よかったらTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。

Twitter:鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴」偽アカウント騒動:垢売買の噂

ネット文化Twitter

一大ブームになった人気漫画「鬼滅の刃」。(週間少年ジャンプ)

最終回を迎えた5月18日に、偽物によるアカウントがボチボチ現れたことが話題になった。

ジャンプ公式でも、注意喚起のツイートが行われた。

こういった話題に乗っかった偽アカウントはよく聞く話だし、いたずらと思う人も多い。

しかし「なるほど」と思う噂ツイートを見つけた。

---スポンサーリンク---
【放置で美少女育成!陣取りゲームアプリ】 ストアからダウンロード

噂:Twitterアカウントのフォロワー数を稼いで、アカウント売買に使う

このツイートを見て「なるほど」と思った。

現在、この偽物アカウントは削除されているが、「4万人以上」のフォロワー数を短時間で一気に稼いだとのこと。

もし、この噂通りならば、この騒動のほとぼりが冷めた後ぐらいに、こそっと復活してアカウント名を変更するという方法をとるのだろうか。

Twitterのアカウントは削除後、30日以内なら復活できる

Twitterのアカウントは削除後であっても、30日以内であれば手続きにより復活できる。

しかも、裏技でもなんでもなく、Twitter公式サイトのヘルプにその方法がちゃんと書いてある。

やり方さえ知っていれば、誰でも復活できるということ。

TwitterアカウントとユーザーIDと変更の追跡サービスについて

Twitterのアカウントは、通常「@〇〇」のようなアカウント名(スクリーンネーム)の他に、数字によるTwitterID(ユーザーID)というのが存在する。

TwitterID(ユーザーID)が個別に与えられたIDであるため、こちらは変更できない。

この仕組みのためアカウント名の方を自由に変更できるシステムになっている。

なお、TwitterアカウントのユーザーIDを調べるには、サービスを使うか、該当Twitterアカウントのプロフィールのhtmlソースの情報を見ることで誰でも取得することができるようになっている。

idTwi:TwitterのユーザーIDを表示するだけでなく、アカウント変更を追う事ができるサービス

わざわざhtmlソースを見なくても、Twitterアカウントを入れるだけでユーザーIDを調べてくれるだけでなく、アカウントの変更を追跡してくれるサービス「idTwi」がある。

idTwi:鬼滅の刃の作者の偽アカウントの調べてみよう

話題になった作者の偽アカウントは「@GotogeKoyoharu」

idtwiトップページ
idtwiトップページ

これをidTwiのスクリーンネーム検索に入れると…

 

idtwi検索結果ページ
idtwi検索結果ページ

こんな感じで、アカウント名とユーザーIDを出してくれる。

ユーザーIDの後ろにある()の数字は、変更回数になる。

「1」は過去から現在まで1つしかスクリーンネーム(Twitterアカウント)を使ったことがないことになる。(変更なし)

さらに、@GotogeKoyoharuというアカウント(スクリーンネーム)を使ったユーザーIDも表示してくれるので便利。

idtwi検索結果ページ
idtwi検索結果ページ

過去に3名がこの鬼滅の刃の作者の偽アカウントを使ったことがある、ということ。

「しかし偉い短時間で使いまわしたな……」というのが今回の感想。

なお、記載されているユーザーIDのリンクに飛ぶと、そのユーザーIDのアカウント変更歴が分かる。

偽アカウントのTwitterのその後を見るには「ユーザーIDを元にしたリンクを作る」

普段見慣れているのはTwitterアカウントを元にしたリンク(URL)。

しかし、こちらは変更されてしまうと負えなくなってしまうため、変更のできないユーザーIDを元にしたリンクにする必要がある。

今回の偽アカウント3つのIDをリンクにしてみた。

1262055397575159808

https://twitter.com/intent/user?user_id=1262055397575159808

4291977433

https://twitter.com/intent/user?user_id=4291977433

1262038108993814534

https://twitter.com/intent/user?user_id=1262038108993814534

噂と憶測以上のことはない、今後明らかになっていくと思う

この偽アカウントが本当にアカウント売買用なのか、復活するかは噂・憶測以上のものはない。

それは今後、分かってくることだろう。

また怪しげなアカウントがあったらそのIDを調べてみるのがいいと思う。

スポンサーリンク
【個人的にオススメ】【回線速度・値段】
PCネトゲ~ソシャゲ業界の下っ端で関わり続けて10年以上。
運営ジャンルはMMORPGやFPS、エロゲまで!
スクリプト含む非エンジニア系のお仕事は色々。
ブログも書き続けて10年以上。2019年10月にやっと3万PV
デジタル系以外だと政治経済やオカルト系の記事も書きます。

【読者登録をして、新着通知を受け取る】