ゲーマー逃避行ブログ

逃避行的な備忘録、ゲームやネット社会を過敏に語る

無線LAN設置できない問題を解決した

f:id:daij1n:20180825123720p:plain

この前、Windows10にして、動作も快適に、起動時間も爆速ですごい快適な状況になっている。

しかし、USB無線LANの親機モードが使用できなくなり、どうにもならなくなってしまった。 

www.daij1n.info

マジでwindows10の機能「モバイルホットスポット」も言う事を聞かないのはまいった。

僕の使っているルーターは古すぎて、無線LAN機能がないばかりか、拡張する無線LANカードは何年も前に製造も終わってしまった、という絶望的な状況。

自宅でスマホいじくるときに、データを無駄に使ってしまうのは、なんとしても避けなければならない。

オススメ:ホテルで使える無線LAN「ホテルルーター」を使う

電気量販店で「ホテル先のLANポートから無線LANを飛ばす」という物を見たことを思い出し、「LANポートにホテルも自宅も関係なくね?」と考え、これを自宅に設置することに決めた。

そこで、とりあえず使えれば良い、失敗しても痛手を最小限に、という前提の元、これを購入した。

f:id:daij1n:20180825125154p:plain

図書カードと大きさを比較。重量わずか20g以下。持ち運び用のためか、小さい。

LANとUSBケーブルを刺せば、動作する。

何も設定しなくてもデフォルトの設定でいいなら、このまま無線LANが機能していた。

親機の設定は付属カードのQRコードを読み込みスマホで設定するタイプ。今のところ色々と試しているが、PC上からでは設定できないようだ。

最後に:ホテル用のルーターは自宅でも機能する

結論として、ホテル用のルーターは、自宅でもすんなりと機能する。

特に難しい設定もなく、お手軽なので、同じく「うちのインターネット無線LANない、終わった」という人には十分オススメできる。

とにかく、これで僕の無線LAN環境も整った、ひゃっほい!

当サイトのプライバシーポリシーについて