良かったら、ぜひTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタンの「COPY」は、該当記事のURLとタイトルのコピーになります。

ネクソンの3DMMORPGのスマホゲーム「TRAHA(トラハ)」

2020-03-22ゲーム考察・雑感

ゲーム系アフィの新着案件を見ていたら、気になるのがあったのでご紹介。

ネクソンから出る3DのMMORPG系のゲーム「TRAHA」(トラハ)というらしい。

プラットフォームはスマホ(Android・iOS)

こちらの案件の紹介メールには「UnrealEngine 4を基盤とした最上級クオリティのMMORPG」という文言があったので、けっこうスペックは必要そうな感じだ。(注意:色々とニュースサイトも見たが、UnrealEngine 4の記載が見られなかったので注意が必要)

※UnrealEngine 4:質の高い3Dのゲームエンジンというイメージで大丈夫だと思う。

【公式サイト】(事前登録:Twitterをフォロー、もしくは各ストアで登録)

スポンサーリンク

韓国で先行してサービス、紹介している動画があった

こういう海外からのゲームの輸入の良いところは公式が出している以上に情報があること。

韓国で先行サービスしているところで遊んでいるプレイヤーで、このゲームを紹介している動画があった。

スポンサーリンク

【放置で育成、ハクスラゲーム!】
ストアからダウンロード

リネージュ2に続く脱ソシャゲのブームは来るか

【公式サイト】(事前登録:Twitterをフォロー、もしくは各ストアで登録)

こういった3DMMORPGは、韓国ゲーであればリネージュがある。

国産においてはアソビモ系のRPGがそれに当たるだろう。

ガチャ、キャラ合成や覚醒などの育成系の通常ソシャゲとはまた違い、それぞれ別の感覚が味わえるのが良いところ。

(まだ数的にテンプレらしきものがそこまでないためだと思われる。)

ソシャゲの枠組みでないゲームで、がっつりゲームをしたい系の人は、考えてもよいかもしれない。

スポンサーリンク
【個人的にオススメ】【回線速度・値段】
ソシャゲの運営業務に携わり早10年。
デバッガー、サポート、プランナー、ディレクター、スクリプターなど。
ブログも書き続けて10年以上
趣味は、PC自作や社会の考察、オカルトなど。

【読者登録をして、新着通知を受け取る】