SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。よかったらシェアお願いしますっ!
新着記事などはメニューボタンから見られます。

前澤友作氏のお金配りでTwitterトレンド表示の仕組みが一部判明?してしまう

ネットサービス・ツールアプリTwitter

現在「お金配りを毎日やる」という企画をやっている元ゾゾ社長の前澤友作氏。

その中で、偶然にもTwitterのトレンドの仕組みが判明してしまうという出来事があった。

※ 確定していないものの、その可能性は高い

その仕様は『ハッシュタグ「#」の最初の文字が数字だと、いくらRT(リツイート)されようがトレンドに乗らない・表示されない』というもの。

かなり興味深い発見なので、ここにメモする。

info!
スポンサーリンク

Twitterのトレンド表示の仕組み:ハッシュタグ(#)の最初の文字が数字だとトレンドに表示されない判明の経緯

見出しの通り「ハッシュタグ(#)に続く最初の文字が数字(半角)の数字だと、いくらツイート、リツイートがあってもトレンドに表示されない」というもの。

ゆえに、トレンド表示を狙うのであれば「ハッシュタグ以降に数字を入れたいのであれば漢数字」にしなくてはいけない。

判明の経緯「#500万RTで倍配りだ」が、いくらツイートしてもトレンドに乗らない問題

そこへ、嘘か真か、仕様を語る人が現れる。

仕組みを検証:前澤友作氏「#五百万RTで倍配りだ」に変更→一瞬でトレンドに入る

このアドバイスに基づき、前澤友作氏はハッシュタグを「#五百万RTで倍配りだ」に変更。

結果は「一瞬にしてトレンド1位」になるという快挙。

たしかに、数字で表記するとトレンドには入らない可能性が高まった!

というか、この情報凄い。

スポンサーリンク

Twitterの仕様:トレンド狙いの人は注意

バグか仕様か不明だが、トレンドを狙うのであれば、ハッシュタグ半角数字はやめた方が無難か。

真偽はどうあれ、覚えておいて損はない神情報だと思う。

スポンサーリンク

【読者登録をして、新着通知を受け取る】