ゲーマー逃避行ブログ

一日一考。ブラック企業な労働をしながら、日々を考える雑記ブログ

艦隊これくしょん:着任しております。その後


ゲームのプレイ日記的な記事は初めてかも。

以前の記事で書いた艦これこと「艦隊これくしょん」ですが 、
何とか忙しい合間をぬってプレイを続行、
現在は第5海域 「南方海域」まで我が艦隊を進めております。

とりあえず、今は第5海域の攻略ではなく、
イベント海域の攻略を優先してプレイしております。
※ イベント海域、先ほど攻略しました!

さて、この前購入した、ファミマ限定の
「艦これ 対深海棲艦」 
を読んでいたら、攻略メンバーが書いてあったので、
自分も覚えてる分だけ難所突破のメンバーを、
ここに記録に残そうかなぁっと思いました。

※ 画像はクリックで別窓で拡大します。

unnamed
※ とあるファミマの割と残っていた穴場店舗から入手しました。
==== ■ 海域
うろ覚えのやつもあるので正確に記憶していない場合があります。
画像は攻略wikiをデスクトップキャプチャーして再編しました。

【2-4】
2-4
榛名が美人すぎる。

序盤の難所。
構成は金剛姉妹の戦艦4、正規空母の赤城、軽空母の龍驤。
レベルは龍驤以外はいずれも改にして挑んだ。

金剛タイプの戦艦は「榛名」以外はすべて建造で出したため、
非常に資材に乏しい状態での挑戦となりましたが、無事突破。

【3-2】
3-2
駆逐艦はかわいいなぁ。

駆逐艦構成でないとボスにたどり着かないという難所。
育てる時間を惜しむため、
既にある程度レベルの上がっていた駆逐艦を育成することに。

構成は普段から遠征に出していた暁型の4姉妹に、
レア駆逐艦の「島風」、そして初期秘書以外で初めてゲットしたため、
少しレベルが上がっていた駆逐艦の「陽炎」を選出、構成。

全員を改にして、何度か挑戦を重ねたため、
結局レベル30突破ぐらいの時に無事攻略できました。

なぜか何度も羅針盤に弾かれたため、
攻略にかかった時間は「3-4」と同じぐらいかかったかも。
攻略した時には思わず駆逐艦をなでなでぺろぺろしたくなりました。

触れる度
 愛萌えたり
  島の風

by D提督 

駆逐艦はかわいいなぁ。

【4-4】
4-4
この時点で重巡を「摩耶」と「最上」しか育てていなかった。

「3-4」が難しそうだったので、先に「4-4」の攻略に着手。
ここもボス到達に必要な構成があるので、
中央突破コースを選択して組むことに。

構成は下記の通り、
戦艦はもう秘書というか嫁艦娘の戦艦「榛名」
※ 最初に2-2でゲットした艦娘であり、以来ほぼ秘書艦。
重巡に「最上」(当時は既に航巡)もしくは「摩耶」。
※ 疲労時、もしくは入渠時の交代制
駆逐艦に「島風」「陽炎」
正規空母「赤城」「加賀」
※ ボス最終ゲージまでは「加賀」の変わりに「龍驤」を使うこともありました。

【3-4】
3-4

ひたすら羅針盤にボス討伐を阻まれ、突破に苦戦したマップです。
初めて旗艦「榛名」が大破して進軍できない、
という事態に陥ったマップでもあります。

構成は金剛タイプの戦艦から、3名選出の交代制。
(榛名は旗艦固定) 
密かに育ててたハイパー北上様。
正規空母「赤城」「加賀」。
 
仕事の関係上、
なかなかプレイできなかったがために貯まっていた資材と、
そこそこ貯まっていたバケツをごりごり消費して何度もチャレンジ。

火力ごり押しなためボス到達した瞬間、
昼間の戦いだけでSクリアしたんで、
何ともあっけなかったのを覚えてます。
ハイパー北上様マジハイパー 

帰宅時に
 電車に揺られ
  帰宅後に
   艦隊揺られる
    提督かな

by D提督

【イベント「霧の艦隊」】
E-3

割と総力戦となった今回のE-3。
前回のイベントは時間の都合上、あまりプレイできなかったので、
今回のイベントが初めて攻略しようとしたイベントになります。

とりあえず、E-3は中央突破の道筋を行おうと、
正規空母1で構成。

戦艦3(ハルナ含む)、ハイパー1、重巡or航巡orイオナ、赤城or加賀
の構成で挑み攻略。
今のところこの構成ですべて中央突破の道筋で行けました。

後、E-3の最終ボスSクリアで「赤城」がドロップ。
出るもんですねぃ。

ここの攻略からやはりハイパー分が足らず、
北上さんを何度もバケツを使って出撃させることになったので、
今、雷巡育成を主眼に育てております。

当サイトのプライバシーポリシーについて

【広告】