いずれもスキルも仕様もこれまた古姓派ばかり。

リーチが長め、攻撃の発生が早い・遅い、威力高い、無敵技、ガード破壊技……などなど。

こまめにバランスのアップデートが行われており、これらの要素が絶妙に絡み合ってキャラバランスを成立させている。

大体どのキャラでも同じように強くなることができ、結果的にバトルにおいてはキャラ対策・読み合いがかなり重要な位置を占めるようになった。

その見た目とは別にバトルだけならガチ。

プレイヤーの力量がかなりシビアに要求されるゲームとなっている。

なお、基本は読み合いのため、攻撃を当て合うものとは違い、にらみ合いの場面は多い。

ランクマッチは過疎

ランクマッチというポイントを奪い合うプレイヤーマッチングバトルがあるが、かなり過疎ゲームのため、なかなかマッチングしない。

そのため上位勢と初心者帯でもぶつかりあう確率は高い。

ただし、ポイントはレート差があればあるほど低い方は負けてもポイント取られないが、勝てば逆に多くポイントもらえる、という形なので初心者の人は安心かもしれない。

(シビアなゲームなので、動きさえ分かればワンチャン勝ってしまう場面があり、上位者はひやひやかもしれんが)

大会は多め(すくなくとも3月・4月)

スパドリゲーム内の大会情報
スパドリの表示画面:ゲーム内で大会情報を表示している

3月4月は公式やユーザー有志による大会が多く開催されている。ガチなバトルを求める人には良いかもしれない。

僕も初中級者大会から参加した。過疎ながら腕試しをする場を求める人にはよいと環境かと思う

  • Twitchストリーマー大会(3月)
  • 初中級者大会(3月)
  • 師弟杯(3月)
  • レジェンドルーキー(3月)
  • 全日本スパドリ選手権(4月)
  • Kokin杯(4月)

おまけ:大会Kokin杯とはTwitchのストリーマー主催の大会

実はこのストリーマーの配信でこのゲーム知ったのよね。

本人自体、大会で好成績を収めるコーヒー使いランカー。今度4/17大会「Kokin杯」も主催する。

Steelseriesとか色々とスポンサーもついたものになっているので是非是非。(ゲームもkokin杯仕様になっている)

なお、僕も参加予定だっ。

開発者のツイッターより。

スポンサーリンク

スパドリ面白い、楽しい!マジメな対戦ゲーム

見た目もキャラ設定もどう見てもバカゲー路線だが、対戦仕様だけ見ればシビアな対戦ゲーム。

身体が闘争を求めてる人には十分楽しめるゲームになっている。

【ゲームストア】

スポンサーリンク
【ゲームアプリ】ファイナルギア-重装戦姫- ▲動画をタッチしてストアへ▲
美少女×クラフトメカRPG!

【読者登録をして、新着通知を受け取る】