ゲーマー逃避行ブログ

社会や経済、ゲーム産業やゲームユーザー、ネット文化について考察して語ります。

EvoJapan2018の赤字発表:eスポーツの収益:決算より

ハーツユナイテッドグループが決算を発表して、格闘ゲームの大会「EVO Japan2018」が赤字だったことが分かった。

gamebiz.jp

格闘ゲーム大会「Evolution Championship Series:Japan(「EVO Japan」)が営業損失となったことに加え

…中略…

なお、同社の決算説明会資料によると、「EVO Japan」に関わる損失は1億2400万円になったとのこと。

EvoJapan2018とは

参加人数は5000人弱と、今年1月下旬に行われた大規模な格闘ゲーム大会。

「EVO Japan 2018」国別参加者数

近年のゲーム大会では国内最大級と言われている。

なお、参加費は無料。

eスポーツ(eSports)の興行収益について

近年話題になり、大きく露出も増えてきたeスポーツ(eSports)。

その興行収益が出たのは非常に興味深いと思った。

まだ、先行投資の段階なのか、それとも主催の想定外となのかは分からないが、多くのスポーツのそれと同じく、今後は興行収益についてアレコレと議論がなされるのも、今後の発展に繋がるのではないか、と思った。

当サイトのプライバシーポリシーについて