ゲーマー逃避行ブログ

気になるニュース雑感、趣味のこと、ゲームのことを色々語ります。

ゲーム実況系のVTuber動画にハマったので紹介する


※2018/08/04追記:赤井はあとさんを追加しました。

最近、VTuber(バーチャルユーチューバー)関連の動画を中心に見るようになった。

仕事が落ち着いてきたからね。

www.daij1n.info

特に最近は「ゲーム実況動画投稿中心のVTuberぐらいいるだろ」的な感じで、特に最近はゲーム系のVTuberを色々と探してみているのだ。

ゲーマー系VTuber(バーチャルユーチューバー)達

最近、見ているゲーム実況動画をよく上げてるVTuberは下記の通り。

ゲーム部プロジェクト

www.youtube.com

都内の高校にあるゲーム部に所属する4人組…という設定(多分)のVTuber。

4人の得意ゲームやキャラクター設定がある。

動画の内容は、アニメ的なやり取りとリアルを狭間をさまよう2.5次元コンテンツ的に楽しいVTuber。

ゲームプレイは、誰もが、かなりの上級者。部長の夢咲楓のシーズンのポケモンレートは2000~2100、ひえぇぇ。

おそらく、トークは台本で中の人とプレイしている人が一致しているとは思えないが、そんなのは問題なく、高校1年生的な設定遵守が今後どこまで守られていくのかが個人的には気になる。

(ちなみに、キズナアイカップ戦の動画でコントローラーの音がわずかに聞こえてるので、もしかしたら中の人本人がプレイしている可能性もある)

公式サイトリンク

ゲーム部プロジェクト

電脳少女シロ

www.youtube.com

「Beat Saber」というゲームが話題になった時、「誰かVTuberでやってないかなぁ」と探してみたら、この子がやってた。(名前は当時知っていた)

しかも、中の人が直接プレイしているっぽくてすごい。

けっこうなゲーマーさんなのか、なかなか殺伐としたFPSゲーム動画が多い。しかしVR GAMEもプレイしているとは恐れ入る。

珍しい、中の人がゲーマーなVTuberさん。

織田信姫

www.youtube.com

ゲーム実況ものが多いVTuberさん。

プレイ自体は上級者っぽくないけど、普通にリアクションが楽しくて、普通にゲーム実況プレイヤーな感じがして、とても良い、好き。(でも、本人もゲーム好きそう)

f:id:daij1n:20180723015617j:plain

そして毎回エンドカードが、かわいくエロいのである。

さすが御館様でござる。

赤井はあと

変なゲームをプレイし続けてるVtuber。どちらかというと生放送Liveが多いっぽい。

基本ツン性格設定なのに、エア放送(放送しているつもりが、実は何も放送されていなかった)時に泣いちゃうとか、中の人かわいすぎるでしょ!!

きゅん、としちゃうよ!

ちなみに、エア実況(放送されていないのに、放送している体でコメントで実況する)が多すぎて気づくのが遅れたのが原因らしい。

最後に:VTuberこそ、2.5次元コンテンツの醍醐味

よくアニメIPを題材にしたミュージカルが「2.5次元コンテンツ」として紹介されたりするけど、僕にはこうしたVTuber達の配信の方が、リアル現実とバーチャル世界の狭間的な意味で「2.5次元コンテンツ」の感じが伝わってきて、楽しい。

当サイトのプライバシーポリシーについて

【広告】