SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。よかったらシェアお願いしますっ!
新着記事などはメニューボタンから見られます。

競馬予想結果2022:天皇賞秋、スワンS他

競馬・馬券予想関連

記事のタイトルヘッダー

本日はウマ娘でも様々な場面で題材にされることの多い秋天こと天皇賞秋。

基本は6頭まで絞って三連複ボックスで勝負!

当てにいきます!

広告

土曜日:スワンS、アルテミスS

スワンS:G2

  1. トゥラヴェスーラ
  2. マテンロウオリオン
  3. ダイアトニック:1着
  4. ロータスランド
  5. スカイグルーヴ
  6. サブライムアンセム

G1短距離で戦っているトゥラヴェスーラ、ロータスランド、ダイアトニックを選出。

NHKマイル2着のマテンロウオリオン。

重賞で安定して好走するスカイグルーヴ。同じ阪神1400mのフィリーズレビューレコードのサブライムアンセム。

結果

  1. ダイアトニック
  2. ララクリスティーヌ
  3. ルプリュフォール

前走朱鷺Sの1着2着が馬券内に突っ込んでくる荒れ模様。

大荒れでした……。中でもスカイグルーヴがここまで負けるとは思わなかった……

だいじん
だいじん
ジーニアス!

アルテミスS:G3:的中

2022アルテミスS3連複的中馬券

2022アルテミスS馬連的中馬券

  1. リバティアイランド:2着
  2. ミシシッピテソーロ
  3. デインバランス
  4. アリスヴェリテ:3着
  5. ラヴェル:1着
  6. マラキナイア

前走が新馬戦が多いので難しかった。

強烈な末脚で新馬戦を制した「リバティアイランド」。

OPまで行きそこで勝ち負けした「ミシシッピテソーロ」「アリスヴェリテ」。

困った時はやってくるはずエピファネイア産駒「デインバランス」。

キタサンブラック産駒は東京強いんじゃないか疑惑で「ラヴェル」。

ラヴェルが一着。リバティから流した馬連と共に三連複的中しました。

日曜日:天皇賞・秋:秋天、サイレンススズカの夢の続き

天皇賞・秋:G1

  1. ジオグリフ
  2. イクイノックス:1着
  3. ジャックドール
  4. シャフリヤール
  5. マリアエレーナ
  6. カラテ

皐月賞を参考に1着の「ジオグリフ」を本命視。

「イクイノックス」は2着だったのものの前走のアルテミスSでキタサンブラック産駒が1着だったので2番手評価。

前走札幌記念では逃げ以外でも戦えた2000m巧者の「ジャックドール」。海外舞台でG1も取ったシャフリヤール。

前走小倉記念で0.8差の1着とおそろしく強い勝ち方をした「マリアエレーナ」

2000mの適性を示した「カラテ」

で構成。さすがに東京競馬場のG1は逃げきついだろうということで(秋天は過去30年逃げ勝った歴史)逃げ宣言したパンサラッサは消しました。(特に最近はゲートの出も悪い)

最後まで迷ったのがダノンベルーガ。差し脚競馬は強いのは分かっていながら過去実績からも3歳馬が来るのは辛いんじゃないかと思って消しました。

結果

  1. イクイノックス
  2. パンサラッサ
  3. ダノンベルーガ
だいじん
だいじん
ぱ、パンサラッサ!!

大逃げパンサラッサがそのまま逃げ粘り、イクイノックスが上がり32.7で猛追して1着。うおおおお。

秋天1000m57.4秒は奇しくも悲劇のサイレンススズカと同じ、その他雑感

最初1000m57.4秒を見た時はサイレンススズカだぁっと思ってしまった(脳)

まさかあの続きを見ることになるとは……。

4着だったジャックドールは追走対象をパンサラッサではなく、割と遅かった番手?のバビットに合わせたのが全ての敗因でしたな。

スポンサーリンク

最後に:来週はJBCシリーズに重賞4つの週

お、お財布がー!

……まずは地方交流重賞のトップJBCシリーズで頑張りますっ。

スポンサーリンク

【読者登録をして、新着通知を受け取る】