ゲーマー逃避行ブログ

なるべく毎日更新していきたい。政治・経済・ゲーム・ゲーマー、その他の考察や面白い情報のお届けを目指すブログです。

ブログのアクセスアップの方法を考える他、カスタマイズなど


アクセスアップの方法とか、そんなうまい話ないだろ、デマだろ、とか思って、
今まで全く気にしてなかった。けど、ちょっと広告とか貼り付けだすと、やっぱり気にしないわけにもいかないわけで。
はてなポータルから検索かけて、色々と調べたりするわけですよ。
(同じはてなブログなんだし、何かしらないかなっと)

結果、あるにはあるけど…事実上、ない。

つまり、あったとしても、
「記事は100記事は当然~」
とか、何ヶ月も継続しましょう~とか、
ドメインは~とかばっかり。やってるわい!
記事の構成、文章に……そんな才能がありゃわざわざ調べんわ!

とかで、僕は2010年から書き続けて、300記事以上あるけど、今までそんなこともなかったしね。ブログを長く続けてる人自体、稀だけど、恐らく続けてる人だって、自分と同じような人が多いんだと思う。

と、いうことで、記事の質となる文才はマネできないけど、その他、読者の多い人(3桁以上を参考にしました)が、それ以外で、ブログでよくやってそうなことを調べて取り入れてみた。
才能が欲しい。

 自己紹介というコンテンツの必要性

別に有名人じゃないし、どうでもよくない?
とか、思ってた。

けど、よくよく考えてたらブログは、いわゆる、誰かの日記であり、意見や考察記事であり、レビュー、エッセイであったりする。
その書いた人が、いったいどこのだれなのか不明なのと、ある程度明確なのでは、その記事自体の質に違いが出てくる。当然、明確な方がいい。

たしかに!

読者登録3桁以上のブロガーさん達の多くには「ドロップアウトしたニートです」「ブラック企業から脱出したニートです」「病気持ってます」など、自分の経歴を詳しく紹介したページがあるものが多い。

あの彗星のごとく現れたハルオサンのブログだってよくよく見ると、詳しいプロフィールがあるじゃないか。(あの人は文才があるからだと思うけど)
↓これ↓www.keikubi.com
これだ!!
その記事を書いた人の背景、バックグラウンド!!
って、いうことで、自分も書いてみました。

www.daij1n.info

はてなブログの固定ページ機能を使った

aboutのページに詳しいプロフィールを書こうかな、とも思ったんですが、
すごい書きにくかったので、通常のページで書いてみました。
aboutはサイトの説明と簡単な自己紹介のみにとどめました。

ページはもしかしたら、もっとすごい経歴になっちゃうかもしれないし、すごい変な経歴になっちゃうかもしれないので、すぐ編集できるように固定用ページにしてみた。
(よく見たら、記事管理は記事検索できるので、心配する必要なかったかもしれないけど)

シェアボタンとかつけてみた

正直、そもそも必要かどうか分からないので基本設定のままいじらなかったのですが、同じく、多くのブロガーさんがシェアボタンを自前で取り付けていたんで、それを取り入れた。

これも公式にも用意されているので、どうかなっと思ったのですが、みんなやってるなら取り入れよう!精神で取り入れてみました。
(固定ページには、はてなブックマーク以外、つけてないです)

ここを参考にしました。

www.ituore.com
Twitterの部分ですが、2重にウィンドウが開いたので、「window.open()の部分いらないんじゃない?」と思って、この部分を削除してます。

関連記事を記事の下の下にした 

普通にシェアボタンを記事下のHTMLに入れると、関連記事の下にきちゃうんですよね。やっぱり、読んだ後にシェアすることを考慮すると、関連記事の上にしたい!

と、いうことで何か方法はないものかと探してたら、ありました。

www.notitle-weblog.comこれは、便利!感謝です。

 

こ、これで形だけなら、ブロガーっぽいブログになった……気がします。

 

当サイトのプライバシーポリシーについて

【広告】