ゲーマー逃避行ブログ

ネット好き社畜がゲームやネット社会を過敏に語る

ジェダイ最強は誰だろう?:スターウォーズ考察

この前、映画「スターウォーズのエピソード1~6」をhuluで見ていたので、色々と覚えているうちにふと気になったこと「ジェダイ最強は誰だろう?」を考察していきたいと思う。

www.daij1n.info

案の定、世界各地でこの考察は行われているらしい。

僕が考えるジェダイ最強:オビ=ワン・ケノービ

f:id:daij1n:20180805152227p:plain

今のところ、力以外を利用して戦う冷静さと、もちろん、それだけの力も持ち合わせている。

さらに実際に倒した敵を考慮してこのオビ=ワンが、エピソード6までにおいては、作中最強ではないかと考えた。

倒した大物の敵が多い

オビ=ワンの倒した大物の敵は「ダース・モール」「グリーヴァス将軍」「ダースベイダー直後のアナキン」と郡を抜いて多い。

意外なことにエピソード1~3の主人公「アナキン」は「ドゥークー伯爵」を倒した程度。(それでもドゥークー伯爵はオビ=ワンに二度勝利してるが)

多彩な戦い方その1:グリーヴァス将軍戦のブラスター

グリーヴァス将軍を倒した際、オビ=ワンはブラスターを使用している。

ジェダイとしては「野蛮な武器」であるせいか、または禁じられているか分からないが、誇り高きジェダイはブラスターでは戦わないらしい。

グリーヴァスもまさかジェダイが使用するとは思わなかっただろう。(ジェダイの戦い方を教えられた、と作中、そのセリフがある)

多彩な戦い方その2:アナキンへの挑発

ダースベイダー直後のアナキン戦、有名なセリフ(誤訳らしい?)「地の利を得たぞ!!」でアナキンをしとめるわけですが、直訳は「これで終わりだアナキン。俺はお前より高い位置にいる」らしい。

これに激昂したアナキンが「俺をなめるな!」と飛び掛り、案の定、敗北するわけです。

おそらくアナキンを冷静になり距離をとらせないようにするため、アナキンの性格を利用したセリフ(特に「俺はお前より高い位置にいる」部分)を吐いたと思った。

アナキンの性格やコンプレックスを熟知していてこその戦術で、オビ=ワンは常に冷静だった。

最後に

エピソード4~6主人公「ルーク」が最強説というのもあるが、それはエピソード9を見てから、色々と考えたいと思う。

当サイトのプライバシーポリシーについて