良かったら、ぜひTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタンの「COPY」は、該当記事のURLとタイトルのコピーになります。

はてなブログで半年:2018年2月のブログ運営と収益の結果報告

ブログ運営, 日記・コラム, 日記・コラム・企画物, 趣味の事

正確には、あと1週間以内で半年なんだけど、キリがいいので、多くの人がやっているブログ運営報告と収益報告をしたいと思います。(最近あまり見なくなったけど)

スポンサーリンク

はてなブログに引っ越して半年

ブログの年数だけは8年だけど、あれは自分の備忘録的な感じでやってて、アフィ広告も張り付けてもいない。(それなのに当時ライブドアブログを有料でやってた。)

ハルオサンのブログを読んでから、はてなにやってきて、何か「はてなブログはめっちゃすごい個人ブロガーが多い」ということで、僕も色々試してみました。

運良ければ負け続けのブラック企業人生から抜け出せるかもしれないしね。

ほら、半年もすれば、大体すごくなるって各所のブログ論でも言われてるし……

……

……

そんなことはありませんでした!!

当ブログは弱小ブログのままです。まぁ、これが現実よね。

ただ、確かに変化はありました。

PV編

よく語られるようなバズはありません。たんたんと一日150~350PVを推移してます。

はてなアクセス解析だと月6500PVぐらいです、2018年2月1日で累計10000PVを突破したので、月で言えば、もちろん前月比を大きくプラスです。

はてなブログにやってきてから100記事目を迎えて - ゲーマー逃避行ブログ

一応、弱小ブログでも半年書き続ければ、そこそこPVも上がるのかもしれません。寝る前に最後の力を振り絞って記事を書いてて良かったと思います。

収益編

2月は中旬以降、初めてアフィリエイトで少し、いくつか成果が計上されました。それと、同じく、なぜかadsensさんがクリックされたりして、初「はてなPROの月の費用」を超えました。つまり1000円強。

さらに絶対こんな場所クリックされないだろ、という所に張り付けたmedi8さんの広告が微妙に押し上げてました。(medi8さんはクリック報酬ではなく表示報酬オンリーの広告なので)

そして…初成果って嬉しい。最初は10円みたいな感じだったけど、一番嬉しい10円かもしれません。

スポンサーリンク

最後に

最近、あまり運営報告とか見なくなったなぁっと思ってやってみました。

「今からブログやるとして、普通だったらどんなもんなの?」

って、いう人も多いかなっと思って、報告してみました。

まぁ、こんなもんさ。ご参考に。

かのプロブロガー「やぎぺー氏」は最近、こう語っていた

1万円 → 10万円は分かる。

1000円は、さすがに、同じゲームじゃないだろ!

今と昔じゃGoogleさんのルールも違うんじゃい。

と、言いたいことはありますが、収益化はともかく、書きたいことは、毎日、色々山ほどあるので、この寝る前にブログ書く習慣は今後も続けると思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
 

頑張って定期的に執筆していきますので、読者登録お願いします!
(新着の通知が届きます。)

ソシャゲの運営業務に携わり早10年。
デバッガー、サポート、プランナー、ディレクター、スクリプターなど。
ブログも書き続けて10年以上
趣味は、PC自作や社会の考察、オカルトなど。