ゲーマー逃避行ブログ

逃避行的な備忘録、ゲームやネット社会を過敏に語る

仕事中に便利:眠くならない花粉症対策について

この季節がやってきましたね。花粉症。

僕はもうこの季節の花粉症暦25年の筋金入りです。

僕は社畜で、仕事の邪魔になる眠気を催す花粉症薬は使いたくないので、特に生鮮コンビニで働いていた時代は、この時期の対策を色々と考えてました。

市販の飲み薬ではなく、点鼻薬を使う

飲み薬の成分が眠気を起こすなら、飲み薬を使わなければいい、という考えです。直接鼻に点鼻薬を打ち込んで、花粉症と戦います。

僕は個人的に下記の2種類の市販の点鼻薬を使ってます。

抗ヒスタミン系

対アレルギー用の抗ヒスタミンでくしゃみ等の過剰反応を止めます。

血管収縮系

鼻が詰まってどうしようもない時に使います。即効性の薬です。ただし、注意書きにもあるように常用は禁止なのです。

大体、寝る前とかはザジテンを使ってますが、鼻詰まりがやばくて今すぐ解消したいって時にはナザールを使ってます。

目が、かゆくなったら点眼薬へ

対アレルギー用の目薬を使用。点鼻薬でも使ってるザジテン。ただ、僕は鼻ばかりで、目は滅多にかゆくならないので、そこまで使用したことはありません。

ちなみに、「猫好きだけど、猫アレルギーで同じく目と鼻をやられるから、猫カフェいけない」っていう人でも、こういったアレルギー対策の薬使えば何とかなると思うよ!

最後に

スギ花粉の花粉症の原因はそもそも「戦後、無作為に杉を植え、その後、人工林が放置されている」ことに起因しているから、政府は税金投じてても、人工林の見直しと杉の伐採をするべきだ!

この時期だけは本当にきつい。

【参考URL】

花粉症 - Wikipedia

当サイトのプライバシーポリシーについて