「マンガルー」で合法的に漫画を無料で読んで使う
なんか最近、漫画の海賊版をアップロードしてる違法サイトの話題が多い。それで、色々と情報を探していたら、何か無料で漫画読めるWebサービスを見つけた。
第一印象は、「え?いいの?」みたいな感じだった。
マンガルー
画像のとおり、著作権クリアを打ち出してる「マンガルー」。無料で漫画のコマをキャプチャーして貼り付けられるWebサービスとのこと。
こんな感じに、マンガ内をキャプチャー、切り取ることができる。切り取ったコマはSNSでシェアできたり、ブログに埋め込むことができる。
つまり当然、そのマンガを読むことができる。
他人が切り取ったものも利用できる
自分で切り取ったやつだけじゃなくて、他人が切り取って保存してあるものを使うことができる。それぞれタグがつけれられて保存されており、検索ができる。
マンガ全てを読めるわけではない
もちろん、全部が全部読めるわけではない。
たとえば、カイジは人気作品だからか、特に切り取りできるもの(読めるもの)が限られている。
もしかしたらマイナー作品や人気作品の一部は、それなりに読めるかもしれない。
メイドインアビスは、けっこう読める
でも、メイドインアビスは1巻~5巻まで読めちゃうからオススメよ。
マンガルーと漫画の契約が切れた場合、使えなくなる
利用規約かどこかに書いてあったけど、もちろん、契約が切れた漫画は使えなくなるそうです。
著作物は合法的に利用しましょう。
漫画家協会は裁判で海賊版と争うのが良いのでは
昔からそうだけど、サイト運営者には権利者からの削除申請があった場合、削除しなければならない判例がある。
(例:2ch 書き込みにおける、削除要請を無視した裁判での判例)
なので著作物が、どこからか引っ張ってきたものを見せてるだけ、とかクローラーで引っ張ってるとかは全く関係がない。著作権保有者は裁判を起こせるんだから、声明を発表する前に、手っ取り早く賠償請求で争った方がいいんじゃないだろうか。
この問題はマンガだけに留まらないので、放置する意味がない。
任天堂はマジコンと戦った
ちなみに、マジコンが法律で禁止されるのは任天堂が戦ってる最中のこと。
ただ、賠償確定しても、まぁ、無意味だろうけどね
もっとも賠償が確定したところで、10年払わなければ時効になり、しかもなぜか強制じゃないので、意味ないっちゃないんだけど。
この制度、やったもん勝ちのすごい制度よね。
世の中クソですな。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません