ゲーマー逃避行ブログ

一日一考。ブラック企業な労働をしながら、日々を考える雑記ブログ

「プロゲーマー審査機構」や「For Steamer」について


最近ゲームメディア関連で
「なんじゃこりゃ!」と思う出来事が相次いだ。

一つは「For Steamer」であり、
もう一つは自称「プロゲーマー審査機構(JPO)」である。
■【自称「プロゲーマー審査機構(JPO」】について

いつのまにか話題になってた自称「プロゲーマー審査機構(JPO)」
(話題参照:「日本プロゲーマー審査機構(JPO)とかいう謎の機関が誕生ww
 審査料200万円wwwヤクザかww」
オタク.com)

サイト運営ツイッターのID「treeboa2」とアイコンが、
かつてゲームクリエイター小島監督」に暴言を吐いて
騒動になったツイッターのID「treeboa」と似ており、
アイコンが全く同じだったため、
気になったので直接、ツイッターを通じて聞いてみました。

【そのやり取りの流れ】(画像

だいじん:「そういえば、 http://d.hatena.ne.jp/BCC/20101102/p1
http://favotter.net/user/TreeBoa みたいな件はどうなの?
ゲームクリエイターに敬意を表せない人間がゲーム使って稼ごうってどういうつもり?」
  ↓
Treeboa2:「そいつは偽者です 私の評判を落とそうとしました」
  ↓
だいじん:「なるほど、treeboaアカウントの初期ツイート時期はtreeboa2の作成時期より明らか前(数年前)だったはずと認識していたので、先に偽者ができたとは思いもよりませんでした。」

以後、返信は来ず。

参照:Treeboa2の活動日時は「ついプロ」によると186日(2012年1月26日時点)
Treeboaによる暴言騒動は2010年11月2日なので、言ってることが正しいとすると、
偽者が先にできちゃってる、ということになる。

うむ。思いもよらなかった。

【参考サイト】
「メタルギアシリーズでおなじみ小島監督がTwitterをしばらくやめる模様」(人生に疲れた男のblog)
小島監督「Twitterをしばらく辞める。」(はちま起稿)


■【For Steamer】について

1月の上旬から中旬にかけて、
自称「フリーライター」を名乗る「S_Amane」氏が
steam関連のニュースサイト「For Steamer」を運営していた。

なぜかいつの間にツイッターフォローされていたので、
見に行ってみたが、
「なぜかツイッターのアイコンがsteam公式ロゴ」だったり
「そもそも非公式なのにIDが『Steam_JPNs』と公式と誤認しやすいもの」だったり
ニュースサイトというより
アフィリエイトリンクの面積が大きい」、
さらには
「そのアフィリエイトの商品もsteamゲーではないゲーム」
だったりしたのでフォローする気になれなかった。

しばらくして最近、自分へのフォローが外れてるのに気が付いて
どうなっているのか見に行ってみたら、
そのブログサイトはなくなっておりました。

詳しい経緯を分からないが、ググって調べてみたところ、
下記にまとめられていたので、参照してみるといいかも。

【参考サイト】
アフィブログfor Steamerについて(ぽんで工房)



しかし、今年になってから急にこのゲーム関連で、
怪しいメディア系サイトの運営者が立て続けに出てきましたね。

最近の流行なんでしょうかね?

最近、まとめサイト関連の騒動で良くも悪くも、
ゲーム系メディアサイトがクローズアップされたんで、
きっと「ゲーマー使ったら軽くアフィリエイトで稼げる」
みたいな風潮でもアフィリエイター達の中にあるんでしょうか?

当サイトのプライバシーポリシーについて

【広告】