ゲーマー逃避行ブログ

気になるニュース雑感、ゲーム・ガジェット・社会、色々語ります。

(和解済)電通、アメリカでも10年前に従業員への性的嫌がらせで訴えられてた


www.buzzfeed.com

#metooブーム

今、大ブームですね、セクハラを告発するハッシュタグ「#metoo」。権力をタテにやりたい放題やってきた連中をビシバシ告発してほしいですわ。

さて、ここ数年、過労死問題やオリンピック誘致の賄賂問題、他にも伝説急の話題に尽きない電通ですが、「これだけ妙な体質なら、海外でもやって即裁判とかされてるんじゃないの?」と調べてたら、やっぱりありました。

【ちなみに 伝説急の話題の参考URL】

電通社員「新人は毎日朝まで伝統“血みどろ”研修in飲み屋」 | ビジネスジャーナル

10年前のアメリカ、電通USAのCEOが従業員への性的嫌がらせで訴えられてた

【インターネットアーカイブ保存のニュースより】

https://web.archive.org/web/20080104181610/http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20071102a6.html

原告のSteve Biegelは、出張時に売春宿に連れて行かれ、性的行動をとるよう強要された。既婚者である原告はそれを拒否したところ、解雇された。原告は電通USAを相手取り、裁判を起こして損害賠償を求めている。彼の同僚によると、CEO「重田豊彦」により性的嫌がらせを受けたという。

キャノンのコマーシャル撮影のため、チェコへ出張を命じられ、チェコに滞在していた際、重田CEOにより「売春宿」に向かわされ、そこで売春婦と性的行為を行うよう命じられた。
拒否したところ、重田CEOは激怒し「売春婦と性的行為をすることは、取引先との取引を記念する際のビジネスの適切な進め方である」と言われ、原告は解雇された。

5ch(当時2ch)の過去ログに訳があって、それが詳しいね。

【アメリカ】元従業員、売春宿に連れられたと電通USAを訴える[11/08]

その結末

一応、その結末だけど、結局、両者和解したということで、その内容や条件は一切明かされなかった、とのこと。

Dentsu, Biegel Reach Settlement – Adweek

この事件は、男 → 女の事件じゃないけどね。

まさに平気で人から権力をタテに奪えるもんをとことん奪う謎の倫理感。なんで人に強要する連中しか上にいかないのか。世の中は、ユーモアなしの何かのギャグだね。

しかし、BuzzFeedさんはジャーナリズムな仕事しますな、ホント。この一件で、大きく変わってほしいね。

最後にひとこと

金に物言わせて、女性囲ってさ、一応、男の夢だよね。

ただ、リアルにやるとこうなるわけで。

【関連書籍】

 

【その他関連URL】

今回の件について、触れられてて、いろいろと練ってやったみたいで、頭はいいんだろうなぁっという印象を受けた。(他の記事はゆるゆるだけど)TVに向けなかったのは、懸命な判断だと思う。

lineblog.me

当サイトのプライバシーポリシーについて