デマ発信:新型コロナウィルスに乗じて流れたデマ他まとめ(政治編)
緊急事態宣言が発令され、10万円の一律給付も決まった。
一旦区切りの時ということで、本日までに流れた「デマ」を政治系に特化した形でまとめていきたいと思う。
こちらが発見した、割と故意的なものと見受けられないものをまとめてある。
(例えば熊本県副知事がうそのチェーンメールを流してしまった事件があったが、それは誤って行われたものであり、故意的なものと見なさない)
うーん、Twitterはバカ発見器。
次の選挙に、役に立つかもしれない。
謝罪済み:厚生省ツイッター問題各種
謝罪済みであるが、この有事、最も重要な情報提供機関として問題ではあるので載せる。
「デマに流されないため国の公的機関の情報を参照してください」という注意がある以上は、その公的機関たる厚生省の情報発信について、意図的でないにせよ、安易なものは問題。
羽鳥慎一モーニングショー名指し問題:厚生省側がツイッター内容を訂正、謝罪
番組側に訂正を伝えたとのこと。
間違った情報を送信?ドライブスルー方式のPCR検査について
こちらも訂正、謝罪している。
いま思えば、検査時のドライブスルー方式は、医療関係者の感染リスクを考えられたものだったんだなって個人的に思うわ。
デマ:橋本琴絵 氏(旧希望の党)(広島県)「正露丸が効く」
こちらはニコニコニュースでも話題になったデマ。
なお、橋本琴絵氏はしばらくこのデマツイートをプロフィール固定にしていた。
【神対応】「正露丸は新型コロナに効く」というデマを流したユーザーに正露丸公式アカウントがすぐに反応!「ありがとう」の声 | ニコニコニュース
本社が対応にすることになったこのデマ。
当の本人のその後は…
拡散ありがとうございます😊
みんなが正露丸で防疫すれば、ウイルス騒動も早く収束することでしょう。
なお、(今回の新型コロナウイルスのような)ウイルス性の下痢症状に対しては、正露丸は有効な対処法となります。(同時にウイルスも体外排出できます)https://t.co/8GqcSAKnMm https://t.co/6dWXnOBpr0
— 橋本琴絵 (@HashimotoKotoe) March 11, 2020
訂正はしない模様。
デマ:インフルエンサー?東日本大震災という有事の際、自民党は総辞職も求めず批判もせず大人しかった。
これはこちらの別ブログでもまとめた。
内容は下記のようなもの
コロナウイルスで安倍政権の対応に賛否あるのはわかるんだが「即刻総辞職」せよになるのは「命を守るどころか」「政治的空白うんで対応が遅れる」だけなんだがわかってるのかなぁ。東北の大震災の時ですら「対応中に総辞職しろ」なんていわなかった。
— もへもへ (@gerogeroR) 2020年2月14日
とこれ。
3.11では当時野党だった自民党による政権批判はほとんど無かった。自民党の支持者たちも枝野の寝不足を心配していた。左右関係なく、協力して国難を乗り越えようとする空気があった。しかし安倍政権で国難が来た今、左翼がトレンド入りさせたタグがこれ→ #安倍はやめろ 悲しい気持ちになります。
— 黒瀬 深 (@Shin_kurose) 2020年2月29日
いや、ネット論客
実際は2011/6:自民党は内閣不信任案を提出。可決すれば解散総選挙の危機だった
震災対応メドつけば辞任、不信任案は一致団結して否決を=菅首相
午後の本会議で採決される内閣不信任決議案について「一致団結しての否決をお願いしたい」と語った
内部でも批判があったため、ここで解散総選挙をするわけにも行かず、震災対応にメドをつけた時に辞任という形を民主党は取った。(否決を要請)
たった10年前、生きていたはずの時代の歴史認識ぐらい正しくもっていただきたい。
どこかの国も、驚きですな。
震災直後の政権批判:統一地方選挙のため
で、「自民党は大災害の時に政権批判しかない」「お前らは国のために何やってるか分からん」という批判が相次いだために、こうなった。
自民、民主批判を封印 統一選パンフを震災後に変更(3/28)
