ゲーマー逃避行ブログ

気になるニュース雑感、ゲーム・ガジェット・社会、色々語ります。

「けものフレンズぱびりおん」をプレイ2:序盤の感想


f:id:daij1n:20180129044525j:plain
特定の「あそびどうぐ」に対し、レアモーションがある。これはフェネックの「音楽を聴く」

レビュー:ゲームアプリ序盤を超えて

最初にエリア「みずべ」を開放した。次が5000コインとは…

ぱびりおんLvは12。

出会ったフレンズは、図鑑のあーかいぶを見る限りだと「ヒグマ」「ハシビロコウ」後はPPPの「イワビー」「コウテイ」「ロイヤル」以外とは出会った。

そろそろ序盤を抜けて中盤に差し掛かる、というところだろう。

ゲームの流れについて改めて説明する

餌となる「じゃぱりまん」と「あそびどうぐ」を置いて放置すると、時間経過と共にフレンズ達が集まってくる。

フレンズ達が集まってくると「あそびどうぐ」の材料や、コインを持ってくる。さらに、「ぱびりおんLv」やフレンズの「あーかいぶLv」の経験値も貯まる。

そしてフレンズの「あーかいぶLv」や特定のフレンズ達が集まると、フレンズたちのストーリー(?)「けもトーク」が展開される。

これを繰り返す。

いわゆる「ねこあつめ風」なゲームとなっている。

この辺りで飽きが出てきた:つまらないと感じる部分について

しかし、ここまで来てそろそろ飽きが出てしまった。 プレイするのがつらくなってきた。

テンポが遅すぎる問題と不親切設計っぽい点

1. キーとなる「あそびどうぐ」が、なかなか作れない問題

f:id:daij1n:20180129104450p:plain

フレンズが持ってくる材料の数はせいぜい、1種1個ほど。しかし、材料はすべて5種あり、☆1を作るのに約70~100弱必要となる。☆3は800以上!

これでは絶望的である。

けもトークも発生しにくくなってくる今「じゃぁ、どうぐ集めに集中しようかな」と思っても、☆1作るのが精一杯な現状では、心が折れてしまう。

2. ストーリー没入感がない

いまだに、「みんなで大冒険!」なテーマソング、前のアプリ版を思わせる意味深なOPを感じさせる出来事が発生していない。ドキドキわくわくしないのだ。

「これだけ?これで終わり?」感がする。

僕らは、かばんちゃんみたいな冒険か、フレンズ達とわちゃわちゃしたいんだ!

3. 放置時、誰が来たのか分からない

「ねこあつめ」のような「見ていない間に、誰がどの遊び道具で遊んで、お礼をくれた」という画面がない。知らない間に「けもとーく」などに「NEW」マークが入って、「あ、来てたんだ」ということを知るだけ。

お礼で一言メッセージもあれば、喜ぶのに……

いわゆる、キャラクター演出がないので白けてしまう。

例えばキタキツネちゃんが、おどおどしながら、がんばって「あ、ありが…とう……」とか言ってくれただけで、「ふぁー!ふぇー!!」ってなるのに。

4. 今後のモチベーション維持の不安

フレンズの「あーかいぶLv」は上がるごとに、どんどん次のLvに必要な経験値が増える。と、いうことは、レベルアップや、けもトークで入手できる「ぴかぴか」がレベルが上がるごとに入手しにくくなる、ということになる。

そして、今それを実感し始めている。

現在はまだ「特製じゃぱりまん」で、フレンズが集まりやすく、回せている状況であるが、これができなくなる。つまり、フレンズがさらに集まりにくくなる「通常のじゃぱりまん」を使って運用せざるを得なくなり、それは「ぴかぴか」だけでなく各種素材や、経験値も同時に成長が著しく鈍化してしまうことを意味する。

そして現状、放置すると「3.」の影響もあり、特にモチベーションが上がる演出も要素もなくなってしまう。

つまりこの時点で、負のモチベーションの連鎖が待っていることが予想できてしまうのである。まさに暗黒のスパイラル。

ねこあつめの場合

「ねこあつめ」はゲームが少し進んでいくと、何も必要なく置ける「お徳用かりかり」ではなく、にぼしを必要とする「高級かりかり」を運用しながら、その時に集まる「金にぼし」に応じて「猫缶」やその他、課金系の良い餌で運用できるようになっていた。

にぼしがどんどん貯まっていくので、遊び道具を買い揃えるモチベーションやお宝コンプリートなどに気力を集中させることができた。

僕もPHSスマホの時代、「たからもの」コンプリートを目指してかなりやっていた時期がある。

一応、意味深なストーリーは、あるみたい

意味深な演出は、起動時の「ランダムイベント」とのこと。

分かるかいっ!

せめてLv5とかLv10とか定期でやって欲しい。

一応、図鑑はどうやらアプリ版のものなのに、けもトークからすると、このフレンズ達は「アニメ版」のフレンズと思われる事に、関係があるのかもしれない。

f:id:daij1n:20180129044755j:plain

現時点では、プレイするモチベーション維持は非常に厳しい

先々を考えると心を折ってくる仕様ばかり。

中盤に入る辺りで、新展開やブーストが入るのかもしれないが、プレイし始めた人の多くは、この辺りからゲームを止めているのではないかと思う。

【前回の記事】

 「けものフレンズぱびりおん」をプレイ:ゲームアプリの動作環境について - ゲーマー逃避行ブログ

【次の記事】

「けものフレンズぱびりおん」をプレイ:絶望した - ゲーマー逃避行ブログ

 

けものフレンズぱびりおんのテーマソング「フレ!フレ!ベストフレンズ」
どうぶつビスケッツ×PPPの2ndシングルに癒される

この歌は好き!


ITunes版

フレ!フレ!ベストフレンズ

フレ!フレ!ベストフレンズ

  • どうぶつビスケッツ×PPP
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

♪行こう、wow wow wow、(」・ω・)」うー!(「・ω・)「がおー!♪

 

当サイトのプライバシーポリシーについて