ボイチェン:これは神!ボイスチェンジャーを使う方法:PSやSwitchでも使える!
オンライン飲み会やゲームのボイスチャットに参加したい。
しかし、自分の地声を聞かれるのは恥ずかしいし何か嫌、という人も多いと思う。
また、面白い声でチャットしたい人も多いと思う。
やり方としては現在、PC上で行うのであればフリーソフトで無料ボイチェンは可能である。
ゲームのボイスチャットには参加したいが地声を隠したい:ネットストーカー対策
特に女性とかでネットストーカー対策で地声を隠したいという人も多いと思う。
ゲームで変なのに絡まれるのは、嫌だからねっ。
PCフリーソフトでボイチェン:無料のフリーソフト「恋声」+「YAMAHA(NETDUETTO β2)」を使う
PCのソフトで設定する場合は、通常のマイクの設定を変更して行うことになる。
通常のマイクドライバーを仮想ドライバーに設定することで可能。
無料で出来るのがメリットではあるが、いちいち各種ソフトのマイクの設定を切り替えないと使えないという手間がデメリット。
無料のフリーソフト「恋声」+「YAMAHA(NETDUETTO β2)」を使う
恋声はこのオレンジ色枠に囲ったメーターで声を加工できる。
上手く調節しよう。(基本的に、右に動かせば、声は高くなる)
【恋声ダウンロード:公式サイト】
仮想オーディオ:YAMAHA(NETDUETTO β2)と設定
恋声で作ったマイク音声をDiscordなどで流したい場合、通常のマイク設定入力デバイスを別のソフトウェアに切り替えないといけない。
物理的にデバイスを増やすわけではないので、仮のソフトウェアのデバイスを(仮想オーディオドライバ)を使う形になる。
YAMAHAから、NETDUETTO β2という現在(執筆時点)で無料のソフトウェアが出ているので、そちらの利用をおすすめする。
【YAMAHA 公式サイト:NETDUETTO β2ダウンロードサイト】
本来はネット上の遅延を改善するためのドライバらしい。これは、リアルタイムの変換でも十分に機能する。
インストール後の設定について
YAMAHA(NETDUETTO β2)をインストールしたら、恋声を起動し、「設定」を押す。
再生デバイスから「ライン(Yamaha NETDUETTO Driver)」を選択する。
アプリで使うマイク設定を「ライン(Yamaha NETDUETTO Driver)」にする
ボイスチェンジャーを使用したいアプリで、マイク入力のデバイスを「ライン(Yamaha NETDUETTO Driver)」にすると、設定された素敵なボイスチェンジャーが流れる仕組みになる。
ハードウェアを購入してボイチェンする
ハードウェアを購入してボイスチェンジャーを行うメリットは、上述したソフトウェアのようにデバイスの「ドライバ設定」を行わなくても良い事。
例えば上述の「マイクのデバイスドライバ設定の変更し直し」は「アプリの音声欄の設定を開く」「入力デバイスを変更する」という手間がかかるため、頻繁に変更する機会のある人はストレスになると思う。
また、ボイスチェンジャーとは関係ないが、オンボード音源を利用している場合は、大幅にオーディオ環境が改善されるので、それもメリットと言えるかもしれない。
Sound BlasterX G6を使う:Sound Blaster Connect
Sound BlasterX G6についてくる「Sound Blaster Connect」でボイスチェンジができる。(このソフトはPC用のため、設定変更にはPCが必要)
ボイスの「VOICE MORPH」を設定、パネルを押すだけでその声に変化する。
「ニュートラルは(ボイチェン無)の状態」
設定はハードウェアに保存されるため、変更したまま「PS4」や「SWITCH」に使えば変更されたボイチェンでそのままお話できる。
また、後述するが、PC経由でマイクを接続した場合はボタン一つでリアルタイム変更が可能という点も付け加えたい。
接続方法
SwitchのTVモードやPS4の接続には一番右のUSBを使って接続する。
Switchの携帯モードの時は、LINE接続してUSB電源は別途確保する形で繋ぐこともできる。
こちらの記事もどうぞ
このSound BlasterX G6は僕が今使っている外付けUSBDAC。音質の改善など、レビューを行っているので、興味がある方はこちらもどうぞ!
ボイスチェンジャー専用オーディオインターフェイス:Roland VT-4
僕は持っていないが、ボイスチェンジャー専用のオーディオインターフェイス「Roland VT-4」がある。
もはやソフトウェアが必要ないため、PCすら必要がない優れもの。その場、手元でリアルタイムボイチェンできる!
今まで紹介した全ての手間をぶっ飛ばす。しかし、やはり値段が……。
安いボイスチェンジャーのオーディオインターフェイスはAmazonで検索すれば色々と出てくるが、メーカー名がよく分からないものが多かった&持っていないのでこちらで紹介できないので省く。
(さらに言ってしまえば、低評価の嵐&違う名前で全く同じ画像のものがあったり、怪しさ満点。ボイスチェンジャーの闇のビジネスを感じた)
PS4やSwitchのような家庭用ゲーム機でフリーソフトのボイスチェンジャーを使う場合はPCを経由する
ハードウェア版は、G6では変更して保存したものをそのまま家庭用ゲーム機に使える。ハードウェアもそのまま使える。
問題はPC版でしか再生できないソフトウェア。
これをPS4やSwitchで反映させるには、マイク入力だけ、PC経由で各家庭用ゲーム機に繋がないといけない。(図参照)
PCでボイスチェンジャーで再生される音をline接続でゲーム機に繋ぐ形になる。
(スマホアプリでもできるのかなと思ったけど、リアルタイムでのボイスチェンジャーがなかった、残念)
PC経由だからG6の変更もリアルタイム反映できるのが強い。
PS4にはマイク用のイヤホンジャックが無いので、増設する必要がある。これで無料でボイスチェンジが可能だ。
PC-ゲーム機間のline接続用のオーディオケーブルは忘れがちになるので注意だ。
ケーブル長さはよく確認しよう。
Vtuber兎鞠まりちゃんのような、かわかわ萌えボイスにチェンジにできるのでは?
男→女ボイスチェンジもできる。ということは、かわかわボイスチェンジもできる。
このVTuber「兎鞠まり」ちゃんのように!!
と思ったけど、このチューニングだけでなく、しゃべり方も大きく関係するみたいで中々難しいことが分かった。
女声にボイスチェンジした僕の声を聴けっ
ディスカッション
コメント一覧
pcにイヤホンの穴がひとつしかないんですけどどうしたらいいですか
コメントありがとうございます。
この記事で紹介している「BUFFALO USBオーディオアダプター」を使えば、PCにUSBを指してイヤホン・マイク端子両方を差せるようになります。元々端子がない用の拡張アダプターなので。
(ただし、PCでイヤホン端子1個しかない、というのは結構聞かない話なので、探せばどこかに隠れてる可能性もあります)