震災後、「自民党が何をやっているのか見えない」との批判が党本部に殺到。「災害対策」を最重要政策に加え、仮設住宅の確保や道路などのインフラ整備、自営業者や中小企業への再建資金の確保などを押し出した。ただし、自民党が進めてきた原子力政策には一切触れていない。
たった10年前、生きていたはずの時代の歴史認識ぐらい正しくもっていただきたい。(二度目)
どこかの国も、驚きですな。認知の問題である。
デマ:遠藤信一 氏(N国)次亜塩素酸ナトリウムを飲むと効く
動画で伝えて、それを同じくN国から出馬して落選した(前橋市)「前田みか子」氏が真に受け本当に飲んで病院送りになった。
なお、その後
【訂正と謝罪です】
先日、自分の動画と他の動画のコメント欄に次亜塩素酸ナトリウムと書いてしまいましたが、亜塩素酸ナトリウム水溶液25%が正確な内容です。誤認なさらない様に十分お気を付け下さいです。お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。自分の動画は非公開に致します🙇♂️— 遠藤信一 NHKから国民を守る党『宇都宮市議会議員』 (@shin128) April 3, 2020
ちなみに、これも消毒液なんで飲めば普通にやばいことになります。(除菌スプレーとかで使われるものです)
その他:違う日付の別の内容の記事をツイートして非難に利用:
10万円の一律給付が既に決定された「4/20」にまだ条件付きで30万円給付だの言っていた「4/16」の記事を「ツイート」してる政治家、論客達がいた。
厳密に言えばデマじゃないが、デマ扱いでもよいじゃろ。
記事は下記の通り。
限定付き30万円給付を補正予算短縮で通そうとした結果、野党が反発した。
公明党・一部自民の政治家がそれに乗っかる形になり、現在の一律10万円が決定された。
【30万円撤回のニュース】
たった300文字もない記事である。しかも日付は冒頭にある。
ここではこれを取り上げてツイートした人を数名まとめる。
しかしわざわざ「30万円撤回のニュース」の後に、「15日のという過去の記事」を、揃いも揃って別々の人が、同じように取り上げて同じように非難してるのは謎だね。
吉村洋文氏(大阪府知事)(日本維新の会)
野党、補正予算の審議短縮を拒否 安住氏「強行なら徹底抗戦」 | 共同通信
→「徹底抗戦」する相手は与党ではなく、ウイルスです。闘う相手を間違えてます。 https://t.co/jiX1mbyBgS— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) April 20, 2020
上念司氏(経済評論家)
また立憲民主党と仲間たちかよ!!こいつらステイホームでいいよ。国会来んな!
野党、補正予算の審議短縮を拒否 安住氏「強行なら徹底抗戦」 | 2020/4/15 – 共同通信 https://t.co/OD7Q1PnyE6
— 上念 司 (@smith796000) April 20, 2020
黒瀬 深(ネット論客?)※二度目の登場おめでとうございます
野党、補正予算の審議短縮を拒否 安住氏「強行なら徹底抗戦」 | 2020/4/15 – 共同通信 https://t.co/3GgTCL5p8F
本当に頭腐ってるな、こんな時も反対か。もう立憲民主党は次の選挙で一人残らず落とすしかない。もっと無党派に投票呼び掛けを。
— 黒瀬 深 (@Shin_kurose) April 20, 2020
次回の選挙の評価用に:「Twitterはバカ発見器」の変容
昔のTwitterバカ発見器はあくまで、犯罪自慢などを自ら発信する一般人が対象であった。
現代は発言がある程度の影響を及ぼす「政治家」「著作家」「インフルエンサー」などの評価に使えるようになったのでは、と思う。
それは、次の選挙の判断基準等にも使えるので、有用ではないかと思う。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません