よかったらTwitter等でシェアをお願いします!
SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。

スマホのカメラをPCのWebカメラ代わりに使えるアプリ「iVCam」が便利

2020-05-15ネットサービス・ツールアプリ

オンラインZoom飲み会などが流行ったり、Webカメラが欲しくなる昨今。

しかし、パソコンのWebカメラを買おうとすると……ない。ほとんど売り切れ。

あっても、よく知らない海外メーカー品だったり、めっちゃ高い転売品。

だいじん
だいじん
おいおい、ちょっと前まで数千円だったはず……

おそろしい世の中だ。

とはいえ、こういうビデオ付きのメッセンジャーアプリはスマートフォン対応しているものが多く、スマホだけで事足りる場合が多い。しかし「PCで大画面でやりたい」という人も多そう。

そこで、スマホのカメラをPCカメラに代用するスマホアプリを探したところ「iVCam」が便利そうだったので、実際にやってみた。

iVCam コンピュータカメラ

iVCam コンピュータカメラ

e2eSoft無料posted withアプリーチ

---スポンサーリンク---
【放置で美少女育成!陣取りゲームアプリ】 ストアからダウンロード

無料アプリiVCam設定方法:スマホのカメラをPCのWebカメラするアプリ

iVCamは無料でスマホのカメラをWebカメラとして使えるようにするアプリ。(広告除去・ロゴ除去などは有料)

仕組みとしては、PCと同じ回線のwifiに繋いでるスマホにインストールしたアプリを通じて、カメラを同期させるというもの。

具体的な手順は以下の通り。

【必要な事と手順】

  1. スマホをPCと同じ回線のWifiに繋ぐ
  2. スマホとPCにアプリをインストールする
  3. 両方を起動すして繋ぐ
  4. 無事、画面が終わったら、カメラ設定を「e2eSoft iVCam」にする

【スマホ版アプリをインストール】

iVCam コンピュータカメラ

iVCam コンピュータカメラ

e2eSoft無料posted withアプリーチ

【PC版をインストール】

やり方:インストールしたらPC・スマホのアプリ両方を起動する

PC版を起動したら、こういう画面が出てくる。この状態にしたらスマホ版を起動してみよう。

 

しばらく経つとwifiのネットワークを検索して、自動で繋いでくれる。

少し見にくいが、右上の設定アイコンから、マイク音声の有無などを設定できる。

繋がったらカメラに写ってるかどうか確認しよう

こんな感じで映るはずだ。これがカメラ風景になる。

(画像は下半分を切った上でモザイクかけてます)

iVCamに利用するカメラを設定する

そしてこのWebカメラを使うアプリの設定でiVCamを指定しよう。

例えばチャットツール「discord」だとこんな感じ。カメラに使えるデバイス名が表示される。

ビデオカメラの設定を「e2eSoft iVCam」に設定しよう。

PCに自動検索で繋がらない時は、手動でIP指定を行う

お互いに起動しているのに、自動検索で繋がらない時がある。(というか、自分の時は繋がらなかった)

この時はアプリ側の設定で手動でIPアドレスを指定して直で繋ごう。

検索中のスマホアプリ側の「+」ボタンを押すと、IPアドレス(ローカル)を指定する欄が出てくる。

こちらにPCのIPアドレスを指定して、手動で繋ぐことができる。

PCのIPアドレス(ローカル)の調べ方(Windows)

左したにある入力欄「ここに入力して検索」に「cmd」と入力して、でてきた「コマンドプロント」を起動する

コマンドプロントに「ipconfig」と入力。

「イーサネット アダプター イーサネット:」で表示された「IPv4 アドレス」が、PCのIPアドレスとなります。

最後に:カメラアプリはバッテリーだけ注意しよう

もちろん、使っている最中はアプリがフル起動なので、熱も持つしバッテリーも使う。

常に充電しっぱなしで使えば問題ないが、バッテリーの劣化も気になるところ。

そこで可能なら、機種変前のスマホなどを使ってみると良いと思う。

 

スポンサーリンク
【個人的にオススメ】【回線速度・値段】
PCネトゲ~ソシャゲ業界の下っ端で関わり続けて10年以上。
運営ジャンルはMMORPGやFPS、エロゲまで!
スクリプト含む非エンジニア系のお仕事は色々。
ブログも書き続けて10年以上。2019年10月にやっと3万PV
デジタル系以外だと政治経済やオカルト系の記事も書きます。

【読者登録をして、新着通知を受け取る】