マインスイーパー2000のマニア攻略メモと雑感
超絶難易度のマインスイーパー2000の難易度マニアを攻略すべく、挑戦を続けている。
【以前の記事】
が、一向にクリアできる気配はない。
【僕のTwitchチャンネルで、挑戦のアーカイブがあります(保存期間2週間?)】
ちょっとマリオカートの個人大会に参加できたこともあり、攻略は一時中断。
ここらで、一度マインスイーパー2000難易度マニアの攻略に向けて得た知見を記録していこうと思った。
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マインスイーパー2000の難易度マニアの難しさは理不尽クラス
難易度マニアが難しい理由は、その爆弾の数だけではなく、密集度にもよる。
上級はマスの総数480に対して99個の地雷。地雷は毎約4.85マスの計算が、マニア級だと3072マス中に地雷が777個。地雷は毎3.95マスになる。
ここまでくると、どういうことが起きるのか。
スタートで地雷を踏む率が高くなるのである。1,2分間はひたすらスタートの開幕で地雷を踏み続け、できないことすらある。
さらにマインスイーパー特有の、どうやっても運頼りになってしまう場面にも遭遇しやすくなる。この場面は、地雷100個を発見した後ぐらいから出始め、250個ぐらい発見すると、より顕著になってくる。
マインスイーパー2000難易度マニアは人類に立ちはだかる地獄のゲームだ。
マインスイーパー攻略のコツ:パターンを覚えると、失敗する
マインスイーパーには攻略のコツがある。よく言われるのが「この数字の並びだったら地雷の場所は確定する」といった法則を使ったパターンを覚えこむというもの。
しかし、これが厄介なもので、「周囲に爆弾等のないクリアな状況下」において、が前提となる。
確かにタイムアタックなど時間勝負であればそれも良いが、777個の地雷除去という大規模でのクリア自体が目標の場合、うっかり周囲の爆弾状況を見逃してしまうミスに繋がってしまい、長期戦での効能はそこまで高くない。
パターンを覚えこんでしまうことによる、思考停止のミスが連発するハメになる。
事実、今までの挑戦での失敗でいうと2者択一の確率での運ゲー状態よりも、ミスによる自滅の方が遥かに多い。マインスイーパーに慣れてる者が陥る罠とも言える。
爆弾(地雷)パターンの法則紹介
パターンの紹介は下記の攻略サイトに詳しい。しかし、特に角を使ったパターンは上述の通り、周囲の状況を見逃しやすい形になるので、実際は考えながら慎重に行った方がいい。
実際にパターンとして多用するのは後に紹介する二つの「1-2」の並びを主軸にしたパターンかと思う。
1-2-1の法則
1-2-2-1の法則
コツ:スタートは四隅から始めるより中央から始める戦略
スタートの位置も工夫できるのではないかと思った。
もう既に背後がない状態の四隅からスタートするより、中央から進めた方が積みにくいのではないかという、という理論だ。
既に背後が決まってしまったスタートは、一度ここで運ゲー状態になると打開が難しくなる
中央からスタートした場合(青矢印)たとえ、そこで運ゲー状態になっても、背後から遠回りで回り込むことにより(オレンジ矢印)、違う角度からアプローチでき打開できる、という考えだ。
それでも、広大なマインスイーパー2000の前には……気休めでしかない。
地雷256個の超上級はクリア、突破!
こちらは突破した。残るはマニアのみ!
最後に:結局は極限までミスをしないやり方+優しい盤面
1発のミスで全てが終わるマインスイーパーは、ミスが絶対に許されない。
この集中力と、詰みにくいマインスイーパーの盤面が出るまでひたすらやり続ける、これがクリアへの道になると思う。
前の記事でも書いているが、クリアでバズった人は「10年間」攻略サイトの人も2万回以上をやり直している。
マインスイーパー2000の難易度マニア攻略というのは、ひたすらに集中し、試行回数を覚悟した根気の必要なゲームなのだ。
ディスカッション
コメント一覧
先週6年越しで初めてクリアできました。
法則ですか12の法則に分けると適用できる箇所がふえます。
1の左は開く
2の右は爆弾
です。
121や1221は12の応用です。
6年越し……すごい!!クリアおめでとうございますっっ
なるほど……
あまりパターンは覚えこまないようにしてるんですが、ちょい心に留めておきますっ