ゲーマー逃避行ブログ

一日一考。ブラック企業な労働をしながら、日々を考える雑記ブログ

FIFA17をプレイ。既存コントローラーのバグでX360CEを導入して解決


サッカーゲームのFIFA17をプレイしている。当初、何かのボタンを押すたび、
コントローラーが常に「十字キーの右」を押している状態になるという 現象に見舞われ、対処法を探していた。

調べた結果、どうやらDirectinputで動作するコントローラーには多くこの現象が発生しており、Xinputで動作するコントローラー(といっても、現在、Xboxコントローラーしか対応してないが)では問題 が発生しないということ。

新しくコントローラーを買いたくない僕は(PS4コントローラーを使っている)エミュレーターソフト(Xbox360CE)を導入して、解決しようとしたのである。   導入に関しては下記のサイトがとても詳しく丁寧だった。
ありがたやー。

ゲームパッドをXboxコントローラーとして使う x360ce の使い方
(peekness)

最後に、ゲームのインストール先にエミュレーターで生成された 「xinput1_3.dll 」「x360ce.ini」の差し替えを忘れないこと。

僕のPS4コントローラーはこれで動いております。他、いつもインストール先においてある、コントローラの設定ファイルが今回はドキュメントのフォルダのみになっているなど、最初の設定で戸惑った。

プレイの方はオンラインシーズンをプレイしていて、現在、Div 4。

エンジンが変わったのか、こちらがFIFAから離れすぎていたのか、最初はこちらもDiv10相手でも10連敗を喫するという思わぬ展開であったが、なんとか持ち直し始めた。

本当、トップ下がなかなか機能しにくい。
現在、フォーメーションを4-2-2-2にして、トップ下を置かない方針でプレイをしている。

このままDiv1を目指していこうと思う。

【ショップリンク】

マイクロソフト 4N6-00003 Xbox Controller + Cable for Windows Xbox コントローラー ※Windows用 USB ケーブル付き

 

 

当サイトのプライバシーポリシーについて

【広告】