良かったら、ぜひTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタンの「COPY」は、該当記事のURLとタイトルのコピーになります。

続・ゲーム部プロジェクト炎上:運営会社や出資者の話が出てきて色々と驚く

2019-07-18Vtuber-YoutuberVtuber, ゲーム部プロジェクト

まだ鎮火されていないゲーム部の炎上について。

道明寺晴翔の声が変わってから色々と情報が出てきたりしたので、中間地点よろしくここで一度まとめる。

色々と運営会社だけでなく出資会社代表も話に割り込んできて、ちょっと興味深いことになっている。

スポンサーリンク

ゲーム部炎上にEiji氏の話が出てきて、WFS代表と知る

鳴神裁というゴシップVtuberがいて当然、この炎上について動画を投稿していた。

「ゲーム部プロジェクトの運営会社の動きは出資会社であるグリーの動きが関係している」という内容が入った動画を投稿していた。

そこへある人物がリプを送る。

ふーん、まぁリークだし、相手ゴシップだしねぇ……と、思いながら「大体普通、他人が出資状況なんて分かるかいな」と見てたけど

……

…………これ、ガチの出資会社の代表やん。

その後、DMでコンタクトしてお話したらしい。

(ていうか、会社の代表が、会社の正式な情報公開より前にゴシップ相手に直接コンタクト取るって)

と、思ってしまったが、それ以上にまさかここで、このお名前を見ることになるとは。

と、いうのも昨年、ソシャゲのアナザーエデンのガチャの不正問題で話題に上がった会社の代表だった。

グリーの不正ガチャ問題と呼ばれるものである。

ソシャゲのアナザーエデンのガチャ不正事件と社名変更

自分の記事でも、紹介した。

まぁ、内容は抽選決定後にその結果に応じて再度抽選を行うシステムが、ユーザーには見えない形で入っていたのがバレた事件。

当然、パチンコみたいな賭博業でやってバレれば警察沙汰になる行為。

ガチャはパチンコみたいな規制がないので違法ではない。(詐欺罪じゃないの?って言われれば、どうなんでしょうねぇ、不明、だけど。)

詳細については「ゲームキャスト」が詳しい。

そして、この「再抽選システム入れてた」という事の問題点に関して、言及は避け社名変更するという顛末に。

いろんなところで炎上しますなぁ。

なお、運営会社の方の過去

ちなみに、運営会社の方の代表の過去については、前のゲーム部炎上紹介記事に記載した。

完結に言うと、ゲーム会社が禁止しているRMT業をやったことがあり、それで過去に炎上経験あり。

おそろしい世界やね。

追記:超個人的な感想(Vtuber関係なし)、ガチャとゲーム業界の話

Eiji氏は鳴神みたいなゴシップVtuberとコンタクト取って遊ぶより

「今後、当選結果に応じた再抽選のような不正ガチャやりません」

「予防としてのCESA(グリーは理事なので)のガイドラインに沿った安全で健全な運用に努めます」

宣言が先じゃないの?WFSで。

vtuberの未来より大事なことだと思うわ

【CESAの定めた業界のガチャ自主規制】

まぁ、誰も守ってないけどね。

有料ガチャにおいて、サービス提供会社は下記を遵守する。
【全ガチャアイテム提供割合表示】
提供されるすべてのガチャアイテムの提供割合が分かる表示。

ゲーム部プロジェクト系のチャンネル登録者数は軒並み減少、ネットニュースにも掲載される。

前回、桜樹みりあの声が変わったが、次は道明寺晴翔の声が変更になった。

この衝撃はすさまじく、上記のように桜樹みりあの声変更時には、新しい位置づけと見なしていたメディアKAI-YOUも、今回はその疑念の記事を掲載した。

YAHOOニュースやライブドアニュースなどにも転載され掲載されている。

現在もゲーム部プロジェクトは45万人登録者だったものが1週間で40万人まで減少している。

スポンサーリンク

最後に

しかし、思わぬ形で出資会社の話が出てきたりと、ずいぶん濃いバッググラウンドを持つ人物だったりと、場外の話が面白くなってくるのは炎上の祭り感がして興味深い。

今後も良いニュースはないだろうが、僕は継続してしばらく見てるだろうなぁっと思う。

また、もし、この状態がバンドやアイドルグループだったら、活動できない状態だったであろうが、現在も活動を継続できているという。皮肉にも残念ながらバーチャルであることが一番活かされている形になった。

スポンサーリンク
 

頑張って定期的に執筆していきますので、読者登録お願いします!
(新着の通知が届きます。)

ソシャゲの運営業務に携わり早10年。
デバッガー、サポート、プランナー、ディレクター、スクリプターなど。
ブログも書き続けて10年以上
趣味は、PC自作や社会の考察、オカルトなど。