ゲーマー逃避行ブログ

ネット好き社畜がゲームやネット社会を過敏に語る

ゆく年くる年

あけましておめでとうございます。
また1年が経ちました。

今年の1年気になるニュースと共に、振り替えりたいと思います。

■ PCゲーム業界について

PCゲーム業界では割と暗雲たちこめるニュースが目立ちました。
  • ダーマポイント消滅?する
  • サイバーフロント、解散する。
  • ガンホー、PCオンラインゲーム部門が赤字転落
  • ゲームポット9億でGMOに買収される。
    ※ なお、Sonetが買収した時の価格の約10分の1
  • ゲームヤロウ夜逃げ?疑惑
一方で、海外インディーズのPCゲームを配信しているPlayismが
黒字化を発表するなど明るい話題もありました。

海外インディーズ のようなかなりニッチな市場は置いておいて、
PCゲーム業界全体では艦隊これくしょんを筆頭とする、
ブラウザゲームが盛況だった気がします。 

その他のPCクライアントタイプのゲームに関しては逆に
目立って悪いニュースが目立った1年になりました。 

全体的な概観を述べると2013年は
PCゲーム:   ブラウザゲームがブーム。
艦隊これくしょん
モバイルゲーム: タワーディフェンスシミュレーションゲームがブーム。
(にゃんこ大戦争やチェインクロニクル)  
家庭用ゲーム機: 例年通り。任天堂系がヒット。後はシリーズもの

※ グラセフが上位に入っているのには驚きましたが・・・ 

PSO2の緊急ミッションにもディフェンスモードみたいなのが入ったとかで、
総じてジャンルとしては「タワーディフェンス」が
ブームな1年だったのではないかと考えます。

(そういえば昔、Hellgateの拠点防衛線もそれはそれで人気でしたね) 
■ 全体的なゲーマーの動きについて

その他、ゲーマーの動きとしては、
RedBULL5Gや、GamerLeague、eスポーツ JAPAN CUPなど
ゲーム大会やゲーム配信など、
人に見せるプレイが緩やかに盛り上がってきた感じがあります。

これらは元々それなりの地盤があり、
活発に行われてきましたが、
PS4」「XboxOne」などの 次世代ゲーム機が標準で
ブロードキャスト機能を搭載していることや、
PCにいたっては(元よりゲーム機より楽にできるのですが)
Geforceがソフトウェアで直近のプレイ記録を
残せる機能を実装したこともあり、
今後、より活発になる可能性がでてきました。

本格的にプロ実況ゲーマーが生まれるかも?

■ その他個人的なこと(ゲーム) 

2013年、よくプレイしたゲームを振り返ってみます。

PSO2
今年前半は昨年から続いてPSO2を1000時間ぐらいプレイ。
とりあえず1章はクリアしており、スタッフクレジット(エンディング?)を閲覧。

「レベル上げ」「装備集め」のための狩を永延とこなしていく
オーソドックスなMOタイプのRPGだと思う。

【FIFA13】
苦節1年半のFIFA初のDIV1昇格&残留を経験。
プレイ時間はFIFA12の600時間を下回る400時間程度。

Simcity
とりあえず130時間ぐらいプレイ。 
マップが小さくなったためさすがにボリューム不足感は否めないが、 
一つの町を完成させるためにはすぐに何かしら問題が起きるため、
何だかんだわりかし集中してプレイした人も多いのではないか。

 【艦隊これくしょん
最新海域部まで到達。現在攻略中。

最初、「所詮キャラクターゲーでやることないんだろ」と
思ってやっていなかったが、
キャラクターコレクションもマップ攻略も、
「限られた情報の中をうまいぐあいに使って進めていく必要がある」
ため、想像以上のやりごたえを感じる。 

【にゃんこ大戦争】
スマホで唯一、一区切りまでプレイしたゲーム。
ディフェンスゲームというよりかは進軍ゲーム。
ただキャラクターを召還させていくだけなのだが、
どの順番でどんなキャラクターを出していくのか
考えながらプレイしなくてはいけなく、
難易度もそこそこなので十分やりごたえを感じる。
手始めの第1章をクリアしてスタッフクレジット を閲覧までプレイ

その他、そういえば、長時間プレイしてませんが、
「ひたすらクッキーを作る」ゲームとか話題になってて、
僕もプレイしておりました。

 ■ その他個人的に気になったニュース(ゲーム以外)

それ以外に今年気になったニュース

民間の「火星移住者計画」に応募者が殺到する。

火星移住計画。
「片道切符で2023年に火星に移住しよう !
移住したらもう帰れません。」

という民間の計画に応募者が殺到しているらしい。

こういう計画はばかばかしいと思う人もいると思う。
が、彼らは少なくとも
「未来に人類が進むための一歩を自ら踏み出せるならば、
 自分の命を犠牲にするリスクを背負える人々」

だ。それは偉大で素晴らしいことだと思う。

成長が止まってしまった赤ちゃん、20歳で亡くなる

昔何かで見て知った、世界でたった1例のみの不老の少女
(ただし赤ちゃんのまま)が昨年亡くなられたようです。

エウロパの水の噴出が観測される

エウロパ内部には膨大な水がある、という予測は従来からされておりましたが、
水の噴出が観測されたようです。
内部には大きな海があると言われておりますが、
そうなると、地球外生命体の存在の可能性は火星よりもエウロパの方が
高くなりそうな気がしますね。
 
気になったニュースで振り返ると、そんな2013年でした。

本当に個人的なことで2013年を振り返ると特に何もないので、
2014年はより自分の好きなことを
思いっきりやれてる自分になりたいですね。

当サイトのプライバシーポリシーについて