ゲーマー逃避行ブログ

気になるニュース雑感、趣味のこと、ゲームのことを色々語ります。

ゲーム起動とOSの全角ユーザー名の変更について


この前、サッカーゲーム「FIFA12のPC版(英語)」を買ってきた。
PC版は英語しかないものの、
なぜか日本のオリジンストアで販売されているため、円で買える。

しかし、早速インストールしてプレイしようしても、
なぜかゲームが起動しなかった。
PC版のFIFA12は日本人プレイヤー数が非常に少なく、
情報が全く無いため、
海外フォーラムも覗いてみたがさっぱり分からず、
色々と試していく中で、
「OSのユーザー名を全角にした場合、FIFA12が起動しないのでは?」
という仮説にたどり着いた。

いまどき、洋ゲーでも全角ユーザー名でばりばり動くので
(現にMinecraftやKillingFloorといったソフトは問題なく動作している)
まさかとは思ったが、
実際にOSのユーザー名を半角のものに変更したら、
FIFA12が問題なく起動し、動作した。
さて、厄介だったのがユーザー名の変更。
使用者名はレジストリで変更できるものの、
ユーザー名そのものは最初つけたものから変更ができないため、
「もう一つ半角名のユーザーアカウントを作って、
 全角名のユーザーアカウントのプロファイルをコピーする」
という方法を使って変更した。

ユーザープロファイルの変更方法は、下記の通り。

1. 半角名のユーザーアカウントを作る。(コピー先)
2. コピー先アカウントでログインする。
3. もう一つ管理者権限のユーザーアカウントを作る。
4. コピー先アカウントをログオフ、「3.」のアカウントにログインする。
5. システムのプロバティから詳細設定→ユーザープロファイルを選択
6. 全角のユーザー名を選択、コピーを選ぶ。
7. コピー先で、「c:\Documents and Settings\コピー先名」を選択してコピー
8. コピー先アカウントにログインして動作に問題なければOK

皆様も何が起こるか分からないので、
OSインストールの際には
うっかりOSのユーザー名を全角にしないように気をつけましょう。

にしても本当にゲームが無事起動して良かった。
今ではハマっております。

当サイトのプライバシーポリシーについて

【広告】