商品・サービスへのリンクは一部を除きアフィリエイトリンクです。
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。シェアする時にご利用ください。
新着記事などはメニューボタンから見られます。

「けものフレンズぱびりおん」をプレイ3:絶望した

2019-02-10ゲームプレイ・攻略,ゲームについてその他のゲーム,けものフレンズ

アライさんは、タライで洗濯するのだ!(たらーいさーん)

スポンサーリンク

「けものフレンズぱびりおん」プレイレビュー

けものフレンズぱびりおんをプレイしていて、現在、はびりおんLvは15。

以前の記事で「今後のモチベーション」が続くかどうか不安と書いたが、まさに今、モチベーションとの戦いになってきている。

「けものフレンズぱびりおん」をプレイ:序盤の感想 – ゲーマー逃避行ブログ

理由としては前回も書いている通り

  1. 放置時いつの間にか来ていたフレンズが「何で集まり」「何をくれた」という情報が全くないため、ネットなどのソーシャルでの情報収集がやりにくい。
  2. フレンズのアーカイブレベルが上がる度、必要経験値もどんどん上がる。しかし、獲得経験値を増やす手段がない。結果、このレベルに依存する「けもとーく」「きらきら」の入手頻度が極端に落ちる
  3. あそびどうぐを作る材料が5種と多彩、そしてあそびどうぐに作るのに必要な個数は一番下位の☆1でも1種80個を必要とする。しかし、フレンズ達がもってきてくれるのはいずれか1種1個。つまり単純計算で400回のフレンズ達と合わなければならない。
    ※ 材料「でこぼこな鉄」はどうやって入手するのか不明

追記:「でこぼこな鉄」の入手方法がヘルプに書いてあった

どこで入手できるのか不明だった材料「でこぼこな鉄」。その入手方法がヘルプに記載してあった。…あそびどうぐの項目ではなく、「SSプリンター」の項目において…

f:id:daij1n:20180201112414j:plain

そして、同じ「あそびどうぐ」を上限99個を作成し、SSプリンターで引き当てた時に入手という説明に驚愕、恐怖し、絶望した。

現在のけものフレンズぱびりおんの状況

「2」の状況。フレンズ達のあーかいぶLvが上がりにくくなり、「けもとーく」「きらきら」の入手頻度が極端に落ちた。

「きらきら」の入手頻度が極端に落ちたため、特性じゃぱりまんの配布が1日2回未満の無料のみになった。(これも、間隔が12時間と凶悪)

無印じゃぱりまんの配布により、フレンズ達の集まりが極端に低下し、あそびどうぐの材料の集まりも悪くなり、さらに「けもとーく」「きらきら」の入手頻度が極端に落ちる負のスパイラルに陥った。

※ 困ったことに「あそびどうぐの材料」は課金でも入手できない。

残り、やれることといえば、無印じゃぱりまんで閑散としたパークを眺め、50きらきらたまったら特製じゃぱりまんで、ちょっと賑やかになったパークを眺めることだ。もしくはそのために、課金をすること。

無印じゃぱりまんは多分、10~15分感覚でフレンズを呼ぶことを考慮すると、たった4、5個の最低級の「あそびどうぐ」を集めるのに必要な時間はプレイ時間が約100時間、必要となる計算になる。

絶望。つらい。

エリアを開放する時は注意しないと厳しくなる

最初のエリアはコイン300で開放できる。(選択式)

ただし、一つを開放すると、もう一つの開放価格は5000コインに跳ね上がる。

あそびどうぐにはどうやら「適正エリア」というのがあるらしく、効果は不明だが、とりあえず適正どおりに設置した方がいいのだろう。(適正のないエリアでもフレンズは普通に来てくれる)

上記で述べている通り、あそびどうぐを作るのは、かなりの時間を要するため、最初に開放するエリアは手持ちのあそびどうぐの適正を見て判断した方がいい、ということになる。

ねこあつめとの比較

ねこあつめは真逆で、放置時、誰が「何で集まり」「何をどれだけくれたか」という情報が表示される。レベルという概念はなく、たまに、ねこ固有の「たからもの」というレアアイテムをくれる。(図鑑でコンプリートを目指せるっ!)

誰が何をくれるのかがネット上に集まるため、計画的にレアを狙うことが可能。どうぐを作る材料は1種のみ。直感的に、あそびどうぐまでの道のりも狙えるため、そこまでのモチベーションが保ちやすかった。

スポンサーリンク

最後に:いや、もうがんばれないっす

僕の心は折れてしまった。けものフレンズぱびりおんは、ちびりちびり、ゆったりやろうと思う。僕は、楽しめるゲームでは、ないと思う。

f:id:daij1n:20180201012238j:plain
ボスの目の色が変わる(映像モードになる)のは、ぱびりおんLv.14の時に発生した。

けものフレンズぱびりおんのテーマソング「フレ!フレ!ベストフレンズ」
どうぶつビスケッツ×PPPの2ndシングルに癒される

多分、こっちの歌の方が、触れている時間が長くなるかもです(笑)


ITunes版

フレ!フレ!ベストフレンズ

フレ!フレ!ベストフレンズ

  • どうぶつビスケッツ×PPP
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

♪行こう、wow wow wow、(」・ω・)」うー!(「・ω・)「がおー!♪

スポンサーリンク

【読者登録をして、新着通知を受け取る】