ゲーマー逃避行ブログ

逃避行的な備忘録、ゲームやネット社会を過敏に語る

はてなブログ:はてな村のゲーム系ブロガー

f:id:daij1n:20180912014215p:plain

他ブログサービスから大型ゲームブロガー「ラー油」さんが、このはてなブログにやってきたらしい。

www.simplelove.co

ゲームといえばエイリアンですねっ!(DELL感)

もともと、FC2でやっていたブロガーさんで、たびたび、何かで話題にはなっていた。

絶対SIMPLE主義

個人的なイメージで、ゲーム系のブログはあんまり長く続かず、量もほどほどに終わってしまうものが多い中、まず、この物量に驚く。

ようこそ、はてな村へ。

はてな村のゲームブロガーさんたち

せっかくの機会なので、僕もちょくちょく見ている、このはてなブログでやっているゲーム系ブログをご紹介。

arcadia11.hatenablog.com

こちらも、はてな内外で特に問題提起系の記事が、ちょくちょく話題に上るゲーム系ブログ。 

www.wanlovegamer.com

月間35万PVですか、ひゃぁぁすごい!!

はてなじゃないけど、よく見てる個人系ゲームブログ

Kultur - オンラインゲームのニュース, 最新情報, レビュー, 動画

ゲームニュースを取り上げるよくあるタイプのサイトではある。

しかし、このブログでは日本の主要メディアではあまり話題にならない、海外の割と日本人のゲーマーなら気になりそうなニュースを取り上げているのでよく見ている。(特に韓国のオンラインゲーム事情に関する話題が多い)

Choke Point | 海外ゲーム紹介ウェブサイト

ゲームの海外レビューが多い。

何かが発売される時、国外での評価や話題が気になる人には良いと思う。

ゲームキャスト|面白いゲームは、ここから。

こちらはスマホ系のブログ。ソシャゲからインディーズ、バカゲーまで、守備範囲が広く、よく見ている。

最後に:個人のゲームブログを見る理由

個人系のゲームブログの良さは、今ゲームを遊んでいる人の発信した情報を見れることにより、「ゲームユーザー文化」が知れること。

これは、かなり大きいことで、例えばゲームの世界は5年もたてば、ゲームプレイヤーの遊び方、関わり方、そしてゲームの趣向も大きく変わってくる。

(例えば5年前には配信の投げ銭機能はここまで発展していなかった。さらに言えば、その5年前は、「配信実況」という文化すらなかったし、eスポーツなんてものも、こりゃ発展せんだろ、ぐらいの勢いだった)

その中の小さなムーブメントや流行、雰囲気を一早く察知できるのは、こういったブログ、もしくはSNS(Twitter)からではないだろうか、と思い、今もちょくちょくネットをサーフィンしていたりするのだ。

(もちろん、何らか仕事に活かせないかとも考えたこともあったが、それは、色んな理由で難しそうな気がする)

当サイトのプライバシーポリシーについて