コメント書きたい方は記事の最下部に、欄があります

ニコニコ動画で流行ったBLゲームの主題歌3選まとめ

2019-05-12ネット文化BLゲーム, 学園ハンサム, 鬼畜眼鏡, 裸執事

昔ニコニコ動画で、やたらBLゲームの主題歌がよく流れてきたなぁっと思いながら「そういえば、ここ最近は滅多に見なくなったなぁ」と、感じ始めたので、ここら辺でまとめて見ようと思った。

選定基準としては、ニコニコらしく「公式ではなく、誰かが歌うなどして」それなりにヒットしたものにしたいと思う。

スポンサーリンク

裸執事 (裸執事): 金瓶梅

「はだかはだか~♪」

歌った人は「いさじ氏」、ノリノリですな。

ぶっとんだ歌詞が話題を呼んだ作品。

このゲームは内容もけっこうエグいので上級者向きかもしれない。

裸執事:カラオケの配信について

カラオケではJoySoundで配信。DAMでは作曲作詞者のFICE氏によるバージョンが配信されている。

デンジャラス☆エデン (学園ハンサム) : 江戸っ子ハイソサエティー

「解けない恋のxyz~♪」

歌った人は石敢當氏。他、当時のニコニコの有名スターが大勢参加している。

学生制作のぶっとんだOPが話題を呼び、その後、ぶっとんだゲームが制作されたという伝説を持つゲーム「学園ハンサム」の主題歌。

デンジャラス☆エデン:カラオケ配信について

ちなみに、カラオケではJOYSOUNDで配信されている。

このBLゲームは全年齢なので、男でも安心してプレイ可能かもしれない。

under the darkness (鬼畜眼鏡): C.G mix

「穴埋め言いなりリグレット~♪」

当時、おそらく一番流行っていたんじゃないかと思われるBLソング。

初音ミクが注目され、KAITOの注目も上がってきたころ、なぜかこの歌をBGMにしたファンムービーが作られたり、やたらと男ボカロで見かける歌となった。

(ちなみに、KAITOはもちろん、鏡音レン、キヨテルと大体、この時代の男ボカロは歌っている)

がくっぽいどのこの歌が最もヒットし、ミリオン達成。

ゲーム自体の評判も良いらしく、10周年記念の際はコラボイベントとかで見かけた。

under the darkness:カラオケ配信について

DAMにて配信されている。

スポンサーリンク

最後に: ニコニコ動画でBLゲー主題歌が流行った理由

まぁ、よく分からないムーブメントではある。

なぜか当時のニコニコでは(今でも)実写版でも淫夢系だのパンツレスリングだの、やたらBL、ホモ系が流行った経緯があり、その一環ではないかと思われる。

(実写系は、大抵は釣り動画に使われ、僕を含む多くのユーザーが釣られた)

10年前に比べると、乙女ゲーム自体の市場はかなり広がっているので、希少性という点では当時のニコニコより高くないのかもしれない。

スポンサーリンク
 

頑張って定期的に執筆していきますので、読者登録お願いします!
(新着の通知が届きます。)