コメント書きたい方は記事の最下部に、欄があります

C96コミケ(夏コミ):今回のコミックマーケット雑感、感想、戦利品など

2019-08-14日記・コラムコミケ

今年の夏コミはオリンピック対応のための変則的な会場利用となった。

早速、初日、二日目といってきたので、戦利品と共に、新しくなったコミケについて書いていきたいと思う。

スポンサーリンク

リストバンド、東京ビックサイト南ホール煉、臨時煉「青海展示場」

オリンピック変則利用としての主な点は「入場料代わりのリストバンド」「東京ビックサイト南ホール煉」「臨時煉『青海展示場』」が挙げられる。

一般参加証リストバンド

この一般参加証のリストバンドを購入して臨むことになる。

紙なので心配したが、意外に丈夫で、1日目、2日目と、ちぎれることはなかった。

南ホール煉

今回より新設された南ホール。

西煉から行けるような形になっている。

新しいだけに非常にきれいな場所になっている。

トイレもウォシュレットだっ!!(他煉はどうだったか忘れたけど)

南煉にはレストラン店舗が設立される予定らしい。

ただし、会場の大きさに比べてそこまで大きい区画には見えなかった。

こまごまとした踊り場があり、そこは休憩スペースになっていた。

臨時煉「青海展示場」企業ブース

青海展示場という臨時展示場を企業ブースに使っていた。

ビックサイトから1.5km離れていており、歩いて30分ほどかかる。

炎天下を歩くぐらいなら、と無料のシャトルバスを利用したが、案の定の混み具合で、30分ほどまった。

その様子は別途のサイトで記事としてまとめた。

炎天下で30分歩くか、20分日陰+10分日向でバスを待つか、選べ、シャア!

ゲーム部プロジェクト

映像パネルにそれぞれ登場してくれて、ポーズを取ってくれた。

Upd8

にじさんじ

ホロライブ

後述するが、缶バッチガチャにチャレンジしたぞっ。

時報や企業ブースが終わる時にはライバーによる蛍の光が流れる。

コミックマーケット戦利品など

狙うところは少ないので、フラっと立ち寄るスタイルである。

(なお、ここは随時更新していきます)

企業ブース戦利品:ホロライブの缶バッジガチャ

ランダム4種1000円のホロライブの缶バッジガチャに挑戦。(2000円分)

結果は「ほぼほぼ」見ているライバー達のをドンピシャで引き当てるという結果に。

激レアな「サイン入り」は残念ながら手に入らなかった。

1日目戦利品

1日目はソシャゲ系なので、艦これ狙い。

あと、えちぃR18のROMを購入(ここじゃ見せられまてん)

駆逐艦は、最高だ!!

Fate同人誌とROMも購入

艦これ同人誌「わちゃこれ」@きじとら亭

艦これ同人誌「雷ちゃんは恥ずかしがり屋」@おつくえ

Fate同人誌&ROM「SAKURAfrontline」「Bouquet de Bonheur」

同人誌

ROM

2日目戦利品

けものフレンズ狙い。

今までよりブースが激減しており「たつき監督降板」「けものフレンズ2の悪評並びに炎上騒動」が相当に効いていると見られる。

けものフレンズカラカルまとめぼん他@ファミレス生活

特にカラカルちゃんが1期からいたらifが良かったわ~~。

3日目戦利品

いつも買ってる「少女純喫茶特選」以外は特に狙うものはなし。

フラッと立ち寄る壁サーの同人誌を購入。

「脚部」「じょしたべ」@プロペラプロント

「少女純喫茶図鑑」「少女純喫茶特選」@ツダミミコ

図鑑の方は、横浜・東京台東区・埼玉、京都三条、飛騨高山と範囲が広い。

京アニ作品「氷菓」に出てくるお店なども!

4日目戦利品

4日目はvtuber関連が多いので、僕もそこ中心に回った。

NECOMIX7@necömi

ゲーム部系の担当絵師necömi先生によるイラスト集!

「叫べ生命を」@神剣桜花「振り返るソーダ色の跡」@てぃふれ

な、なんとエロゲの原画家さん!

前回もゲーム部本を書いていたてぃふれさんの新刊!!

中学時代の道明寺兄妹と涼くんのお話、青春!!

「もっと笑い顔されながらおメガネかけてもらいたい本」@みそのデンパ塔、KSDD@yoshiheihe

ホロライブ系のイラスト集。

KSDDは、はあと様のえちち表紙に釣られてジャケ買いでした。

Holo Musica♪ vol.1@メリッサ

まだ聞いてないので自宅に帰宅したらじっくり聞きたいと思う。

Lv1ゔぇーるぬい観察日記@ひづき夜宵

駆逐艦はいいぞ~~。4日目にも艦これがあるとは。

WAR of Zodiac@エデン

android・iosからリリースされたオリジナルゲームの設定集とイラスト集

ゲームは下記公式サイトより。

知り合いのところなので、宣伝も兼ねて!

コミケ通しで一般参加してみた感想:変則利用型

今回はリストバンドによる入場料や、臨時青海展示場、南ホール開通など、色々と変わったコミケだった。

通しで参加してみてその感想を述べたい。

リストバンドは結局始発ガチ勢のみ必要?

自分も事前に四日間購入したリストバンドであるが、午後からは完売によりフリー入場となるので、12:00以降からのゆるゆる参戦勢は正直必須レベルとは言えない状況であった。

心情的に運営を資金面で応援したいなら、それでも買っても良いだろうと思う。

臨時青海展示場について感想

正直、往復するのはつらい。

また、りんかい線、ゆりかもめ共に激混みになる3日目と4日目だと帰るのが辛そう。

入場規制がかかりやすい午前に企業ブースにいくのはありじゃないかな。(ただし、ゆるゆる参戦勢)

南ホール

新しさもあってどこが一方通行か分かりにくかった。

回を重ねるごとに、効率のよい回り方が情報共有されると思うので、それを期待したい。

スポンサーリンク

最後に総評

みなさんお疲れさまでしたーー!!

四日目が一番混んだ感じですかね。正午近くになっても入場規制状態でした。

スペース自体は75%減少の割に、来る人の数は多分変わらずだと思うので、まぁ、この地獄はオリンピック終了まで変わらないだろうなっと。

それと、実はデジタルその他ジャンルに「ブログ」ってあるので、僕もどこかで参戦できたらなー、なんて考えてました。

 

スポンサーリンク
 

頑張って定期的に執筆していきますので、読者登録お願いします!
(新着の通知が届きます。)