ゲーマー逃避行ブログ

気になるニュース雑感、ゲーム・ガジェット・社会、色々語ります。

この夏、VTuber達の歌に関する話題ニュースまとめ(2018年)


f:id:daij1n:20180819163523j:plain

VTuber「輝夜月(かぐやるな)」ちゃんの生放送の1コマ。ウィンクめっちゃかわいくない?即プリントスクリーンボタン押したわっ!

さて、この夏は歌うVTuber達がよく話題になった気がする。

以前から「歌ってみた」などの投稿はボチボチとあり、いわゆる歌系のVtuber達の存在もあったものの、ここ最近はVtuber達の「歌」に関する話題が多かった。

「輝夜 月」ちゃんのワンマンライブと「cluster.」というサービス

www.youtube.com

「cluster.」というバーチャル空間サービスの有料機能を使ったサービスを使い、VTuber「輝夜月」ちゃんがライブを行う、というもの。

このライブ告知で「cluster.」という存在を知った。

こうしたバーチャル空間上でのイベントは今後、色々と出てくるかもしれない。このライブは何気に新しい試みだと思う。

cluster上での告知は下記。

cluster.mu

キズナアイ、初オリジナル楽曲「Hello, Morning」リリース

www.youtube.com

楽曲はYoutubeのチャンネルにもアップされている。

Vtuberの親分こと「キズナアイ」氏のオリジナル楽曲がリリースされたニュース。思えば、Vtuberの歌に関する話題もここいら辺りが増えていった気がする。

この辺りさすが、先陣をきっている親分、というだけはある。

prtimes.jp

ゲーム部プロジェクト外伝?:道明寺ここあmusic誕生

www.youtube.com

ゲーム部副部長「道明寺 晴翔」の妹ということで、「道明寺ここあ」ちゃん(なぜか姓名の間にスペースがない)が「歌ってみた」で登場。

歌唱力のすごさでアイドルというより本格派っぽい。

兄様の事前告知もあり、登場時はTwitterトレンドでもランキングに入り、話題になった。ここあちゃんのチャンネル登録数もあっという間に数万になったし、今後の活躍に期待!

(たぶん、オリジナル曲も歌うようになると思う)

電脳少女シロちゃんも歌う、生歌!!

www.youtube.comお誕生日おめでとうございます!!

ゲームをよく実況するシロちゃんも、生誕祭で、お歌を歌う!

泣くのこらえて歌うところ、響くよね。

おいおい、織田信姫氏も歌いだした。しかもめっちゃ歌うまい。

www.youtube.com

個人的にイチ押しの織田信姫氏の「歌ってみた」。

歌めっちゃうまくない?これは間違いなく六大天魔王のパワー!

聞いたとたん目から本能寺吹いたわ。

2度言うけど、本能寺吹いたわ。これからも頑張ってほしいなぁ。

【追記】「赤井はあと」ちゃんもゲリラライブ?してた

この記事を出した直後に赤井はあとちゃんもゲリラライブ生放送してた。

やはり、そういう流れなんだと思うっ。時代の流れを感じるぅ!

 

VTuberカラオケ大会というイベントもやるらしい

panora.tokyo

8月26日にニコニコ生放送でVTuber達による「バーチャルカラオケ」なるものが開催されるらしい。

live.nicovideo.jp

最後に

この夏は「突然どうした!?」というぐらい、VTuber達のニュースを目にした気がする。

人気が出れば「当然、歌ぐらい歌うようになるだろう」と思いつつも、これだけ一度に集中して色んなVTuber達の、歌に関するニュースを見るのは、この世界に何かの流れが来ているのかもしれない。

ちなみに、僕はVtuber全員(歌いたくない人を除いて)「自分のテーマソング」(キャラソング)みたいなものを持っててもいいと思う。

当サイトのプライバシーポリシーについて