ゲーマー逃避行ブログ

気になるニュース雑感、ゲーム・ガジェット・社会、色々語ります。

艦これ:冬イベントで初突破!全て甲


2/11、今回、初めて艦隊こくれくしょんのイベントを突破しました。
イベント参戦は13年の秋イベからなので、 
突破は実に1年半越しになります。

【過去のイベントの戦果】

13年秋イベ:最終海域でケチョンケチョンに。
14年春イベ:最終海域でボス倒しきれず、資材切れ
14年夏イベ:最終海域でボス倒しきれず、資材切れ
※ 小規模な作戦イベントは突破しております。

■ 消費資材について

今回、あまり資材を貯められなかったので心配しましたが、
なんとかエコな運用で突破できました。

大体、ボーキ以外は20k弱消費

途中、少し武器の改修工廠をちょくちょくやったので
開発資材が減ってます。

イベント開始時
sizai01
イベント終了後
sizai2

なお、今回、万が一の事を考えて空母の加賀に
メコン女神を持たせていたものの
一度も発動することなく無事突破できました。
もちろん轟沈は0です。 ■ E1~E4
途中、少し事故ったかなぁっという事があったぐらいで
E1~E3はほぼほぼストレートで突破。
E4だけ、ラスト撃破だけ 5,6回ほどつまづいて攻略に時間がかかりました。

E2のラストはボス夜戦の状態でこちらで戦えるのが
陸奥」「北上」のみ、相手が残り4隻という状態から、
陸奥が相手のフラグシップをいきなり叩いて
撃破というミラクルをやってのけました。

MVPを選ぶとしたら、
今回、作戦初投入にして、熟練整備員をのっけた大鳳
射程が延びた大鳳が敵より先に攻撃をしかけたり
中破でも攻撃できる特性がフルに活用できて大活躍でした。
ただ、全体的にこの艦が目立って活躍した、というのは少なかったです。

■ E5
今回は思った以上に総力戦でした。
途中の3戦目の空母の強敵によく大破させられたため、
防空強化も考慮しつつ連合艦隊の装備を決めました。

なお、今のところ下記の編成で、
ボス到達率はほぼ7,8割程度になりました。

また、基本的に全艦フルでキラ付、道中、決戦でフル支援です。

【編成】※ 画像はクリックで別窓で拡大表示します。

・ 第1(主力)
1fleat
加賀さんには念のため、ダメコン女神を積みました。
摩耶様の4スロは最終的に14号電探に落ち着きました。
(これでダメなら3式弾装備まで考えてました。)

戦艦群にはフィットしなくても射程を「超長」にするため、46cm砲を装備。
また、今回、ダイソン含むボスの装甲が固いため、
火力の最大化を測るため「91式徹甲弾」を全員装備させてます。

・ 第2(連合)伊58~北上まで
2fleat

空母相手によく大破しそうな駆逐艦の3スロット目に
12cm噴射をつませた結果、夜戦火力が著しく減少したので、
大井には夜戦連撃用のブリンツ砲*2、
北上さんには魚雷威力を重視した装備で編成。

今回、道中の大破が怖かったので、
これでダメそうなら駆逐艦二人とを対空カットイン装備に
変更することまでは考えてました。
(それでもダメなら神通を対空カットイン装備にする)

・ 第3(道中支援)羽黒~龍驤まで
3fleat
 
道中支援は確実にダメージを当てにいきたいので、
命中重視の装備で重巡で副砲*3+電探。
軽空母を使って微妙にコストをケチっております。
(※ 装備の命中が支援時の命中力に関係するとは分かりませんが)

・ 第4(決戦支援)比叡~蒼龍
4fleat
 
決戦支援は命中と威力を兼ねたバランス型です。

最後の流れは
・昼戦時に大和がフラグシップに130以上のダメージを与える
・昼戦中に下3隻を片付ける
・夜戦で大井がダイソンを連撃で一匹片付ける
・夜戦の最後の攻撃で北上さんが残りのうち見事フラグシップにカットイン魚雷を決め、片付けてくれました。

kesen
大井がダイソンを削り、最後の北上が見事、カットイン魚雷スナイプを決めてくれました。

今後はおそらく春にあるであろうイベントに向けて、
戦力補強につとめていく予定です。

■ 次の作戦に向けて 

大淀、秋月のさらなるレベリング
・E5で大淀を投入したかったが、レベルが50代と心細いのでやめた。

(特に大淀4スロット軽巡なので、カットイン仕様+対空電探を乗せられた。秋月もその能力を発揮する場面が今後増えそう。)

利根のレベリング
・やはり航巡最上型より強いので

妙高のレベリング
・利根より優先度は低い、が夜戦火力を期待するとどうしても欲しい。

ビスマルク建造
・夜戦火力と燃費の関係から欲しい。

大鯨のレベリング
・そろそろ潜水艦を利用した作戦が発動することをにらんで

■ 追記

実は初突破をした2/11の日に神社に勝利祈願にお参りに行きました。
勝利祈願した神社は

「東灌森稲荷神社(田端駅近く)」「福徳神社三越前近く)」です。

いや、やってみるものですね。 

 

当サイトのプライバシーポリシーについて