【平成最後】ニコニコ超会議2019レポート:VTuberメインコンテンツ化へ

2019-05-15日記・コラムニコニコ超会議

平成最後のニコニコ超会議2019。

僕はこのニコニコ超会議の第一回のニコニコ超会議から足を運んでいたりする。

その時に書いた記事がこちら

う~ん、見出しとかを使わなかった時期に書いてた記事、懐かしい。

今回のニコニコ超会議は入場者数も過去最高とのことだった。

スポンサーリンク

今回の超会議の特徴はVTuberのメインコンテンツ化

どこもかしこもVTuberによるイベントがあるブースが多く、VTuberの人数と共にその規模が大きくなっているのを感じられた。

それまでほぼメインコンテンツレベルだった「ボーカロイド」系と、ほぼ同じ規模で展開されていたのではないだろうか?

そんな僕は「夏色まつり」「白上フブキ」ちゃんのイベントを見ていた:bilibili動画

色々回ってて、bilibili動画ブースのイベントでVTuber「夏色まつり」「白上フブキ」ちゃんのイベントに立ち会ってました。

左が「夏色まつり」ちゃん、右が「白上フブキ」ちゃんで、二人は同期で仲良しなのさっ。

夏色まつりちゃんは元気系で白上フブキちゃんは女の子らしい(でも、ゲームは割とガチめなやつをやる)VTuberなんで、見てって欲しい。

夏色まつりちゃんは、チアリーダー(という設定?)なので、体も柔らかく、元気っこよ!

このイベントでも披露してた。

他にもVTuberのイベントが各ブース、各ステージで開催されていて、今回はこのVTuberがニコニコ動画のメインコンテンツ化してるように感じられた。

夏色まつりのちゃんねる

白上フブキのチャンネル

ニコニコ超会議2019:食レポ編

あまりイベント会場で飯は食べない主義だけれど、ニコニコ超会議は割と企画系のものがあるので、たまに食べたりもする。

超ももまる∞ラーメン(超一風堂)

ブロマガにも速報で出したが、今回はラーメンの名店「一風堂」の甘いプリンやイチゴが入ったスイーツ系ラーメン「超ももまる∞ラーメン」を食べた。

甘いスイーツとラーメンの異色の組み合わせ。

結果、やっぱり合わなかった!!

塩っけの多い汁を回避するために汁なしにするなど、なんとかしようとした努力は認める。

わりと、麺自体の油も多く、甘い物とマジで合わなかった。

それならサラダラーメン風にして、全体をさっぱり系にすればよかったと思う。

結局、先にイチゴだけ食べる、という戦略をとり、食べたのであった。

万カツサンド(肉の万世)

ということで、口直しに秋葉原の老舗「肉の万世」のカツサンドに逃げましたとさ。

いや、安定が一番っすね。安定の味!!

超カレーめし(日清)

二日目はカレー。

なんか生放送企画で差し入れたものを入れているとのこと。

いやぁ、カレーにハズレなしっすわ~!!

スポンサーリンク

最後に:次回も開催は決定とのこと

Vtuberのコンテンツが増えた一方で、今回、ゲーム系のブースは極端に減ったなぁっというのが印象的だった。

ニュース記事から来年もまたニコニコ超会議を開催することが決定した、とのこと。

さて、次の時代「令和」ではどんなコンテンツが生み出され、主流になっているかのう~。

スポンサーリンク