RecoveryFox AI:削除したデータの復元ソフトを使ってみた
Wonderfox社さんより、データ復元ソフト「Recovery Fox AI」の紹介依頼を頂いたので、早速レビュー。
データ復元ソフトとは、データ削除後のファイルでもどうにかこうにか見つけ出し復元しようとするソフト。
今回は自分のデータの多いDドライブをスキャンして使ってみることにした。
スキャン対象は自分のデータ用に使ってる年季の入ったDドライブ
自分のデータ用のドライブ「Dドライブ」(HDD)を対象にスキャンする。
このDドライブは元は2012年に増設したかなり年季の入ったHDD。
【当時のブログ記事】
これをクローンではなく完全コピーという形で先日4TBに再増設した。
年季だけでなく、一度入れ替えしたというドライブでもデータ復旧は可能だろうか?
時系列の使い方としては下記のような形となる。
- 1TBのHDDを500GBずつドライブを分けてシステムドライブとデータ用に使用(2012年頃)
- システムドライブをSSDにして、各ドライブを結合し1TBのドライブとして使用(2018年頃)
- 4TBのHDDに完全コピーして現在に至る
Recovery Fox AIを使う。使い方はとっても簡単
スキャン方法は各ディスク単位で行われ、クリック一つでできる。
実際に使ってみると……
ふふふ……怖いか? 10万件以上のファイルが検出されるのが……こんなに削除していたのか……
クイックスキャンとAIスキャンがあり、クイックスキャンは10万件近い検出でも数分で行ってくれた。
AIスキャンはかなり時間がかかりそうで、一度寝る時に動かしてたら途中でソフトがフリーズしてしまったので、7000近くスキャン終了した時点で一度中段した。
画像のjpgだけでも2000件。
2018年の日付のものがあるので、かなり古いものでも探し当ててくれてることは確認できる。
この状態で「データ復元」を押すだけで復元できる。
なお、2000件のファイル復元にかかった時間は数十秒ぐらいでした。
注意:復元フォルダはスキャンフォルダに作れない
1点、注意があり復元用のフォルダはスキャンしたフォルダには作れない。
つまり、そもそもドライブが1つしかない場合は、復元できないっぽいのでそこは注意しよう。
結果:最近削除したものは復元、昔のものでは思うように復元できない
クイックスキャンもAIスキャンも比較的、数か月前のものはちゃんと復元できたが、それ以上昔のものになるにつれて復元できていないか破損のものが多くなってきた。
AIスキャンの結果。10年以上前のめっちゃ古いものがぼつぼつ復元できてる。
上にある桜の木の画像はおそらく秋葉原の花見スポットの記事を書いた時のものと思われる。(2012年)
そして上手く復元できなかったデータ(古い写真)

平成24年(2012)のクレバリー倒産時の写真だね・・・画像半分下は復元できない状態でした。
(無事に復元できたデータに関しては、エロ画像が多いんでここには掲載できましぇん)
復元できないデータについて軽く聞いてみた結果
一応、依頼してくれた人に復元できなかったものが多かった旨を軽く伝えたところ、
「弊社ソフトはAI技術を用いて削除されたデータ断片からファイル
とのことでした。
まぁ、これだけ年季入ってると多少でも復元できたこと自体奇跡だったのかも。
最後に:
このソフトは自分の様に、実質10年以上同じデータ用のドライブを使い回していたりすると、AIスキャンが非常に長くなってしまうので使いにくいかもしれない。
利用しているドライブが数年とかの場合で力を発揮できると思う。
間違ってデータを削除してしまった人にとっては、データ復旧は藁をもすがる思いだと思うけど、ソフトウェア上も100%復元できるわけではないのでそこも注意した方がよさそう。














ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません