SNSボタン「COPY」は記事URLコピーボタンです。よかったらシェアお願いしますっ!
新着記事などはメニューボタンから見られます。

今話題の宗教団体「旧統一教会」とゲーム、漫画の表現規制は大きな関係がある

2022-11-03その他社会の考察・雑感など宗教問題

統一教会とゲーム規制に関する関係のまとめタイトルヘッダー

最近、色々と話題に上がった旧統一教会(ここでは以後、統一教会という表現に統一する)。

大体どのような組織かは報道されており、こちらでも箇条でまとめる。

下記のニュースが詳しい。

【参考リンク】

【大体まとめ】

こういう報道が流れるにつれ、

だいじん
だいじん
そういえば、10年ぐらい前に、キリスト教っぽい団体が秋葉原で『ゲーム・漫画表現規制しろ』デモしてたな」

と思って、調べてみたら見事にビンゴだったので、ここに書き留めておく。(ちょうど、僕が秋葉原で働いていたころで、しかも休日出勤中に合うというイカれたコンボだったので覚えてた。)

広告

統一教会関連団体の掲げた「表現規制」デモ:青少年育成条例に関して秋葉原で行ったデモ活動について

当時「キリスト教系」の異様な団体が、漫画やゲームの規制をやたら叫びながらデモ行進してたんで覚えている。

統一教会とは名乗っていなかったが今見たらやはり「統一教会」関連団体だったとのこと。

当時の自分の認識としては、表現規制を訴えてる大元はこの異様なキリスト教系の宗教団体だったか、ぐらいの認識だった。

「霊感商法が社会問題になって規制された大元の団体」「献金での絞り取り、家庭崩壊で話題の団体」が「社会は家庭から」と説法するという構図がすごいですな。

青少年育成条例可決前(可決されず継続審議):ジェンダーフリーも反対

秋葉原でかつて行われたデモの詳細をアップしていたブログ主がいた。

【記事リンク】

すごいよね。当時「ジェンダーフリー反対」も堂々と掲げてたなんて。

「夫婦別姓」も反対らしいですが、当の本国の韓国では「夫婦別姓」というね。

そして堂々とこれらデモ隊に対して「統一教会ですか?」と聞きに行ったブログ主に脱帽。

青少年育成条例可決後:テーハミング(大韓民国)大合唱デモ

この年は何度かデモが行われていた。その後、青少年育成条例可決後に行われたデモは日刊カルトさんが詳細をあげていた。

【記事リンク】

こちらは日刊カルトさんより。

ゲーム規制を行った香川県と統一教会の関係性は?

ゲーム規制にあれだけ熱心だった香川県。このブログでもかつて取り上げました。

何か関係あるんじゃないかと思っていたら、ありました。

日刊ゲンダイの記事より。

香川県が旧統一教会系イベント開催に熱心な理由 平井卓也前デジタル相が実行委員長だった!

香川県知事をはじめ、多くの首長が旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の関連団体の表敬訪問に応じていた。

【出典元のリンク】

ということです。

自民党の自称「表現の自由戦士」の山田太郎氏は平井氏を応援in香川県

自称「表現の自由戦士」こと山田太郎氏はこの平井氏の応援をしておりました。

まぁ、つまり、そういうことよね。オタク票はちょろい!

おまけ:ネットを騒がせるツイフェミも考え方が非常に統一教会のそれと近い

こうまとめていくと、ふと「いわゆるツイフェミの言動が統一教会のそれと近い」と思えてくる。

彼らがよく特徴的な言葉に言葉について考察していく。

名誉男性:キズナアイの服がツイフェミの攻撃にあった時に使われた

ツイフェミがVtuberキズナアイの服について攻撃した時に「キズナアイのイラストレーターは女性」という説明がされた。

それに対する反論に「名誉男性」と言葉が使われた。

【参考リンク】

言葉の説明としてはなぜかPIXIV大百科が詳細だったので、こちらも載せておく

【参考リンク】

表現の自由に賛成な女性など、女性でありながら「名誉男性」と言い張るこの様子。

だいじん
だいじん
あれ?本来のフェミニストは「男女平等」「ジェンダーフリー」であるわけで、この発言はそれに反してしまうのでは?

と、ツイフェミ=論理上破綻してるという認識でいたのだが、これがもし統一教会関連の人の発言だったら、分かる。

上述した通り、統一教会のデモでは堂々と「ジェンダーフリー反対」が掲げられていた。

娼婦:やたら極悪人っぽく攻撃的に使われる

【togetterのまとめにあった一例】

他にも「名誉男性」と共に女性に対しても「娼婦」とやたら攻撃的に、しかも極悪人のごとく罵る時に使う。

実は、娼婦を極悪人・罪人と描くのは聖書である。

例えば、有名な話に「罪人に石を投げていた群衆に対して、キリストが『罪を犯してない者だけ石を投げなさい』として諫める話」があるが、この時に投げられていたのが「娼婦」である。

他にも女性の罪人が出るが基本的には娼婦と解釈される。(まぁ現代、そう解釈しないように注意するキリスト教が主流だと思うが)

スポンサーリンク

聖書こそ、漫画やゲームより先に有害図書に指定されるレベルでは

漫画・ゲームは各種事件の因果関係は不明(というか、ない)。

しかし、キリスト教系の団体については、公益法人(宗教法人は公益法人と同じ扱い)とは程遠い反社会的な献金の強制、他団体には虐待死などが存在する。

いずれも聖書による言葉が原因であるならば、既に社会に実害が存在するこれらの大元「聖書」こそ、漫画やゲームより先に有害図書扱いにするべきではないだろうか?

法案だって成立してるんですから「全ての人がそうなるわけではない、ごく一部の人達だけ」という言い訳は無用なわけですよね?

……ジョークですよ(笑)

スポンサーリンク

【読者登録をして、新着通知を受け取る】