コメント書きたい方は記事の最下部に、欄があります。
よろしかったらTwitterフォローやシェアもよろしくお願いします!

Twitterプロモーション広告の結果発表:見ず知らずのおっさんでもお祝いしてくれる?

2019-07-29企画物Twitter

はい、どーもー!バーチャルブロガーのだいじんですっ!

と、いうことで、昨日、自分のブログで行った誕生日企画

「オッサンはSNSでお願いすれば、見ず知らずの人から誕生日を祝ってもらえるのか問題」

の結果を発表していきたいと思います!!

名付けて「Can you celebrate?計画」

そして、広告をかける対象はこのツイートです。

スポンサーリンク

オッサンはSNSでお願いすれば見ず知らずの人から誕生日を祝ってもらえるのか問題:概要

通常では絶対お祝いされないような人でも、Twitterのプロモーションをかければお祝いしてもらえるのか。

Twitterのプロモーションは誰でも出稿できるようになっているので、思い切ってプロモーションをやってみたのだ。

総予算は1万円程度(1日金額のデフォルト設定だったので)、期間は一応翌日の6月30日13時を設定した。

(最初、午前8:00を設定するつもりが、間違えて午後8:00を設定してしまった。さらに後述の総予算以上に広告の利用金額が利用されるというハプニングがあり、結局慌てて13時に設定する流れになった)

結果発表と振り返り

もうここで結論を述べてしまう。

「見ず知らずのオッサンでも『誕生日を祝ってくれ』とお願いしたらお祝いの言葉をくれる人はいる!」

プロモなり、リツイートしてくれた人の発信者の影響力を頼るなりすれば、辿り着ける!

ことが分かりました。

1日目の前半:お昼すぎぐらいまでの状況は悲惨な結果

おめでとうを言っていただいた方は、何かしらで僕と知っている人のみ。(もちろんありがたいです。)

プロモーションだけから「いいね」を押した人が「2名」リツイート「0」

この辺りまで、残酷な結果をお伝えすることになりそうな予感はしていた。

(いいねを押していただいた方ありがとう!!)

1日目の後半:見ず知らずのオッサン初おめでとうリプきたー!

続けて2件、広告を見てくれた方からおめでとうリプきたー!

イイネもそこそこもらえるようになり、悲惨な結果ではなくなった。

2日目の前半結果編:

一番いいねもリツイートももらった。リプもいっぱいきたー!!

発信力のある人にリツイートしてもらったのが効いたのかもしれない。

ホントありがとうございます!!

2日目番外編:残高0なのに勝手に広告が再開されて流れていたっぽい?

2日目は朝の時点で総予算設定で10786円で1日目に10786円を使い切って残高0マークで広告が止まっているのを確認。

その時のステータスは「残高が不足」であった。

ああ、広告は自動的に終わるんだなっと思っていた。

しかし、その後しばらくして……

「残高が0にも関わらず、広告が開始されていることを知った」

これがその画像。

6/29で一度、広告が止まり、利用金額が0に。

しばらくして広告が復活、一気に利用金額が跳ね上がる構図に。

総予算:10786円で設定したキャンペーン(広告)が、15291円使った謎の結果になってしまった。

前述の通り、慌てて13:00に終了時刻を設定し、強制停止させた。

まじか……

とはいえ、土曜日の1日レベルで日曜日の半日の方が効果があった、という結果になった。

ブログ記事を読んだ人は?広告の効果を発表

せっかくなので、ブログ記事にこの広告からどれぐらい入ってきたかを計測。

どうも「リンククリック数」は、ブログ記事URL以外でも計算されて、実際とは大きな差異が出てくる模様?

フォロワーに関しては増えなかった。

1日目:6/29土曜日

ツイッター上の数値

表示回数:20,034

リンククリック数:1,353

アクセス解析上の数値

記事のアクセス数:575

広告から直で飛んできたと思われる数:253

※ 広告を見てから、詳細プロフィールを閲覧し、記事に飛んできた可能性も考慮すべきではある。

2日目:6/30日曜日

ツイッター上の数値

表示回数:26,565

リンククリック数:254

アクセス解析上の数値

記事のアクセス数:130

広告から直で飛んできたと思われる数:23

※ 広告を見てから、詳細プロフィールを閲覧し、記事に飛んできた可能性も考慮すべきではある。

スポンサーリンク

最後に

皆さま、お祝いの言葉をくださった方、いいねを押していただいた方、リツイートしていただいた方、みなみなありがとうございました!!

がんばって生きていきまっすっっ。

スポンサーリンク
 

頑張って定期的に執筆していきますので、読者登録お願いします!
(新着の通知が届きます。)

ソシャゲの運営業務に携わり早10年。
デバッガー、サポート、プランナー、ディレクター、スクリプターなど。
ブログも書き続けて10年以上
趣味は、PC自作や社会の考察、オカルトなど。